岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
超とんこつラーメン 「小森」
2012-12-03 Mon 21:28
小森
超とんこつラーメン「小森」

岡山市中山下の川崎病院近くに、以前は博多ラーメン「サスケ」が営業してた場所に新たに豚骨ラーメンのお店がプレオープンしました

グランドオープンは2012年12月7日になります












小森
本日は18時からのオープンでしたが、明日からは11:00~開店するみたい

グランドオープンまでかな?ラーメン全品200円引きとなってます

お店の駐車場はないですが、近くコインパーキングがあります












小森
メニュー

オープニングメニューかな? ランチ(11:00~14:00)はセットがあるけど、ランチタイム以外は単品でのオーダーになります

スープは豚骨1種類です。 トッピングの違いでメニューがあります

驚きは麺の茹で時間 粉落とし以上の硬さの、湯気通しがある

替え玉でオーダーしてみたい硬さですネ! きっと箸で持ち上げると、そのままの形で持ち上がりそう 硬麺好きの方!挑戦してみては?












小森
テーブル調味料 ラーメンダレ、白ごま、擦ったニンニク、ピリ辛もやし、高菜、紅ショウガ、餃子のタレ、ラー油

好感持てたのは、コショウが無いこと! 豚骨ラーメン専門店でも大体のお店にコショウがありますが、ここ「小森」にコショウはありません。 分かるわ~、うちも豚骨ラーメンにコショウをかけるのは好きじゃない












小森
高菜とピリ辛もやしは事前に味見してみました

高菜&もやし共に、辛さは低いです。 高菜は辛さがもう少し高ければ良かったけど、まぁまぁ美味しい高菜でした

どちらもラーメンにはトッピングせず、小皿に取って、ラーメンを食べながら食べたい時に食べてました

ラーメンにトッピングしてもスープへの味の影響は低めでしょう












小森
とんこつラーメン 650円(プレオープン価格450円)

基本ラーメンの豚骨ラーメンにしました

さて、気になるのが、お店の名前にもある、超とんこつラーメン 超とはどんな仕上がりなのか・・・?

チャーシュー、ネギ、海苔、きくらげが乗ってます













小森
チャーシューは1枚

大きさ普通、厚みは厚め。 味は薄めでしたがまぁまぁ美味しかったョ,チャーシュー

スープにじっくり浸けて温めて食べた方が美味しさUPでしょう












小森
色は白濁スープですが、トロミがあるまで濃厚ではありませんでした。 濃度9~12?(食べた印象)となると、超とんこつの理由は・・・

スープを飲んですぐ気付いた! 骨粉の舌触り

超の意味はこれかな~? かなりきめ細かい骨粉でした。 スープをこす目の問題じゃなくて、故意に細かい骨粉をスープに入れてる印象でした

過去この手の豚骨ラーメンは博多の、どトンコツラーメン「魁龍」で味わった事がありますが、魁龍ほど粗い舌触りじゃなかったけれど、うちには合わなかったなぁ~

これが好きな方も居ると思いますので意見が分かれそうですネ! 岡山では珍しいので試しに1度訪れて食べてみるのをお勧めします

油は控えめだったのは良かったです 濃厚を売りにした店は油が多いお店もあるので












魁龍
麺は極細ストレート

麺、美味しかったですョ

カタでオーダーしましたが、ちゃんと「カタ」でした












魁龍
白ごまをトッピングしました

ゴマすりに入ってたけど、ネジがゆるんでた?のか? するハンドルを回してもゴマその物が落ちるだけでした!

グランドオープンまではラーメン200円引きみたいだし、気になる方は早めに行かれてはいかがですか?

※移転しました。 移転後閉店しました


岡山県岡山市北区中山下2-1-50
営業時間 11:00~21:00(プレオープン期間だけかな?)
定休日 ?
TEL ?(分かり次第修正します)

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「まる九」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「王様」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |