岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
フランス料理 ル・マロワール 岡山市北区表町
2017-06-24 Sat 22:47
ル・マロワール
まず訪れたのは新西大寺町商店街にある、イタリアン「カラパン」

今まで何度もお店前を素通りしていましたが、この日は初めて見た!「カラパン」前には待ちらしき方が居た
人気のお店だったのか?!

目的のお店は無かったので、このお店で食べたくなりお店に突撃

入るやいなや、店員さんが「ご予約は頂いておりかすか?」と聞かれ、「いえ予約していません」と答えました。

1人でふらっと立ち寄ったので当然予約はしていません。
すると店員さんは、「本日は予約で満席となっております」と言われ退店しました。
えーっ?!店内の座席を見た感じ空席は結構あったぞ!

待ち客だと思っていた、お店前に居る方に話しかければ空席待ちではなく、待ち合わせで友達を待っているそうです


さて、次のお店を探しますか…。

「アペティート」が移転し、表町で営業していますがここも満席!

「だて」も行列!
いつも行列が当たり前の、「やまと」は当然長蛇の列。

パスタ食堂「アントロア」は、お店前に只今満席です!と書かれた看板が出ている!

なんじゃ今日の表町近辺は、どこもかしこも飲食店は満席ではないか!
どないなっとん? この日の表町はガチでランチ難民の方々があふれており、「アントロア」前で遭遇した女子2人組みもランチ難民だった。

この日に大きなイベントが表町近辺であったのかは知りませんが、これ程までに行く店行く店満席なのは珍しい。










ル・マロワール
とうとう岡山シンフォニー近くまで来てしまった。 表町は自転車置く場所が無いので、違うエリアに行こうかと思っていた矢先に、お店発見!

フランス料理 「ル・マロワール」

運よくすぐ席に座れました。
(お店を見た瞬間にイタリアンだと思い、入店しメニューを見るとフレンチのお店でした。国旗1番左の色が緑はイタリア、青がフランスですよね)










ル・マロワール
今日も一人なのでカウンター席へ案内される。
あらかじめ小皿と食器はセッティングされていました。










ル・マロワール
ランチメニュー(消費税8%込み価格)

A(1800円)とB(3500円)の2種類提供されており、Bは2名様以上からのオーダーとなりますので、私は1人と選択肢はA(1800円)しかなくBを食べたい思いは山々ですが、渋々Aをオーダーしました。
※見栄を張り嘘つきました。










ル・マロワール
オーダー後に、お水とおしぼりが運ばれてきました。
おしぼりを広げれば、ラベンダーの香りがした ちいさな心遣いが嬉しいネ

フレンチとちょっぴり緊張していましたが、丁寧かつアットホームな接客に緊張はほぐれリラックスできました。










ル・マロワール
Aランチ 1800円

まずは、かぶのクリームスープの登場です。

お店を切り盛りするのはご夫婦かしら? 










ル・マロワール
バゲット

中央に切れ目を入れバターが挟まれています。

パンのおかわりは無料で可能です。










ル・マロワール
カットされたカブが入っています。 まぁまぁ美味しい










ル・マロワール
サラダ

イチゴがある~! 妙にイチゴってテンション上がるよね~

ショートケーキを一口食べられても、まっいいかと許せるけれど、イチゴを食べられたらゲンコツ入れたろか!と思わない?










ル・マロワール
アボガドも入っており、食べていて美味しい楽しいワクワクサラダでした










ル・マロワール
天然鯛と春キャベツのブレゼ

メインの品は、お魚orお肉が選べ、内容を聞きお魚を選びました。
一方、お肉は何だったか記憶にありません。










ル・マロワール
素材その物の味を感じて欲しいとのシェフの思いが(※想像ですが)、伝わる。
濃くなく素材をひきたてるバジリコソースも実に良い
絶妙なのは塩加減。 これは文句なし!










ル・マロワール
パンもおかわりしました










ル・マロワール
ホットコーヒー

食後のドリンク(コーヒーか紅茶)orデザートのシャーベットが選べます。

1800円は安いと思った程に素材にも力を注いでいる丁寧なお店だと感じました


住所:岡山県岡山市北区表町1-6-56
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30(夜は予約制です)
定休日 月曜日
TEL:086-221-9877
フランス料理 ル・マロワール 岡山市北区表町のお店の地図
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
スフレ専門店 オーデリス 岡山市北区錦町
2017-06-20 Tue 19:56
オーデリス
スフレ専門店 オーデリス(Aux délies)

暑いわー、ゆっくりチャリ乗っているだけで汗が出る ハンドタオルで額の汗を拭く行為を繰り返していると、擦れてヒリヒリするのでバンダナを巻いて外出する季節の到来ですね。

この日はとても暑く、食欲減退気味でした。
そこで、カフェに訪れ軽めのお昼ごはんとしましょうか










オーデリス
お店前の看板に描かれているスフレのイラストが目を引きます。










オーデリス
お店は階段を登った先の2階となります。

以前ここを通りかかった時に、階段を登っている姿を下からスマホで撮影しているJKグループが居て、今の見えたじゃろ! 見えてないよ。 「嘘言え!」みたいな口論していたのが微笑ましかった。 その瞬間に上を見上げていないので定かではないが、上に居た子はスカートがかなり短くこれは見えてたんじゃね?と思った。










オーデリス
2階に登り、店舗入り口前にはこの様な看板がある。
入り口前で写真を撮ると願いが叶うそうだ。










オーデリス
店内は狭くカウンター席とテーブル席がありました。

1人なのでカウンター席に案内され、お水とおしぼりが運ばれてきました。










オーデリス
メニュー(消費税8%込み価格)

スフレの種類(ソース)は29種類と豊富で、アルコール(リキュール)が使われているソースは区分され表示されていました。










オーデリス
セット(好きなドリンク&スフレ)をオーダーしました。
まず運ばれて来たのはドリンクとプチマカロン。

ドリンクはカフェオレ(アイス)をチョイス。










オーデリス
こちらのメニュー表はランチマットとして使用していいそうです。

芸術は爆発だ、スフレはアートだ。と書かれており、更によく見れば、スフレが置かれたら写真を撮ろう。
ハッシュタグは「#スフレはアートだ」と、ツイッターを意識した文言が書かれていた。

SNSでのPRはコストはかからず非常に有効で、地元民率も高くコメントを返すならなら文章も読むので、宣伝効果は抜群です。
お店入り口前での撮影の件といい、SNS商法を狙っているのがあからさまで、スフレの画像を撮影しツイッターへ投稿するのはお店に仕向けられてる(言いなり)って気がして投稿する気が失せ逆効果ではないか?

▼▼▼▼▼▼マークの下にスフレが置かれたら、両手を広げてスフレと一緒に写真を撮ろうと書かれていますが、ちょっとまて
両手を広げてスフレと一緒に写真を撮るならば、誰がカメラ持ってシャッターボタン押すんじゃ










オーデリス
続いてソースが運ばれてきました。

選んだのは、ポワールウイリアム。
お酒(リキュール)が使われているソースの中から選びました。

メニュー表には他に、グランマルニエやガルバドスなどがありましたが、見ても意味分からないので店員さんに伺い一通り説明を聞き、ポワールウイリアム(洋ナシ)に決めました。









オーデリス
ソースが運ばれてきたら、食べ方の説明書きをご覧くださいと言われスフレの到着を待ちます。

よし、予習はバッチリだぞ










オーデリス
セットメニューA 1200円

お好きなスフレとドリンクのセットです。

単品ではスフレ800円、ドリンク500円なのでセットは100円お得ですね。










オーデリス
説明書き通りに、スフレの中央から食べてみます

表面はフワフワ、中はトロトロ! 舌触りはなめらかで甘くて美味しい










オーデリス
ソースを入れても溢れない様に、2~3口スプーンで食べました。
このままでも十分美味しく、ソースを入れて食べるのが楽しみです










オーデリス
ソースを軽くかき混ぜ、スフレに流し込みます。

自分でワンアクション施すのは楽しみがありますネ










オーデリス
無事、ソースIN完了です










オーデリス
ソースを入れた影響は強く、お酒その物って程に主張していました。










オーデリス
スプーン2つを使い、切り分けマゼマゼしながら食べ進みました。

ぶっちゃけ、素材を思えば1200円は高いかな~?

食べ終えて、お店を出る時にはなんと待ちのお客様がおられ人気のお店でしょう。
察しはつきますが、店内は女子率激高ですョ。


住所:岡山県岡山市北区錦町8-22
営業時間 12:00~20:00
定休日 水曜日
TEL:086-226-8505
スフレ専門店 オーデリス 岡山市北区錦町のお店の地図
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
コーヒー&レストラン ドリアン 兵庫県高砂市
2017-05-19 Fri 07:20
ドリアン
コーヒー&レストラン「ドリアン」 ※お店の写真は過去訪れた時の物です。

以前はオムライスを食べました。
初めて訪れた時に座った席へと自然に足が運び、同じ席へ着く。










ドリアン
彩り野菜カレー 1100円(ランチメニュー、消費税8%込み価格)

カレー+サラダ+ドリンクのセットです。










ドリアン
サラダ

ドリンクはホットコーヒーをオーダーし、食事と同じタイミングで提供してもらいましたが、後で失敗したな~と思いました。
そう、食後には例のアレがあったからです。










ドリアン
野菜がトッピングされていましたが、カレーは市販品ルーを使っていると感じました。
カレー専門店ではなく、出る数を思えば仕方ないよね。










ドリアン
食べ終えてお会計に向かうと、お店の方が「デザートのシャーベットがありますよ」と言われ、再び席に戻る。

そうじゃったー ランチにはシャーベットが付いていたのをすっかり忘れていました。
ランチにはシャーベットが付きますとメニュー表に書かれていますが、隅っこに小さく表示されているので今回も見逃してしまった。

ドリンクを食事と同じタイミングで提供してもらった事をちょっと後悔…。

前回食べたオムライスと、カレーのボリュームは同じ位でした。
どちらがオススメかと言えばオムライスですネ。

過去の記事:オムライスの記事


住所:兵庫県高砂市伊保4-545
営業時間 6:00~18:00
定休日 火曜日
TEL:079-448-2085
コーヒー&レストラン ドリアン 兵庫県高砂市のお店の地図
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
| ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT