岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
カキオコ 浜屋 みっちゃん 岡山県備前市日生
2017-02-07 Tue 19:40
浜屋
浜屋 みっちゃんに訪れました。 ※お店の写真は過去訪れた時の物です。

牡蠣シーズン真っ只中
カキオコを食べるには最も適した時季ですネ。

訪れたのは、備前市日生町。
地元民の支持が高いカキオコのお店、「浜屋 みっちゃん」に訪れました。

日生と言えばカキオコと思い浮かぶ程に岡山県民にはお馴染みですよね~


取材で何度もお店に足を運び、カキオコも頂きました。

そして、メニューには載っていない裏メニューの存在を知りました。
今回紹介する品はカキオコではなく裏メニューです。










浜屋
その裏メニューは去年から始めたそうですが、常連さんだけが知っているそうだ。

裏メニューをオーダーすれば、素材が鉄板の上に広がる。

画像を見れば、もう察しがつくかな?

カキそば(名前は私が勝手に名付けた)。 牡蠣入り焼きそばなのです。
牡蠣入り焼きうどんも選べます。

たっぷりの牡蠣とキャベツ。 これは焼き上がりが楽しみです










浜屋
カキソバ 1000円

裏メニューにしているのは、理由があるそうです。
カキオコはお好み焼き1枚分の面積で済みますが、カキソバを調理するには、鉄板の面積の半分程も使わなければならないので、混雑時にはオーダーが多いカキオコが焼けなくなるのでカキソバはメニューに出していないそうです。










浜屋
プリップリの牡蠣がうめぇ~

牡蠣の身も大きくなりましたね~。










浜屋
落っこちそうな小皿に取り分け、アツアツのカキソバを頂きます。

ガチでうめぇ~なこりゃ~

カキソバのソバをうどんに変え「カキウドン」も食べてみたいと思う程です。

このブログでの裏メニューの公表は、みっちゃんさんの了解を頂きました。
行列が長く、混雑している時はお断りする場合もあるのでご了承下さい。










浜屋
カキオコ同様に、マヨネーズと一味をお好みでお使いください。










浜屋
一味を振れば、美味しさUP

いや~、カキオコも最高ですが、牡蠣入り焼きそばも間違えなく美味しい!
カキオコを上回っているのでは?!

これは、友達と一緒に訪れて、カキオコとカキソバを分けっこ(シェア)して食べてみるのがベストでしょう。

こちらのサイトでも、裏メニューを紹介したいと考えていましたが、このブログとは桁違いの閲覧数なので当ブログだけの裏メニュー公表となりました。

こちらのサイトとは?

みんなのごはん、大量の牡蠣とお好み焼きが合体した「カキオコ」と驚異のデザートが素晴らしすぎる!岡山県に牡蠣好き禁断の楽園があった!
の記事を公開しました。

ツイッター・フェイスブック等SNSで拡散して頂ければ嬉しいです。

過去の記事:カキオコ食べたよ~の記事
別窓 | お好み焼き | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
お好み焼き 泉富久(せんぷく) 岡山県備前市日生
2016-12-03 Sat 22:16
泉富久
お好み焼き「泉富久」せんぷく










泉富久
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

日生と言えば、カキオコ。 そろそろ牡蠣シーズン到来ですネ

まだ牡蠣は小振りなので年が明けてからの訪問をオススメします。

何を食べようか悩みましたが、カキオコは年明けの楽しみにしておきましょうか。










泉富久
モダン焼き(豚) 900円

ソースとマヨネーズがお好み焼きと一緒に運ばれてきました。

待っている間に、ランチマットのシミや汚れが目につき気になるな~ 清潔感を感じないランチマットなら無くていいのに…。










泉富久
円形の鉄板に乗せられています。 お好み焼きの直径はモダンですが大きいとは思わなかった。










泉富久
厚みもモダンにしては薄めに感じボリュームは控えめかな~。










泉富久
半分食べ終えた所でマヨネーズをかけ食べ進みました。

カキオコを筆頭に、牡蠣の鉄板焼きや、牡蠣串・カキフライなどもあり、各品は+200円で定食(ご飯・味噌汁・漬物)のセットに出来るのは魅力です


住所:岡山県備前市日生町日生890
営業時間 10:00~23:00
定休日 ?
TEL:0869-72-0736
お好み焼き 泉富久(せんぷく) 岡山県備前市日生のお店の地図
別窓 | お好み焼き | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
りきゅう 兵庫県赤穂市
2016-06-24 Fri 20:26
りきゅう
りきゅう ※お店の写真は過去訪れた時の画像です。

この日の日替わり定食はフライでした。

フライも魅力ある品ですが、たまにはお好み焼きを食べてみようと言う事でお好み焼きコーナーに向かいました。










りきゅう
お好み焼きメニュー(消費税8%時、税込み価格です)

メニューを見る限りでは安めだと思いました。










りきゅう
オーダーを伝えれば、取り皿とコテ、割りばしが準備されました。

オーダーしたのは、モダン焼きです。
モダン焼きと言えば、広島お好み焼きと想像していたのですが、かなり違う焼き方に驚きました

広島県と大阪府のほぼ中間点に位置する赤穂市のお好み焼きはどちらにも属さない独特の進化を遂げたモダン焼きが存在していました










りきゅう
広島焼きは生地を広げキャベツを乗せ焼き始めるのが一般的ですが、最初に豚バラ肉を焼き始めました。

コテで細かくカットしながら焼いていました。










りきゅう
そこに、刻んだキャベツとネギが乗せられました!

キャベツの姿は広島焼きとは大きく異なり、関西のお好み焼きに近いな!










りきゅう
混ぜながら焼かれていきます。










りきゅう
しばらくして、ソバも加え混ぜながら焼かれていきます。










りきゅう
ソースを加え味を調えました。

今後どの様な展開になるのか?と独特な焼き方に驚くばかり!

まるで、そばめしみたいな状態です。










りきゅう
焼き始めから、お好み焼きとしてどう完成されるのか?と思っていましたが、ここにきてやっと生地が広げられました










りきゅう
手早く、生地の上に具材を乗せます。










りきゅう
軽く生地をかけ、ひっくり返しました。










りきゅう
玉子1個を割り広げ、お好み焼きを上に乗せ、ソースを塗り青のり紅ショウガをトッピングすれば完成です。

「珍しい焼き方ですネ」と声をかければ、「赤穂はこの焼き方が普通です」とおっしゃっていました。

お好み焼きは、関西と広島で工程や素材の分量など差がありますが、序盤に素材を合わせ焼き始め、火が通って完成されるのは共通しており、火が通る前に食べ様とは思いませんが、赤穂焼きモダンは、焼き始めで味はほぼ完成され、終盤でお好み焼きとしての姿となり完成となる焼き方で、具材が焼き上がった時点で具材だけを食べても美味しいのでは?

例えるなら、オムライスみたいなお好み焼きと言った感じか?










りきゅう
モダン焼き 600円

オーダーしたのは普通サイズですが、大盛りは+100円で麺が2玉だったかな?でオーダー出来るので大盛りの方が魅力的だと思います










りきゅう


りきゅう
赤穂焼きモダンですが、味はまぁまぁ美味しかったです

価格からすれば納得の味でしょう。

今回はモダンをオーダーしましたが、豚玉などは関西焼きだと思います!

過去の記事:日替わり(ゲタの煮付け)の記事


住所:兵庫県赤穂市鷏和1165-6
営業時間 11:30~14:30(日替わり定食は14:00頃まで)  17:00~20:00
定休日 月曜日、日曜日の夜
TEL:0791-43-7222
りきゅう 兵庫県赤穂市のお店の地図
別窓 | お好み焼き | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
| ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT