岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
創作おもてなし料理 美膳(びぜん) 岡山県瀬戸内市
2017-01-22 Sun 21:07
美膳
創作おもてなし料理「美膳」びぜん ※お店の画像は過去に撮影した物です。

前回訪れた時に、わずかの差で食べる事が叶わなかったサワラ漬け丼を忘れられない。
今頃~2月がサワラの旬で1番美味しい時季です。

ここで食べなければ冬は越せないと、「美膳」に向かうべく出発しました。

サワラの漬け丼は限定10食。 道中で、前回みたいに売り切れなのでは?と不安になり、コンビニに駐車しお店に電話する。
私:「~(略)、サワラの漬け丼はまだありますか?」
お店の方:「はい、まだありますよ。 本日は上質な鰆を仕入れています。」との事。

なにぃ~!上質な鰆だと

そう聞いて、テンション急上昇し、「今お店に向かっています!漬け丼予約できないでしょうか?」と、あわてた様に早口で言ったに違いない!

お店の方が「はい分かりました。 気をつけてゆっくりとお越しください」と言われたのを覚えている。 相当あわてていると思われたみたいだ。
いや、現にあわてていたに違いない。



お店に到着し電話した者だと伝え、念願のサワラ漬け丼を食べれる時がきました。










美膳
鰆づけ丼(限定10食) 1480円

おぉ~、満を持してサワラの漬け丼が目前に!










美膳
お味噌汁










美膳
お漬物とフルーツ

フルーツは梨でした。
お漬物は一見、紅ショウガにも見えますがカブでした。










美膳
この小皿は何の魚かな?と思いながら食べれば・・・。










美膳
これうめぇ~
鰆の皮がついた表面の部分を炙った品でした。

鰆は皮が薄いので、舌触りも違和感なく食べられ表皮の下には脂が程よく乗っておりガチで旨い。

サワラの漬け丼に、この小鉢とサワラ尽くしだね~










美膳
中央には卵黄が盛られ、彩りもいいですネ










美膳
まずは、食べたいとの本能の思うがままに自然とサワラに手が伸びた!

上質なサワラを仕入れたと言うだけあり、柔らかなサワラの身は厚めにカットされていますがなめらかで確かに旨い!
サワラのサイズも大き過ぎず、スジは全くない見事なサワラ
これは美味!










美膳
卵黄を割り、丼らしく豪快に頂きます。










美膳
うめぇ~

薄口醤油も添えられており、味調整は出来ます。
私は追加して好みに調整しました。

大葉が地味に心地よくサワラの魅力をを引き立てている。

サワラが旬の今だからこそ味わえる魅力的なシーズンです。
漢字で書けばサワラは魚へんに春と書き、旬は春と勘違いされている方が多いのではないかと思いますが、サワラの旬は今です

地物の魚を仕入れ調理し提供する美膳は魅力的なお店でした。

サワラの漬け丼は10食限定なので、早めの訪問をオススメします

過去の記事:「美膳」あなご天丼の記事


住所:岡山県瀬戸内市邑久町尾張469-3
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 月曜日
TEL:0869-24-8830
創作おもてなし料理 美膳(びぜん) 岡山県瀬戸内市のお店の地図
別窓 | 食堂 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
| ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT