岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
まほろば大和のうるわし豚丼 香芝SA(下り線)
2017-01-20 Fri 19:50
香芝SA
西名阪自動車道の、香芝SAに立ち寄りました。

食事をするのが目的ではなく、私には欠かせない麦茶を購入する為でした。

券売機の前を通った時、目にしたこちらのポップが気になりすぎます

香芝SAと畿央大学がコラボし、第3弾となるうるわし豚丼がある!


私たちが考えました!と、畿央大生の写真も掲載しており可愛らしく楽しそうな雰囲気が伝わり、食べてみたい気持ちになりました。(お店の許可は得ましたが、畿央大の許可は得てないので顔はモザイク加工しました)










香芝SA
か、買っちゃった…。

うるわし豚丼って、ネーミングセンス良くない?!
古典的な表現ですが、魅力的かつ上品さを感じませんか?









香芝SA
まほろば大和のうるわし豚丼 720円










香芝SA
お味噌汁も付いていました。

お漬物は受け取り口にあり、セルフで小皿に装ってきた。










香芝SA
分かるわ~、JDが考案したっぽい!

10代~20代前半の女子が作る料理の、プチトマト利用率は80%超えているんじゃない?!って位に高確率でサラダなどに添えられている気がする。

中央には温玉が乗せられ奈良県の特産品でもある、ヤマトポークのミンチにオクラも盛沢山な丼でした










香芝SA
そう、これは丼。
最初から温玉を割り、豪快に混ぜて頂きます!










香芝SA
混ぜ終えて、口に運べばまぁまぁ美味しいい

S.Aで提供されている品とすれば、満足レベルでしょう。

ただ、結構ボリュームがあり完食出来ませんでした

720円でこの味とボリュームは、S,Aで提供される品と思えばかなり良心的

お腹一杯になって欲しいとの思いに残して申し訳ない気持ちで胸が痛い。

久々に?いや今までにない程のS.Aで提供される品としては満足度が高かったです。


住所:奈良県香芝市上中1344
営業時間 24時間営業
定休日 無休
TEL:0745-76-4586
まほろば大和のうるわし豚丼 香芝SA(下り線)のお店の地図
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
末廣醤油 鉄腕ダッシュ!世界一うまいラーメンのだしに使われた醤油
2015-02-13 Fri 20:28
末廣醤油
末廣醤油

兵庫県たつの市龍野町にある創業明治12年で130年続く昔ながらの製法で伝統を守り造り続けてるお醤油屋さんです

今回ここを訪れたのは、若ちゃんと姫路にランチを食べに行ってて、帰りに鉄腕ダッシュ見た?この近くに番組に出てたお醤油屋さんがあるんだよ!と会話した事から、よし行ってみよっかって訪問してみる事になりました。

ザ!鉄腕!DASH!!でTOKIOが作ってる、世界一うまいラーメンがつくれるか!?って企画でスープに合う醤油を探し、山口達也さんが訪れたお店がここ「末廣醤油」でした

番組を見てて思ったのが長瀬智也さんはラーメン好きで結構食べに行ってるのでは?と思ったなー。見ててコメントが的確で凄い! 国分太一さんはもっと頑張れ!って思った・・・










末廣醤油
宮内省大膳職御用醤油と書かれた古そうな看板もありました










末廣醤油
お醤油の蔵元では醤油の小売販売もしてました よかったー、訪れたはいいけど販売してないかも?って不安でした

ご覧の種類のお醤油がありました。 種類が多くない所は好感持てます 大量生産ではなく伝統を守り造ってるのでこの位の品数なのでしょう










末廣醤油
事前に訪れると連絡もいれてなく突然の訪問でしたが、お店の方はとても親切に接してくれました

味聞き(試食)も出来るそうで、味聞き用の醤油もありました










末廣醤油
各種お醤油やもろみなどを味聞きさせて頂きました

購入してみたいお醤油を数種ピックアップし味聞きしました。

お店の方はとても丁寧にこのお醤油の特徴など解説してもらいながら味見しました。 こうして並べて味見すると、それぞれのお醤油の特徴に違いがあり勉強になりました味見は味の薄い順からしましょう

燻製醤油の薫 紫って初めて口にした醤油でしたが、凄い香りといい味といい、燻製された感がとても良く表現されてました

もろみは3種あり、そばの実を使った、そばの実もろみが珍しいよネ! もろみも美味しかったー

とても丁寧に接してくれたし、何を買うか悩んで買ったお醤油は2人で合計金額7000円の購入で、持ちきれないのでダンボールに入れてもらった程買いました










末廣醤油
特別にお醤油を作る工程など見学させてもらえた 忙しいお仕事中に案内までして下さって申し訳ないです

すげー 感動でした 見るもの見る物何なのか分からず質問すると分かりやすく説明してくれました










末廣醤油
近代的な工場って感じではなく、職人さんが経験と技術で造ってるって感じたなー









末廣醤油
あーっ、ここTVで見たよー 山口達也さんが醤油を味わってた場所だー

見学を案内して下さった職人さんは、ここの醤油を絞る工程の職人さんみたい! 色々なお話を伺いました。 伝統的な手作業って昔とは若干変わってる点もありますが大変なんだなーと感じました

あと、山口達也さんは番組のオンエアではカットされてたそうですが、作業を職人さんと一緒に色々手伝ってくれてたそうです TOKIOって見た目通りのいい人なんだなーと思った

絞る工程(圧搾)はこの様に何枚もの布を重ね、昔ながらの製法です。 茶色の何枚も重なってる四角いのは全て布です










末廣醤油
布も見せてもらいました

この布1枚1枚を折り重ねてるんですね! 昔は絹100%だったそうですが、現在ではポリエステルも含まれた布を使用してるそうです。

疑問に思ったのでこの布は1回使用すると廃棄するのですか?と質問すると、使い捨てではなく、絞った直後に洗濯し干して再度使用してるそうです










末廣醤油
麹を発酵させてる蔵も見せてもらえたー

すげー ハシゴで上に登りました。タンク上部のみ見えてますが、タンクの高さは4m程の高さがありました

お醤油の種類によってそれぞれ違ってるそうです










末廣醤油
蓋を開けて見せてもらえました

色々解説してくれ勉強になります。 職人さんが「静かにして耳を近づけてみて」と言われ、耳を近づけると発酵が進んでる音を聞く事ができました 香りも凄いなー 表面は気泡がプクプクと現れてて、酵母が生きてるんだなーと実感しました。 この蔵の天井の柱などには菌が付いており結晶?みたいに沢山付着してました!これTVで見た事あるー!って感激しました










末廣醤油
龍野 淡 紫(うすむらさき) 540円

このうすくち醤油が鉄腕!DASH!のラーメンのスープで使われてた醤油です ここ龍野は薄口醤油発祥の地なんだってー

100mlで540円と安くはありませんが1ヶ月このお醤油で楽しめると考えれば安いよねー

空にかざすと赤っぽい色合が特徴的でした。

TV効果もあり、2月10日から店頭に並んだうすくち醤油は売り切れると、次回販売開始は1ヶ月待ちとなるみたい










末廣醤油
3種類のもろみの中から選んだのは、お加寿もろみ 335円
再仕込み刺身醤油 648円を買いました

もろみは、3種の中では1番安い品を購入しました! 味見をした上でこのもろみを選んだ理由は、イメージはお茶漬けで食べるならどの品がより美味しく感じるだろう?とイメージした結果です。 素朴ながら深みのある味わいが気に入りました

そしてお醤油は、龍野 濃 紫(こいむらさき)100ml540円と再仕込みさしみ醤油と悩みました この2品の選択は何度も味見して悩みに悩んだ! 決めては単に好みです 名称はさしみ醤油となってましたが、さしみにとらわれず各種使っても楽しめそうな醤油だと思ったョー

兵庫県のお店ですが、岡山県にも近いので興味ある方は足を運んでみては? 鉄腕DASHで紹介された薄口醤油は在庫を確認した方がいいでしょう

玉子かけご飯に醤油は控えめにかけて(もろみは醤油の風味もしっかりあったので醤油かけなくてもいいかも?)、もろみを乗せて食べると超美味しい お茶碗3杯食べれそう末廣醤油の味を満喫しました


兵庫県たつの市龍野町門の外13
営業時間 8:30~17:00
定休日 土日祝休み
TEL:0791-62-0005
末廣醤油 鉄腕ダッシュ!世界一うまいラーメンのだしに使われた醤油のお店の地図
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
自家焙煎珈琲 「あらじん」
2014-10-01 Wed 17:00
あらじん
赤穂御崎にあるカフェ「サンポウ」に来ましたが、閉まってるー

海を眺めながらコーヒー飲みたかったんだけどなー










あらじん
お店前には神社があります










あらじん
瀬戸内海がよく見えます。 確かこの場所は赤穂の夕日10選?に選ばれた場所だけど木が伸びてて夕日が沈む方向は見えない










あらじん
自家焙煎珈琲「あらじん」

海岸沿いを散歩すると、暑さで汗が出るし喉も乾いた。 自販機でお茶を購入しようと戻ると営業してるこちらのお店がありました

せっかく来たし自販機で買うよりこのお店に寄ってみるかなー










あらじん
ミックスジュース 500円

店内もメニュー表も撮影禁止との事でした。 オーダーした品のみ撮影可能です

席に着き、お水が運ばれて来たのですが氷も入ってなく、ぬる~いお水でした 喉乾いてたけど、お水は口を付けただけで飲むのを辞め、オーダーした品が来るのを待ってました。 店主は他のお店とかは行かないんじゃないかな?ぬるいお水が普通と思ってるんだろうねー。 この時点で地雷久々にきたかなー?と感じてました

ミックスジュースはバナナとパインで酸っぱくて美味しくなかったなー 500円は高いなー


兵庫県赤穂市御崎2-2
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日
TEL:0791-42-2477
自家焙煎珈琲 「あらじん」のお店の地図
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
| ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT