岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
インド家庭料理 ミレンガ 岡山市北区野田屋町
2017-06-03 Sat 22:37
ミレンガ
いつもは食事を終えた後に訪れる、イオンモール岡山6階にある「タリーズコーヒー」。

この日は食事前の訪問です。

まず1杯目はアイスコーヒーをオーダー。
ポケモンgoをプレイしながら喉を潤すとしよう。


先週、タリーズに訪れた時に、急にお腹が痛くなりトイレに行きたくなりました。
テーブルの上に配置した物を片付けている余裕は無く、なによりお気に入りの席を取られるのは嫌だ!

隣の席でカフェしていた女子1人さんに、話しかけようと顔を見ればモデルさんか?!って程の美人じゃった!

手短に、「お腹痛くなったからこれ見張ってて!」と伝えトイレに向おうとしましたが、もう1つお願いをした。
ポケモンゴープラスをその方に手渡し、ブルブル震えたらボタン押しといて!と、うちがトイレに行っている間もアイテムを取ったりポケモンをGETしたり出来る装置を厚かましく手渡しトイレに向かった…。


戻って来ると、その方が見張っててくれたおかげで荷物も無事。 ちゃんとボタンを押してくれてアイテムGETと、ポケモンのヒマナッツも捕獲してくれてた~

優しい人だな~、これぞジャパン! どこかの国なら持ち去られていてもおかしくない

改めてお礼がしたいので連絡先教えてくれませんか?と聞きたいのは山々ですが、どうせ断られてるだろうと思い聞けるわけが無く、ありがとうございましたと伝え席で再びポケモンgoを再開した。










ミレンガ
アイスコーヒーを飲み終え、ホットコーヒーをおかわりしました。

ホットコーヒー横にあるアイスだけが入ったカップは、店員さんにお願いし作ってもらった物です。
さて、一体何に使うと思います










ミレンガ
このカップには氷しか入っていません。

タリーズは頻繁に訪れており顔馴染みの店員さんも多いので、厚かましいお願いも言いやすい?!

ちなみにアイスのお代は無料です










ミレンガ
答えは…。

ポケモンgoをプレイしていると、スマホの発熱が激しくカイロ並みに高温になります。
発熱はバッテリーの劣化にかなり影響するので、簡易冷却装置として氷カップを使っています。

難易度高くて、誰も正解した人は居ないと思うけど?!


イオン岡山を出て、ご飯に行くよ~










ミレンガ
やってきたのは、岡ビル!










ミレンガ
インド家庭料理「ミレンガ」

今回はこちらのお店にいざ参る!










ミレンガ
店内はそこそこ広い。
テーブルや椅子は安っぽいが、そこが落ち着く。










ミレンガ ミレンガ

ミレンガ ミレンガ
メニュー(消費税8%込み価格)

カレー店ではないですね。 インドではポピュラーで親しまれているターリーがメインメニューです。
ターリーとは、盛り合わせって意味でいいと思います。

ベジタリアンターリーは、お肉が使われていません。

ノン・ベジタリアン(チキン)とか、(マトン)があります。 お肉の種類も明確に記しているのは、さすがインド人が調理するお店。
イスラム教で食べる事を禁じられている豚肉は一切使われておらず、ハラルフードのお店だそうだ。










ミレンガ
調理する方もインド人さん。 フロアの接客もインドの方でした。

オーダーは問題なくスムーズに通り、日本語も堪能でした。

席に着いても、お水は運ばれてこなくセルフなのかな?と店内を探せば水タンクを発見!
ワイルドだな~。 下にはバケツが置かれていた










ミレンガ
ノンベジタリアン(チキン付きターリー) 880円

メニュー表の写真は豪華で品数も多く追加トッピングが盛られた写真だったみたいです。 実際運ばれて来た品は価格からすればこんなもんだろうな~と思った。

初訪問で、これがオーダーした品だ思っていましたが、料理を運んでいる時に店員さんが気付いた様で、「チキンがないよー」と外国語で伝えていたのが理解できた。英語だったのかな?

こちらはオーダーを間違えてベジタリアン750円が運ばれて来たみたい。










ミレンガ
チャイもついていますが、ちっさ!










ミレンガ
いかにもインド家庭料理って雰囲気たっぷりですネ










ミレンガ
やっぱりチキンを忘れており、後から別皿で運ばれてきた










ミレンガ
改めて、こちらがノン・ベジタリアン(チキン付き)です。

つまり、このチキン1品プラスで130円なんだー。
最初からターリーに盛られていれば何も考えなかったでしょうが、この一品が追加されただけで130円なら無くていいかも?










ミレンガ
料理は運ばれてきましたが、テーブルには食器は一切なく、しばらく待っても食器は運ばれてこない!

インド人さんが営むお店。
本格的過ぎて、まさか手で食べるスタイルのお店なのか

ここは日本。そんな訳ないだろうと、店員さんに「食器はありませんか?手で食べるのですか?」と尋ねれば、店員さんがメニューを開き手で食べる説明書きを見せるではないか

オーマイガー!手で食べるのか?!

このお店では、手で食べる方が多いのですか?と聞けば、「います」とおっしゃっていました。

インド人の店員さんなので会話は確実に伝わっているかは謎ですが、私はスプーンで食べたいとジェスチャー付きで猛アピール!










ミレンガ
思いが伝わり、食器を運んでくれました。

手で食べる経験をするチャンスだったかも?
必死にスプーンを催促しましたが、今思えば手で食べた方が面白い記事になったでしょう。










ミレンガ
バスマティー種のお米で細長いですね。










ミレンガ
それぞれを個々に堪能してみたところ、味の違いは当然あるが、これは旨いとかこれはマズイと感じる程の差は無く、味はどの品も普通位かな~。

全然辛くはありません。










ミレンガ
忘れられて、後から運ばれて来たチキンをターリーに投入しました!










ミレンガ
添えられてある2つの小皿を味見してみると、奥側にあるのは甘くデザートみたい。

手前の品は、ヨーグルト風味のソースでアクセントとしてターリーに加えても良さそうな感じです。










ミレンガ
各品少しずつ食べて、味の変化を楽しむのもいいけれど、1人なのでおしゃべりする相手も居なく、食べ始めればペースは速く次から次に口へと運びたい。

と言う訳でソースを大皿に移し、ガツガツ食べる準備はオッケー










ミレンガ
半分程までは少しずつ各品を味わい、2品を混ぜてみたりと食べていましたがペースが悪い!

全部を混ぜてパクパクと食べる事にした。 

全てを混ぜ合わした事により美味しくなったとは思わなかったが、マイナスとも思わない。 むしろ食べやすくなり、後半にライスかルーだけのどちらかが残る心配が無くなったので、ペースを上げて次々に口へと運ぶ。

手で食べてみようと思ったかたはチャレンジしてみて
1000円以下で色々楽しめ、お腹一杯になりました。


住所:岡山県岡山市北区野田屋町1-3-3
営業時間 11:00~21:00
定休日 第1火曜日
TEL:086-206-2289
インド家庭料理 ミレンガ 岡山市北区野田屋町のお店の地図
別窓 | カレー | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
アララカレー(ALARA CURRY) 岡山市北区磨屋町
2017-05-15 Mon 18:06
アララカレー
アララカレー

2017年4月7日にオープンしました

週に1度はお店の前を通るので、香りから新たにカレー屋さんがオープンしたと気付いていました。

そのうち気が向いたら行ってみるかな~?と優先度は低めでしたが、オープンしてから1週間後に通りかかった時は、待ち客が外で並んでいました。

ただそれだけならば、ニューオープン店で興味があり食べてみたい方が来店されているのだろうと気に留めないのですが、並んでいるのは、何とインド人の方ではないか

嘘だろ?! インド人が並んでまで食べたいカレーなのか これはほっとけないと、訪れたいお店ランキングは急上昇

並ぶのは嫌いなので時間をずらして14時頃にお店を訪れれば、もう売り切れました!との事で食べれませんでした。










アララカレー
後日、店内は狭いと分かっているので、混雑する前に訪れようと早めの時間にやって参りました。

ご覧の通り、カウンター席のみで7席ほどしかありません。










アララカレー
メニュー

各座席にメニュー表は無く、お店の壁に表示されていますが分かり難い。

ビーフカレーの、アララカリーは900円。
ポークカレーの、ポークビンダルーは850円。
あいがけ1000円の3種類が選べ、有料トッピングも数種ありますネ。










アララカレー
席に着けば冷たいお茶が出されました。

飲んでみれば、癖は控えめで飲みやすいルイボスティーでした。
店主さんに飲みやすいルイボスティーだと伝えれば、有機栽培のルイボスのみを使用しているそうです

ボトルはルイボスティーで、テーブル調味料はありませんでした。










アララカレー
厨房には色々なスパイスが並んでいます。

ここ「アララカレー」は、ちゃんと独自に仕込んだカレーを提供しており、食べるのが楽しみだな~










アララカレー アララカレー
アララカリーのカレーは控えめな辛さですが、辛党の方は辛さUPも可能です。

まず、初めて訪れた方は5PAN(辛)までのオーダー可能です。
5PAN(辛)をオーダーすると、スタンプが押されたカードが貰え、次回から15PAN(辛)までの辛さをオーダー出来る権利が得られます。
15PANを完食すればスタンプが押され、更に20PANまでオーダー可能。

初訪問で5PANをオーダーしたので、スタンプを押してもらい次回は15PANまでのオーダーが可能となりました。

私は辛さ耐性が強く、激辛メニューを食べても大した事ないと感じるケースが多ので、内心は初めから10PANの注文が出来ればいいのにと思った。










アララカレー
アララカリー(5PAN) 900円

オーダー時にパクチーは大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのでパクチーもトッピングされています。

意外だったのは、絵付けがある陶器の平皿にカレーが盛り付けられていたのは、他のお店ではざらには無いだろう。










アララカレー
ウマッ
このカレーは好きじゃわー!(ジャワカレーではない)
オヤジギャグ面白くないから!と95%の方が感じているでしょうが、面白いor面白くないは問題ではない。ただ言いたいノダ!

カレールーのトロミは若干低めですが、流れる程ではありません。

さて、辛さは5PANでオーダーしたのですが、5PANでもしっかり辛い

スタンプカードでオーダー出来る辛さが制限されているだけの事はある!
お話を聞けば、店主さんも辛い物好きみたい

一般的なお店で言えば、5PANで激辛相当でしょう。
5PANのカレーは、辛さと旨みが程良くて私には丁度いい感じでした
これ以上辛さをUPすれば、旨みより辛さが勝って激辛チャレンジみたいになるのではないか? 5PANでこれ程辛いとは思っておらず、スタンプカードのシステムに救われた気がした…。










アララカレー
完食です

うまかったぁ~

まだ書いていませんが、ここから徒歩5分位の距離にインドカレーのお店があります。
そのうち書くであろう、そこのカレーも食べましたが、好みはここ「アララカレー」だな~。

辛い物好きで20PANも平気で食べる方も居ますよ!と聞いたので、これは20PANを食べなければならない流れか?!

美味しいカレーで、辛い物好きも辛さをUPすれば魅力的なカレー店だと思います。
店内は狭いので、人気となれば待ちの行列も珍しくはないでしょう。
並んでも食べる価値があるお店だと思います。

再訪問はアルと思います。 次回はポークを食べてみたい。


住所:岡山県岡山市北区磨屋町1−17
営業時間 11:00~売り切れ次第閉店(日によってまちまち19:00頃まで営業する日もある)
定休日 ?
TEL:無いと思います
アララカレー(ALARA CURRY) 岡山市北区磨屋町のお店の地図
別窓 | カレー | コメント:3 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
カレー ショーリア(Shaurya) 兵庫県赤穂市
2017-04-14 Fri 22:20
ショーリア
インディアンレストラン 「ショーリア」Shaurya

以前は、カフェ「ワイルドダック」でしたが、カレー屋さんになっていますと教えて頂き訪れたお店は「ショーリア」。
大阪府大阪市中央区から兵庫県赤穂市に2016年8月に移転オープンしました










ショーリア
席に着くと、お水とおしぼりが運ばれてきました。

テーブル上には食器が準備されており、テーブル調味料はありませんでした。

インド人シェフが調理するお店で、オーダーなどは日本人スタッフが担当していたので言葉の問題はありません。










ショーリア ショーリア
ランチメニュー(消費税8%込み価格)

11:00~14:30はランチタイムとなっており、品揃えは十分でしょう。

私はナンよりカレーライスの方が好きなので、オーダーしたいメニューは絞られ迷うことはありませんでした。










ショーリア
ビリヤニランチ 1000円

カレーちゃうんか~い?

ちゃいました。 日本のお米ではなく、インドの高級米バスマティを使った炊き込みご飯と書かれており食べてみたいと、ビリヤニをオーダーしちゃいました。 バスマティだからこそ、ビリヤニなのですが提供しているお店は少ないと思います。

ビリヤニ+サラダ+ドリンクのセットです。










ショーリア
お米、細長っ

日本のお米を見慣れているので、第一印象はこれもお米なの?って程に細長く長さは2倍はある。

白いのもバスマティ米です。彩りで普通に炊かれた物が散らされているみたい。

細長いお米はタイ米のイメージが強いですが、バスマティー種のお米です。
執筆にあたり、世界のお米の生産量を調べれば、なんと80%がバスマティー種のお米だそうです!
残りの20%は日本が大きな割合を占めているだろう。

とすれば、世界各国の方は日本米を見て、「短っ!」と驚いている事でしょう










ショーリア
まずは一口目。 いただきまーす

味付けは意外と薄めで、最後まで食べきるには丁度いいかな?
お米はパサついている様に感じた。

例えるなら、冷凍したお米を解凍したみたいな感覚で、このビリヤニが当日仕込まれていたかどうかはわかりませんが、お米のモチッとした食感ではなく、やっぱ日本のお米は素晴らしいと思った。

味付け無しで、白米として食べたとすれば歴然たる差があるのでは?

その点も不満ではなく、いい経験として楽しめました










ショーリア
ホットチャイ

選べるドリンクは、食後にホットチャイをお願いしました。

ランチメニューにしては他店のカレー店と比べ100円程高めの設定に思い、割安感はありませんでしたが次回はカレーライスを食べてみたいと思いました。


住所:兵庫県赤穂市六百目町1
営業時間 7:30~21:00
定休日 無休
TEL:0791-25-7519
カレー ショーリア(Shaurya) 兵庫県赤穂市のお店の地図
別窓 | カレー | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
| ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT