岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
そば処 「徳一」
2012-08-03 Fri 21:42
徳一
そば処「徳一」

蕎麦を食べに近場のお店に行ってみました












徳一

徳一 徳一
お店の外観もそうですが、店内も民家です












徳一 徳一
メニュー

お値段も高くはないし、十割蕎麦もある

蕎麦粉は信州八ヶ岳産の物だそうです

お蕎麦は1日20食限定なので、予約優先と書いてました!












徳一
テーブル調味料 七味

おー!根元「八幡屋礒五郎」の七味だ












徳一
お茶とおしぼりが運ばれて来ました

メニューの撮影をお願いしたのですが、厨房と近いせいか、お店の方の会話は、丸聞こえでした

居心地悪かったな~ ブロガーってイメージ悪いなー、写真撮っていいですか?からお店の人の会話は2chの話題に飛び火してましたが、完全ににわかレベル!2ch(したらば)などは訪問しないので詳しくないけど、どんなのかは知ってる(つもり)

メディアにより、話題になりそうな偏ったスレをTVが取り上げ、それを見た知識での会話が繰り広げられてた












徳一
蕎麦つゆと薬味が運ばれてきました

店員さんの女性の方、喋りすぎな上に声が大きいのかしら? 厨房と近く鮮明に聞こえるのでボリューム抑えて喋ってもらえればいいのですが、お客側目線で言えば、スタッフ同士のお喋りは内容に関係なく控えた方がいいと思います












徳一
せいろ2枚 1400円

メニューには無いけれど、十割と二八蕎麦を1枚ずつでもオーダー可能でした

最初に運ばれてきたのが十割蕎麦でした












P1120621.jpg





薬味は、わさび、大根おろし、ネギです

















徳一
十割蕎麦

せいろ1枚の量は適度だと思います。 この量なら価格は高くは思いません












徳一
蕎麦は細めでした

細い割には弾力があるお蕎麦でした












徳一
岡山市でこの値段でお蕎麦が食べれるのはいいネ

十割ですが、蕎麦の風味は強くは感じなかったなぁ~












徳一
二八蕎麦が続いて運ばれてきました

食べ比べれるのはいいネ












徳一
二八蕎麦












徳一
蕎麦の太さは十割と同じく細めでした












徳一
十割と二八の差はそんなにないと思った












徳一
そば湯とそば餅が運ばれてきました












徳一 徳一
そばつゆの量は少なくて、お蕎麦を食べた時点で、予備の蕎麦つゆは空っぽになってました

1杯目のそば湯はつゆも多少ありましたが、2杯目はそば湯のみで飲みました(つゆのおかわりはお願いしませんでした。丸聞こえの会話で、つゆのおかわりも言いにくかったし)












徳一
甘いけど、ひつこい甘さじゃないので締めの一品としてはいいと思います


岡山県岡山市中区藤崎686-14
営業時間 11:30~ (20食限定) 夜は予約制(5名~)
定休日 水曜日
TEL:086-277-0615

大きな地図で見る
別窓 | 蕎麦 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<麺や 「とんこつ本舗」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 軽食・喫茶 「カプシ」 カレー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |