岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
極上蔵出し味噌 「麺屋・國丸」くにまる 伊勢味噌ラーメン
2012-08-14 Tue 23:08
國丸
極上蔵出し味噌「麺屋・國丸」くにまる (高知南国店)

うちが原因で、過去にあった件で謝罪に訪れたのは前回の訪問! その半年後に再び着ました 本当はちょっと気まずいけど・・・












國丸 國丸

國丸 國丸
メニュー

通常メニューは変化ないと思ったので撮影してません。 季節メニューと、南国店限定メニュー、ランチセットメニューだけ撮影しました

高知南国店限定メニューのカツラーメン! 岡山県民はラーメンの中にトンカツが入ったラーメンはあちこちのラーメン店で提供してるので馴染みがあるでしょうが、全国的には珍しく、高知県でも、豚太郎が始めた?のかな?(高知は豚太郎の本店があり多数の店舗が現在もあります)多くのお店でカツラーメンを提供してるみたい

テーブル調味料、定番メニューは過去の記事でチェックして下さい

今回はうちだ!ってばれたくないので、メニューの撮影の許可も取らずに撮影しました













國丸
伊勢味噌ラーメン 680円

期間限定メニューです! メニューには深みを持つ奥深い味噌!と書かれてました

ぼっちり汁は最初からお願いしました。(濃いと感じる方は、ぼっちり汁でスープを割る為)

ばれたくないから(前回の訪問から半年は過ぎてますが)厨房に背を向けお店の隅の方に座りました












國丸
おお!高知だけに四万十の生青海苔?!って思ったけど単価的にそれはないか?












國丸
挽肉、生海苔、もやし、ニラが乗ってます

海苔はよく水洗いされたのかな?塩味弱めでした。 でもヌメリは強く感じたので汽水産でしょうか?となるとやっぱ四万十? 余り食べた事ないから詳しく分からないんだけど、以前瓶詰めされた四万十の生海苔を食べた時は、とても強く海苔のいい風味がした記憶があるんだ。 それに比べると海苔の風味は弱かった。 以前食べた瓶詰めの品が人工的に添加された品だったのかな? お店の方に聞いてないので分かりませんが、あって嬉しいトッピングでした てか、青海苔じゃないかも?












國丸
スープ1口目! 美味しい

この味噌の味好みです 濃さもいい!(やや濃い目でしょう)

ぼっちり汁お願いしたけど、割る必要なしでした! せっかく持って来てもらったので、れんげにぼっちり汁を注ぎ飲みました。 うわぁ~、以前飲んだ印象と今回とでは違う!!

昆布の風味がかなり強い これ他のラーメン店で入れて食べてみたいと数軒頭に浮かんだケド・・・

味噌ラーメン専門店の國丸ですが、過去食べた味噌ラーメンの中で1番好みでした。 過去食べた味噌ラーメンの中でもTOP3には入ると思う(滅多に味噌ラーメン食べないけど)












國丸
麺は中太縮れ麺












國丸
七味を入れました

この伊勢味噌ラーメンは通常メニューに加わって欲しいと思いました

伊勢味噌って味噌自体知らないけど、あるならば買ってみるのお勧めします

食べ終わり、お会計をしに席を立つ。 すると厨房から男性が出てきました

「モフモフたんですよね?」

ああああ!店長おおおぉ どこで気付いたのかな? オーダーから料理を運んでくださった方はホール担当のおばちゃんだったし・・・。 厨房に居たにも関わらずホールにも気を配ってるのかな? 顔見られない様に厨房に背中向け座ってたのに

「あ、お久しぶりです。 モフです」

「今日はこっちに用事で来られたのですか?」

「あ、はい。 てか、伊勢味噌美味しかったですョ! これ通常メニューに加えればいいのに」と言ってしまった

「伊勢味噌は期間限定メニューで好評だから期間延長で提供してます」とおっしゃってました

だろうね~、これは又食べたいと思うお客さん多いだろう

通常メニューだと、この価格では難しいのかな?680円は満足の1杯でした 確かに美味しかったけど、700円台で通常メニューになるのは高い印象はするかな、何とか600円台で通常メニューにしてもらいたいな


高知県南国市明見886-1
営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日
TEL:088-803-9238
別窓 | 高知県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメンショップ(なまず峠店) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「元気工房」>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-03 Thu 15:47 | | #[ 内容変更]
↑さん<('-'*)
こんばんゎ

美味しかったです♪ いいなー、移住したい位にこの土地が好きです!

サーフするので仁淀、生見、宍喰、中村と素敵過ぎます!

仁淀を訪れた時、低気圧が入り5m程の波で河口で複雑なカレント強くてあんな体力奪われた経験は未だないです。

サーフに限ってかもですが、高知の方ってとても優しく接してくれるので、自分も高知が好きです!
2014-07-03 Thu 20:58 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |