岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
倉敷市庁舎食堂(倉敷市庁舎内)
2012-09-11 Tue 18:17
倉敷市庁舎食堂
倉敷市役所に来ました

ここにも食堂あるよね?












倉敷市庁舎食堂
倉敷市庁舎食堂

ありましたー! 一般開放された食堂です

う~ん、調べてみると、倉敷市庁舎食堂って、こだわりの天丼「天壱」などを経営する会社が運営してる食堂でした。 昨日に続いて、一般開放型食堂の記事を書きます












倉敷市庁舎食堂




お店入り口には本日のサービスランチが書かれてました

うどんとちらし寿司のセットでコーヒーも付きますがうちはちらし寿司は余り好きじゃないんだー
















倉敷市庁舎食堂
店内にはサンプルもありました












倉敷市庁舎食堂
メニューは、サンプルが展示され商品名と価格も表記されてます












倉敷市庁舎食堂
定食類もありました

昼定食は370円であり、これは安いと思います

お米は岡山県産と書かれてました












倉敷市庁舎食堂 倉敷市庁舎食堂
いなり寿司、おにぎりなどの1品は作り置きされてて、食べたい品を取り清算します

冷麦は290円で、こちらをオーダーしようか悩みました

食べたい品を伝えお会計すると、商品の札が渡され、その札を厨房へ持っていき渡せばオーダー完了です

席に付いてオーダーした品が呼ばれるまで待ってればいいのですが、この食堂の問題点でしょう。 商品の受け渡しには、札はすでに出してるので何も引き換え券も無い訳で・・・。 トラブルとか起きそうですよね?












倉敷市庁舎食堂
店内は広く、窓からの眺めも良かったです












倉敷市庁舎食堂
テーブル調味料 コショウ、七味、醤油、ソース












倉敷市庁舎食堂
セルフで、お茶も取ってきました












倉敷市庁舎食堂
ラーメン 330円+いなり寿司(3個) 150円 計480円

ラーメンは食べてみたいと思ったので注文してみました












倉敷市庁舎食堂
いなり寿司(3個)

2個で100円もありましたョ












倉敷市庁舎食堂
ラーメン

チャーシュー、メンマ、もやし、ネギが乗ってます












倉敷市庁舎食堂
チャーシューは1枚

予想はしてましたが、ここで仕込んだ品じゃなく業務用ですね












倉敷市庁舎食堂
スープは合成スープの鶏ガラ醤油です。 美味しくない事はないのですが、これだともっと安く提供できるはず












倉敷市庁舎食堂
麺は中細ストレート

やっぱ大手が絡むと、安い材料で決まった調理法手間を抑え価格を下げてる印象がした。 ここは一般開放の食堂だけど、この価格でも利益はあるでしょうねー。 社員食堂って会社負担が3割とか負担しててそれで割安感があるのですが、ここは価格相応って感じだな~

前回の記事のJR貨物食堂の方が満足度は高いでしょう


岡山県倉敷市西中新田640
営業時間 10:00~15:00
定休日 土・日・祝日
TEL:086-426-3621

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<レストアカフェ 「アリアドネ」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | JR貨物食堂>>
この記事のコメント
はじめまして!
ちなみにモフモフたんさんによるこのラーメンの適正なプライスはおいくらぐらいですか? 市の食堂とはいえ民間委託ですから利益のせないとやっていけないと思うんですケド・・・
2012-09-12 Wed 09:32 | URL | uchida #dNm2mw72[ 内容変更]
uchidaさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

そうですね、利益が出なきゃ維持できませんし、今回のお店で感じたのは、ラーメンの価格が500円前後って前提ありきでの価格設定に感じたので、もっと安く提供できるんじゃない?と書きました

昼定食は原価価格3割を上回る様なサービスメニューもあったので・・・

ただ味だけで言うなら、夢そのグループの100円ラーメンの方が好みでした
2012-09-14 Fri 01:07 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |