岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
二代目 「おかだラーメン」
2012-01-16 Mon 21:53
おかだ
二代目「おかだラーメン」

二代目って、暖簾に書かれてる。 歴史あるお店なのかな?












おかだ
メニュー

ラーメンは1種類です。 セットメニューも無く、ご飯単品はありました

ラーメン屋さんに、うどんもありました うどんの価格もラーメンと同じく520円! 岡山はうどんはセルフ店が多く安く食べれるので、この価格だと迷わずラーメンです(ラーメン食べに来たし)












おかだ
おかだにはおでんもありました 80円均一でした~

おでんはセルフで食べたい物を取って、食べた数を覚えて、お会計の時に申告します

年季が入ったおでんの入れ物だなぁ~、これを見て、美味しそうorまずそうと思う方も居るでしょうが、美味しそうとうちは感じました












おかだ
玉子とスジ肉を食べたョ~ (1個80円X2)

スープも取ってくれば美味しそうな写真になったでしょうけど、すぐ食べるしなーって、おでんだけ装って、からしを添えました

玉子美味しかったです。 牛すじは歯応えがあり、コリコリ仕上げでした。 おでんの牛すじはトロ~リが好きなので好みではなかった。 おでんのスープの色は黒っぽくて濃いのかな?と思いましたがそうでもなかったです












おかだ
テーブル調味料 コショウ、一味

周りは常連客さんでしょう。 多くのお客さんが居ました

「あのー、メニューとおでんとか撮影したいのですが、大丈夫ですか?」とお店の方に尋ねると、周りのお客さんが一斉にうちの事ガン見しました

許可を頂き、撮影したのですが、狭い店内だし常連さん達が、「写真撮ってる」とか話し声も聞こえます。 こういう状況は何度経験しても慣れないなぁ~。 常連さんもお騒がせしました












おかだ
ラーメン 520円

メニューには、麺の硬さや、スープの濃さも指定できると書いてましたが、何も指定しなかったので、デフォです












おかだ
チャーシュー、玉子(半身)、もやし、ネギ、海苔が乗ってます












おかだ
見た目存在感たっぷりのチャーシューは2枚

多きさやや大きめ、厚みは厚めです

このチャーシュー美味しいーー 皮の周囲はゼラチン状でトロリとして柔らかい。 部位はロースだと思います

すっきりとした醤油味で好みのチャーシューでした チャーシュー麺の設定はないけれど、この大きさのチャーシュー2枚がラーメン1杯には丁度良かったです

お持ち帰りメニューで、チャーシュー切り落としがあったけど、これは即買いで間違えなし

岡山でうちの好きなチャーシューのお店と言えば、ラーメン「一喜」そこのチャーシューと負けてない! チャーシュー単品での評価の高いお店、「らーめん道場」がありますが、らーめん道場より美味しいと感じました












おかだ
スープは鶏ガラ醤油

スープもまぁまぁ美味しい これで520円なら満足度大です

飲みやすく、スープも完食です

チャーシュー単体での美味しさで、このレベルのスープで520円なら足を運ぶ価値アリです とは言ってもガソリン代使って岡山から行くと出費はそれなりに・・・












おかだ
麺は中細ストレート

いいお店でした。 これからも三代目4代目と長く続いて行けばいいなぁ~

以前店名だけでお邪魔した、元祖「加古川ラーメン」
ですが、味の差はかなりの差がありました。 加古川を訪れるなら「おかだ」へどうぞ


兵庫県加古川市加古川町西河原34-1
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
TEL:079-427-6799

大きな地図で見る
別窓 | 兵庫県 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ビストロ 「na菜」ナナ | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 徳島ラーメン 「東大」福山店>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-17 Tue 10:14 | | #[ 内容変更]
↑さんM(・-・*)
こんばんゎー

今年もよろしくー

情報ありがとー!うん!!
絶対行く!今すぐ行きたい!v-221
2012-01-17 Tue 21:24 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
加古川では、おかだ・翁介は老舗ですね。 

少し離れて東加古川にある個性的なスープの『ウイルラーメン』や新進気鋭の『もんど』、デカ盛りちゃんぽんの『大和』など魅力的なお店が揃ってますよー^^; 
2017-03-12 Sun 09:34 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<!(^^)!
こんばんゎ

ウイルは訪れた事があります。
もんどは数年前から行ってみたいと思い続けてもう何年だろう?

大和はしりませんでした!チャレンジメニューは無理ですが、ここのボリュームあるチャンポンは食べてみたいと思いました!

油そば専門店「歌志軒」がオープンして1年近くなるのかな?行きたいと思っていても、今は油そばの気分じゃないな~とか、思いなかなかタイミングが合いません。

お腹へった時に大和は忘れない様に覚えておきます
2017-03-12 Sun 22:09 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフモフたんさん(^^♪  

大和のちゃんぽんは小でも他店の大盛クラスですが
スープはあっさりで野菜たっぷりのヘルシーな一杯です。  

もんどはラーメンフリークではかなり有名です。 
ラーメンと一緒に食べておきたいのが絶品の肉めし! 
      
油そば専門店「歌志軒」は知りませんでした…
宿題店として次回行ってみます。 
2017-03-12 Sun 22:50 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<('ω')ノ
こんばんゎ

もんどに訪れた際は肉めしをオーダーするの覚えておきます。

2016年6月に、250号沿いに「まこと屋」がオープンし牛骨ラーメンと大きな看板が立っています。

通るたびに見ますが、お昼はかなりの来客数に驚きます!

近畿エリアに店舗が多いFC店で、2012年にイオン上郡店に訪れ食べてみましたが、これ程までに集客力があるラーメン店には思わなかったが、人気の理由が知りたくて牛骨ラーメンを食べてみようかと思いながらも、はや半年が過ぎました。

他に魅力あるラーメン店は多いはずだが、広い駐車場が満車状態の時も多い。

最近、出店も多く岡山県に進出しても不思議ではない程勢いはありますね~。

2017-03-14 Tue 18:27 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフモフたん さん(^^)/  

もんどの肉飯は各ラーメンにセットもOK! 

まこと屋、ちょくちょく見かけるチェーン店ですねー。
牛醤と鶏醤の2パターンがあるみたいですが私は鶏の方かな^^;  
岡山界隈ではまだ見てませんね。 
2017-03-14 Tue 21:51 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<(^^)/
こんばんゎ

連休は大阪に行こうと、もんどに訪れようかとも考えましたが別のラーメン店に立ち寄りました。

そのラーメン店は後程。
2017-03-20 Mon 21:28 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |