岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
濃厚豚骨ラーメン 「山下商店」 岡山市北区蕃山町に復活開店
2012-10-04 Thu 18:26
山下商店
濃厚豚骨ラーメン「山下商店」

皆さんもご存知でしょう「山下商店」が2012年10月4日に復活オープンしました

以前は高島で営業してましたが、火事で全焼し、もう山下商店のラーメンが食べれないのか?と寂しく思ったファンも多いでしょうが、約4ヶ月の時を経て、岡山市北区蕃山町にて復活!開店しました

お店の駐車場は無いので、近くにはコインパーキングを利用しました

開店の時間丁度に訪れたのですが、すでに数名(6~7名)の待ちのお客さんが居ました!

この赤提灯!全く同じではなかったけど、なつかしー












山下商店 山下商店
メニュー

開店したばかりか、ラーメンは基本ラーメンだけの営業でした。 ランチセットもあり、明太ごはんがラーメン価格+180円、炙りチャーシューご飯は+250円でしたが、こちらは近日中に発売になるみたいです

替え玉の価格は据え置きでしたが、全体的に値上げしてるなー(前回訪問時から日付が経過してるので移転オープンでの値上げではないかもです) てか、値上げしようが、そんなの関係ない!ってファンも多そう。 うちも以前の価格がやや安めだったのもあり、この価格に抵抗はない

店内は以前に比べれば狭くなっており、カウンター席、テーブル席がありました













山下商店
テーブル調味料 コショウ、白ゴマ、生ニンニク、ラーメンダレ、ピリ辛もやし、紅ショウガ、高菜

あれ?餃子のタレが無いなー、近日発売かな?と思ったけど、メニューを見ると、餃子が無い 厨房も狭くなり餃子は時間もかかるし、メニューから省いたみたいです・・・

凄いなー皆さん!今日開店ってよく知ってたな~とそれにも驚きです












山下商店
ピリ辛もやし

ラーメンが来るまでもやしを食べながら待ってました












山下商店
ラーメン 650円

メッセージ入り海苔も復活してる。 他にチャーシュー、もやし、きくらげ、ネギが乗ってます












山下商店
チャーシューは2枚大きさはやや大きめ、厚みは普通です。 柔らかめでまぁまぁ美味しい

厚みが厚くなってたし大きさも少し大きくなってた












山下商店
スープは豚骨、1口目の印象は、前回食べた記憶とは違った印象を受けました

スープの濃度が開店したばかり(時間が早めにしては)だけど、濃くなってる

濃くなってる分、豚骨の癖的な風味も多少ありました。 スープのトロミ具合は同じ位でした












山下商店
麺は極細ストレート

硬めでオーダーしました。 期待通りの硬さです

麺は以前と変わらず良かったです












山下商店
中盤から高菜と白ゴマをトッピングです

高菜の風味の主張は弱いのでスープへの味の影響も少ないです

今日のスープがたまたま若干濃かったのかな? 移転後に濃くした? 常連さんはどう感じたのかな?

そんな事よりも、復活開店おめでとうございます

過去の記事:「山下商店」火事で全焼の記事
過去の記事:「山下商店」ネギラーメン(替え飯)の記事

岡山県岡山市北区蕃山町4-12
営業時間 11:00~15:00 17:30~売り切れ次第閉店
定休日 ?
TEL:?(分かり次第修正します)

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン屋1号店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「止」>>
この記事のコメント
祝、再開店!
流石モフモフたんさん、開店初日訪問とは凄いですね。落ち着かれるまで暫くは味が安定しないかもしれませんが、益々の発展を願いたいです(^^)
2012-10-05 Fri 10:25 | URL | 旅助 #MP6OAdhI[ 内容変更]
旅助さん<(#^.^#)
こんばんゎ

今月は岡山のラーメン店が最低4店舗あり、どこまでレポできるかなー?

山下商店ってやっぱ凄いなーって思いました

お店を出る頃には行列は更に伸びて、待ちを嫌うお客様は帰る程でしたョ
2012-10-05 Fri 20:55 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |