岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
手作り雑貨&創作カフェ 「窯じい」 隠れ家ランチ
2012-10-17 Wed 23:40
釜じい
手作り雑貨&創作カフェ「窯じい」

今回紹介するお店は、隠れ家的なお店です 一見普通の民家みたいに見えます

道沿いには、「窯じい」と書かれた、この白い扉がありますが、ここはお店の入り口ではありませんので注意して下さい

駐車場は2台分ありますが、1台駐車してて2台目に停めるのは普通車だと、車幅感覚がよく分かってる人じゃないと難しいと思います










釜じい



車を停めると駐車場から奥へと進みましょう(道路と反対側)。 駐車場横は玄関ですが、こちらもお店入り口ではありません!

この写真の方向に進んで下さい(うちは玄関のピンポンを押してお店の方が迎えに来てくれた















釜じい
お店入り口前にはテーブル席もあります。 灰皿があるので喫煙席って感じかな?












釜じい
上の写真の正面には、お婆ちゃんの椅子?座って前後に揺れる椅子もある

とりあえず1回座って揺れておこうよ












窯じい
お店入り口ですー

入り口に来ただけで素敵なお店の予感だゎ~












窯じい
木製の素材が多くて、店内は木の香りがします

店内では少しですが、手造り雑貨も展示販売されてました









窯じい



テーブルも椅子も木製です

ライトも素敵ですネ

テンション上がりました















窯じい
店内を紹介する写真が多いですが、もう少しお付き合い下さいませ












窯じい
超意外だったのが、店内の一画にある座敷席

お店の雰囲気からして、畳の座敷席があるとは思いませんでした

すごーい!木で作ったミニキッチンとかあるよ!

座敷席はお子様連れ用? キッズ椅子もあったし









窯じい




牧ストーブもありましたー

センスいいなーとセンスの無いうちが言うな!ってツッコミはいらないからw
















窯じい
このカウンター席ぽい座席は、解体木材を利用して作られた感じがしました。 味がありいいと思います。 ゆったり座れる椅子がポイント高いですネ

あっ!そうそう、お店の名前は「窯じい」なので、お爺さんがやってるのかな?と思ってたけど、女性の店主さんでしたョ

店内の小物とかで、そう感じた方もいるでしょう












窯じい
席に座るとお水とおしぼりが運ばれてきました

店内の撮影をお願いすると快く承諾してくれました。ありがとう御座います












窯じい
ランチメニュー

A~Dの4種類から選べます

創作カフェとなってますが、ランチ主体のお店だと思います

ドリンクメニューは無かったし(今後登場するかも?)

テーブル調味料はありませんでした











窯じい
特別に、厨房にある石釜を見せて頂きました

石窯はマキを使ってます こちらはピザを焼く石窯で隣にはドリアを焼く窯がありました












窯じい
石窯焼きクリームチキンドリアセット 900円

まず運ばれて来たのはサラダです

「オニオンドレッシングなのでよく混ぜて食べて下さい」と言われましたが、サラダの量は多めで混ぜるとお皿からこぼれ落ちそうなので初めは混ぜないで食べました












窯じい
油の量はかなり抑えられた、ビネガーメインのドレッシンングで手造りでしょう












窯じい
サラダを食べながら待ってると、次は調味料と2品が運ばれて来ました

粉チーズとタバスコです













窯じい
間もなくメインのドリアも来ましたー












窯じい
煮物1品

ドリアとの相性は置いといてあって嬉しい1品です












窯じい
お味噌汁かと思って飲んだら!スープ? どちらかって言えばスープだな~

お椀に入ったこのスープ?は、オニオンが主張したキャベツも入ったスープでした

あんま味わった事のないスープでした。 新感覚で美味しかったです 刻まれたキャベツ・オニオンも多く入ってたよ












窯じい
ドリア

石窯で焼いたドリアです












窯じい
横からの写真












窯じい
上に乗ってた香草の下には、トマト、チキン、玉子などが乗ってる












窯じい
プチトマトもあったけど、大きいトマトもありました

熱々だー 












窯じい
チキンもあり、ライスの仕上がり加減は好みだわ~












窯じい
中盤から粉チーズもかけてみました

タバスコも使用したんだけど、タバスコかけたら美味しさアップでしたー












窯じい
チーズもトローリ

好みのチーズでした。トロトロだったチーズの表面が後半は冷めてきてチーズのモチッとした食感が良かったです

900円のセットでこの味なら十分満足です

ドリアで有名な、「ネネグース カフェ」(ドリアの記事ではないですが)が同じ玉野にありますが、ネネグースカフェを越えてると思います!

ピザランチも気になりますが、ドリアを食べた感じは大満足でした












窯じい
セルフのコーヒーと紅茶のコーナー

ランチをオーダーするとこちらのドリンクも利用できます

おかわり自由ですョ












窯じい
コーヒー

この価格でこの味でお店の雰囲気も良くいいお店に出会えました

ブロガーにも優しいお店でしたので、ブロガーさんにはお勧めです!

良い時間を過ごせました


岡山県玉野市滝917-1
営業時間 ランチ、11:30~14:00 18:30~22:00(21:00、O.S)夜は予約制です
定休日 日曜日(今月21日は営業します!詳しくはTELにて問い合わせ下さい)
TEL:070-5054-3290

大きな地図で見る
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:14 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン店オープン情報 「門燦ラーメン」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 麺屋 「べんてん」 中華そば>>
この記事のコメント
ごぶさたしております

なんとこのお店、我が家のすぐ近所でございます!

ここのピザも美味しいよ~~

まあ、何喰っても美味いけどねd( ̄◇ ̄)b
2012-10-18 Thu 08:55 | URL | ゆきぽん #-[ 内容変更]
木のぬくもり
すげ~、何と夢を感じさせるお家、いやお店。
名前からすると爺さんがやってそうですが、そうではなかったんですね(笑)。
2012-10-18 Thu 11:01 | URL | モンガー #vZbA1Su2[ 内容変更]
はじめまして
 butataroさん経由で来ました。
ラーメンblogが気になり岡山の店だけチェックしました(2日で)。すごい数で大変でした。私の見落としがなければ、なかったと思うのですが、県庁近くの王様はいかれましたか?
モーツアルト(ケーキ屋)の1本裏の通りにあります。おすすめは、ラーメンライスです。
2012-10-18 Thu 16:36 | URL | metabon #-[ 内容変更]
ゆきぽんさん<(^-^)
こんばんゎ

いいなー、近いと行きたい時に行けるネ!

確かに、ドリアも美味しくて、何食べても美味しそうな予感でした!

今度はピザ食べてみよーっと
2012-10-18 Thu 20:22 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
モンガーさん<(^ー^* )
こんばんゎ

うん~、女性の店主さんでした~

料理も美味しいし、対応も親切だしさ、訪れた時はお客さんはうち1人だけでしたが、こんないいお店にお客さん居ない?って・・・と、感じた位です

人気店になる要素(味、値段、隠れ家的お店、店内の雰囲気、石窯料理)と揃ってるので一度訪れてみてくださーい。 お勧め店です
2012-10-18 Thu 20:29 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
metabonさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

いらっしゃいませー^^

すごいなー2日でチェックしたとか・・・(昔は恥ずかしい記事もあったと思うので、^^;汗アセ・・・)

王様は行った事ないです~。 是非行ってみます、ありがとー
2012-10-18 Thu 20:36 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフたんさんのファンです
いつも参考にさせていただいています
でも いつも気になっていることがあります
この記事でのネネグースの件もそうですが要りますか
何時ぞやは塩ラーメン の比較で“さっぽろ一番”ってぇのもありましたか・・・ 無理に比較せずのびのびやって下さい
モフたんさんらしく~(ハート)
2012-10-18 Thu 20:59 | URL | チョット気になる #SFo5/nok[ 内容変更]
このお店のことじゃねー!
こういうお店で座敷があるって、うれしい♪
キッチンも子供が喜びそうだよね~。
(ってまだ六ヶ月じゃけん無理か。。。)

ここ聞いたこともなったけん、まだ知られてないんだろうね!
雑誌に載ったりしたら混雑するから、その前に行かなくちゃ!

でも、日曜日が定休日じゃ。。。(*´д`)
2012-10-18 Thu 21:18 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
チョット気になるさん<(。・-・。)
こんばんゎ

言われてみれば確かにそうですネ

同じ玉野でドリアの有名店なので過去食べた「ネネグース」を思い比較してしまいましたが、余計な記述かも・・・

あっ!過去のさっぽろ1番塩ラーメンは「もみじ」ですネ! いや、本当に味が近いんよw こっちは必要かも?!^^
2012-10-18 Thu 21:30 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
ちょろっぴさん<('-'*)
こんばんゎ

ちょろたんが行った記事見たいなぁ~

メディアもこんなお店ほっとかないでしょうね、早めに行ってみてー、座敷席は予約すれば大丈夫と思うし

ここれからも子連れOKなお店発掘したらお知らせします(味・価格が満足なレベルで)
2012-10-18 Thu 21:39 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
この店、OHKの情報番組も取材してテレビにも出ましたよ。

土曜日夜は一般客も多いけど、常連さんがお酒飲んでワイワイやってるので一見さんは正直入りにくい雰囲気です

お店も素敵じゃし、料理がおいしいだけに少し残念なんだよね
2012-10-19 Fri 07:55 | URL | ゆきぽん #-[ 内容変更]
ゆきぽんさん<(^-^)
こんばんゎ

そうなんだー、TVメディアに紹介しれたのですネ

TV無いので知りませんでした!

お酒飲んでワイワイとなると、夜かな?

単にディナー目的で予約して、隣のテーブルでは酒盛りとかは嫌な感じがしますね(しょーがないかもですが)
2012-10-19 Fri 19:39 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
こんばんは。
むっちゃ私好みのお店♪ こんなのが大阪にあったら、すぐにでも行ってるわぁ。
あのランチの中なら、私もドリアを選ぶなぁ。
2012-10-20 Sat 22:59 | URL | ふーよ #-[ 内容変更]
ふーよさん<(^ー^* )
こんばんゎ

それはお互い様ですョ^^

大阪こんな素敵なお店あるんだー!って羨ましい思い何度したか・・・・

ここ、本当に美味しかったし満足度高かったです!

ふーよさん岡山来たら是非!
2012-10-20 Sat 23:51 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |