岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
博多ラーメン 「竹林」大塔店
2012-07-19 Thu 22:52
竹林
博多ラーメン「竹林」大塔店

たまたま行ったお店ですが、HITでした

記事を書くうえで調べてみると、博多魂とんこつスープとか、大きく書いてるのに本店は佐賀県にあるみたい









竹林




券売機での販売スタイルのお店でした

小さめの券売機でした
















竹林
店内はカウンター席、テーブル席、座敷席とありましたが、各座席数は少なく、店舗も広くはありません












竹林

竹林
メニュー

ラーメンのスープは1種類で、豚骨スープオンリーでした。 お店入ってすぐの所に写真でメニューが紹介されてました。 券売機での販売だと助かります!

で、何にしようか悩んで写真を見てると、店員の方がこちらに来られ「いらっしゃいませ」と言われました

悩んでたので、デフォでいいかな?とも思ったけど、とりあえず聞いてみようか「人気のメニューは何ですか?」と尋ねると、「もやしラーメンが美味しいとよく言われます」とおっしゃってました

予想外の答えでした! 原価で言えば1番低いトッピングです! 2kgで200円位でしょうか。 でも聞いたので仕方ない・・・、味も別に魅力ないけど、もやしラーメン食べてみようかと食券を購入しました(ネギラーメンにしようか普通のラーメンにしようか悩んでたんだけどネ












竹林
テーブル調味料 コショウ、白ごま、醤油?餃子のタレ、ラー油、紅ショウガがありました

あれ?豚骨ラーメン専門店だと高菜があってもいいよね?と思った












竹林 竹林
調味料の小瓶の中は、すったニンニクでした

ないな~って思ってた高菜は店内の片隅に用意されてました

席を立ち、取りに行きラーメンが来るまで食べ始めましたが、辛さも高菜の風味も弱めなので、ラーメンに入れても、そんなに大きな味の変化にはならないでしょう












竹林
もやしラーメン 650円

トッピングはもやしなので、当然もやしが多めに入ってます

デフォのラーメンは550円なので100円増しですネ












竹林
横から見るとこんな盛りでした

あら?もやしには軽く焦げ目が付いてる 軽く炒めたもやしでした












竹林
チャーシュー、きくらげはもやしの下に埋まってました

「うもって」って入力し、変換すると、「埋まって」が出ない!うまって=埋まって。 ん?うちが話すとうもってなんだけど、これ方言なの?

チャーシューの味は普通でした。 チャーシューの主張は弱めです












竹林
スープを1口飲むと、美味しい

豚骨の濃度もしっかりしてる割には臭みはないし好みだわ~












竹林
ご覧の通りの濃度です。 タレも良い感じ

ややトロミもあるスープは、飲み続けてると、お水も間に飲みたくなる・・・

でも、お水を飲むと又、スープを飲みたくなる この繰り返しループがたまらないですッ












竹林
麺は極細ストレート

硬めでオーダーしました。 オーダー通り好みの硬さです












竹林
そのままでも十分美味しいのですが、ニンニクと白ごまを入れてみました

ニンニクは美味しさUPです

もやしのトッピングで+100円でしたが、竹林のもやしなら+100円でもアリじゃないかなと感じました













竹林
完食です

食べながら感じてたけど、この1杯は今年最高の1杯じゃないかなーって・・・・

でも、先日大阪遠征に行ったラーメン店でまさかのこの1杯をやや上回るお店と遭遇しました! このレベルのおみせが短期間の間で遭遇するなんて 竹林は九州しか店舗がないので行くのは困難ですが、大阪だと訪問する機会があるかも?

明日の記事はその関西のラーメン店を書こうと予定してます


長崎県佐世保市大塔町8-44-3
営業時間 11:00~21:00 (金~日曜11:00~22:00)
定休日 無休
TEL:0956-32-0689

大きな地図で見る
別窓 | 長崎県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<らぁめん 「力丸」りきまる | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | セルフうどん 「桃山亭」当新田店>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-19 Thu 23:49 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^ー^* )
こんばんゎ

今年初訪問のお店としての感想ですが、かなりレベルは高く、岡山で、うーん、どこにしようか・・・

そうだなー、豚骨で琥家と比較すると、竹林の方が好みでした

琥家も好きだけど、今は無き山下商店と比較すると、タレ加減は、竹林の方が好みです。 豚骨の濃度も同等ってより若干高めでした
2012-07-20 Fri 20:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
お久しぶりです。いつも楽しく拝見させていただいてます!

いや~美味しそうですねv-237
色々な所へ行けるモフさん羨ましいv-217
なかなか行けないですよ、庶民はv-12

オイラも2~3回福岡に行きましたが意外とあっさりとんこつが多い記憶があります。(久留米系?)
友人によると九州にも最近濃厚系が多いとか。

時代とともに変わっているのですかね。。。
行きたいけど行けない!

そんなオイラは近所の玉島【あかり】しか行けませんv-12

2012-07-20 Fri 21:55 | URL | ヨージ #-[ 内容変更]
ヨージさん<('-'*)
こんばんゎ

うちは庶民です、お金もそんなないし

無理やりでも理由見つけて出かけないと、引きこもってるから

あかりに近々行ってみますー
2012-07-22 Sun 17:56 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
ありがとうございます
知り合いが経営している竹林。おいしいといってもらえてなんだか私まで嬉しいです。ありがとうございました
2013-02-21 Thu 12:15 | URL | チクリン #L9ACpnHw[ 内容変更]
チクリンさん<(^ー^* )
こんばんゎ

いえいえ、こちらこそありがとうございます

美味しかったです!!!!

近くにあるならリピーターですヨ

この味なら岡山でも人気店になるでしょうし、お店出して欲しい!って思う位です
2013-02-21 Thu 19:28 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |