岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
徳島ラーメン 「東大」福山店
2012-01-15 Sun 21:50
東大
徳島ラーメン「東大」福山店

以前は長浜ラーメン「博多屋」が営業してましたが、2011年11月1日に「東大」が福山にオープンしました

博多屋も、東大も同じ黄色なので意識して見ないとお店が変わった事に気付かない人も居そうですネ

岡山ではお馴染みの徳島ラーメン「麺王」は、同じ系列で、東大グループのお店です

岡山県には、「東大」の店舗は1軒も無いです。で、広島には「麺王」の店舗は1軒もないです












東大

東大 東大
メニュー

「麺王」と「東大」を比較しながら書き進めていきます

東大のラーメンはここ、福山店が始めてですが、「東大」の味として書きます。 麺王で、青江店と岡山駅前店の味は非常に近く店舗差で大きな差がなかったので、福山店=東大の味として書いてくネ

さて、メニューはかなり差があります! 今は、「麺王」のラーメンが値上がりしたと聞きました

まずはラーメンに、こってり・ふつう・あっさりが選べる

東大は、ごはんは100円と50円安いが食べ放題ではない

麺王は生玉子は50円ですが、「東大」では無料

セットメニューが豊富にありました セットは価格は安めの設定でした

麺王は券売機でのスタイルだったので、東大もそうかな?と思ってたのですが違いました













東大
テーブル調味量 自家製辛味、餃子のタレ、ラー油、コショウ、玉子かけご飯用ダシ醤油

調味料も、東大と麺王の違いがありますネ!












東大
特製ニンニク

こちらもテーブル調味料の品です。 味わってみたら、擦ったニンニクとラーメンダレを混ぜた調味料で、ニンニクの風味より、塩辛さが前面に出てたので使用しませんでした

でも、麺王の粉末ニンニクよりは、あって嬉しい一品です












東大
もやしのナムルと生玉子

生玉子は食べ放題です もやしのナムルはピリ辛で麺王とほぼ同じ感じでした

麺王にはある高菜はないですが、生玉子無料はありがたいです。 ニンニク・玉子ご飯用ダシ醤油と言い、調味料は「東大」が1歩リードです












東大
ラーメン(普通・並) 600円+ライス(小) 100円

ラーメンの丼は小さめでした












東大
うちがご飯をオーダーした訳は、生玉子が無料だし、テーブルには、玉子かけご飯用のダシ醤油まである!

東大は生玉子は無料ですが、大体のお店では50円なので、100円でライスを頼むと、実質50円で玉子かけご飯が食べれるん?東大マジックなのか?いや、オーダーした方がお得だよね?

ご飯は(小)でしたが、普通位、十分量はありました。 玉子を乗っけるスペース造るのに、ご飯で3口食べたんだよ

ダシ醤油は鰹が良く効いてました ラーメン店のダシ醤油にしては上出来です! でもうちは濃い口醤油の玉子ご飯が好みなんだ~












東大
ラーメン ふつう・並み

見た目は麺王と大きな違いはないですね












東大
やっぱ徳島ラーメンと言えば、生玉子! 迷わず最初から投入です












東大
メンマはかなり白く、薄平たいカット












東大
徳島ラーメンって言えば、豚バラチャーシュー

両店、同じ様な仕上がりですが、東大の方が味が薄めです












東大
スープはやはり、若干の違いを感じました

濃度はほぼ同じですが、麺王の方が甘辛いスープに対し、東大は甘みを若干抑え、醤油が際立つ仕上がりでした

うちの好みは「麺王」のスープです。 麺王のスープの方が生玉子との相性もいいゎ












東大
麺は中細ストレート

麺は似てるけど、全く同じじゃない気がしました












東大
自家製辛味を入れてみました

削り節かな?辛さのアップはほとんどありません

普通に一味の方がいいと思います












東大
東大では、こってり・ふつう・あっさりとラーメンが選べるので、間違わない様に丼に種類を書いてました

コッテリをオーダーしてると麺王に近い仕上がりだったのかな?

麺王も生玉子無料にすれば、良いとこどりで嬉しいなぁ~

ラーメン単品食べるなら「麺王」! セット食べるなら「東大」がいいな












東大
お会計をする場所には、チュパチャ風なキャンディーが1人1個貰えました


広島県福山市南本庄1-4-19
営業時間 11:00~24:00(売切れ次第終了)
定休日 無休
TEL:084‐925‐6308

大きな地図で見る
別窓 | 広島県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<二代目 「おかだラーメン」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 牛骨ラーメン 「すみれ食堂」 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |