岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
極上らーめん 「一徹」
2012-12-10 Mon 18:53
一徹
極上らーめん「一徹」

お店前の駐車場は駐車台数は少ないので、空き待ちの車が待ってる程です!

でも第二駐車場もありますョ












一徹
店内は座敷席がメインです。 カウンター席もあります












一徹 一徹
木製のテーブルで良い感じ

店内は多くのお客さんが居ましたが、店主さんとラーメントークが盛り上がって、お店を閉めてお話してたので、お客さんが居ない店内を撮影できました

今まで色々なラーメン店に行きましたが、「一徹」程、熱意を感じたお店はありません 詳細は後々書きます












一徹
靴を脱いで上がるカウンター席に座りました

窓からはお庭が見えます












一徹
メニューには、塩ラーメンもあります。 塩だけでこの種類!しかも入手困難な塩だそうです












一徹
仕込んだチャーシューもありました~












一徹 一徹

一徹 一徹

一徹 一徹

一徹 一徹

一徹 一徹
メニュー

後半は店主さんのラーメンに対する熱意が紹介されてます(掲載は一部です)

今回に限り、ラーメンのメニューは画像でチェックして下さい

ラーメンの品揃えよりも伝えたい事があるので・・・


スープの仕込みや、ご飯を炊く水は、3時間以上かけて、氷ノ山まで湧き水を汲みに行ってるそうです

塩も色々な種類を吟味し、実際に使ってみた数も相当です(今後も続くでしょう)

ご主人が作る畑で、土からこだわり育てた野菜を使ってます。 ひとつひとつの食材に気を配り、店主自ら吟味した素材です。 確かにご主人がおっしゃる通り、〇〇産昆布、××産丸鶏とか注目を集めますが、それ以上の素材は多くあると思います

数多く色々試してみたから言える事でしょう

店主さんはラーメンの食べ歩きも日本全国行ってるそうです! ラーメン食べ歩きする店主さんのお店って、自店の味のレベルを認識する点と、美味しいラーメン店に出会えた時の味の吸収で、レベルは高いと思います(今年訪問したラーメン屋さん巡りする店主さんのお店は、めんや「長いち」がありましたが、ここも美味しいラーメンでした)

疑問ですが、まずいラーメン店の人も他店のラーメンとか食べてると思うんだけど、向上心がないからなのかな?












一徹
テーブル調味料 コショウ、七味、山椒、餃子のタレ、ラー油、酢、醤油?

コショウとか、七味とかお勧めしたい品はあったけど黙っときました












一徹
極上一徹ラーメン 850円

ラーメンが運ばれて来るまでは多少待ちました












一徹
ネギ、生野菜、煮卵も乗ってます












一徹
茄子の天婦羅もありました。 美味しかった












一徹
チャーシューは2枚

大きさ普通、厚みは厚め

チャーシュー美味しい 厚みからすれば柔らか目で味も良かったです












一徹
スープは、豚骨スープ&地鶏スープ&魚系スープ&野菜スープの4つをブレンドしたスープだそうです ここで思うのが、各素材別々に取り(美味しいスープが取れる温度・時間が別な為)素材に分け取ってるってのも凄い

味は豚骨寄りより、塩ラーメン寄りに近い印象でしたが、美味しい

ガツンと来る美味しさじゃないけど、このラーメンを食べてマズイと言う人の割合は極めて少数でしょう












一徹
麺は細麺ストレート

希望なら太麺もありました。 冷蔵庫にあった太麺を見せてもらいましたが、つけ麺用程の太麺!この太麺でも食べてみたいーと思った・・・












一徹
コショウを後半かけてみました

お店を閉め、ご主人とラーメントークで盛り上がり、長居しました!

岡山にもラーメン店巡りでいらっしゃったお話も聞きました。 一徹のご主人は、お店の名前は忘れてましたが、岡山のラーメン店での印象深いお話を聞きました

あー、そのお店は「天神そば」で間違えない!と思いました。 一徹ラーメンのご主人は、味よりも、天神そばのご主人の豪快さが記憶に残ってるみたいです

天神そばのご主人が亡くなられた事を伝えると、残念そうにしてました

店主さんと、2号店を出したらどうですか?って話もしましたが、提供出来る野菜は(自家製の畑)1店舗で限界!とおっしゃってました

ラーメンの価格もこの質を思えば、安いと感じました


兵庫県姫路市北平野町1-8-11
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 月曜日、火曜日、水曜日
TEL:079-282-0208

大きな地図で見る
別窓 | 兵庫県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ 「壱枚乃絵」いちまいのえ | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 韓国ラーメン>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-11 Tue 17:02 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^-^)
こんばんゎ

お店の外には、定休日は月・火・水と表示されてますが、メニューに書かれてた定休日は、月(午前)水曜、木曜と書かれてました

見た目で、お店外の表示は古そうなので、メニュー表に書かれてた方で書き込みましたが、確認した所、定休日は月・火・水でした

申し訳ございません、指摘ありがとう! 記事を修正します
2012-12-11 Tue 17:18 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
姫路
こんにちは。極上一徹ネギラーメン950円を食べました。
連れは極上一徹ラーメン850円です。師匠のブログ写真と比べると極上一徹ラーメンは、チャーシューと煮たまごが各一個づつ少なくなってました。 野菜サラダ500円は新鮮でレベル高かったです。ラーメンスープは塩辛さが全くなく、スープを完飲したことの無い連れが完飲してました。びっくりしました。見えないところにコストをかけているから優しい味になるんでしょうか。 明後日から30日位休むそうです。店舗をリフォームするそうです。孫に店の経営を譲ったと言ってました。
僕のラーメンにチャーシューを入れ忘れていたのでクレーム入れました。幸楽苑290円ラーメンを食べた時に海苔1枚無いとのクレームを入れて以来です。苦笑

このあと、フラミンゴカフェに行きました!!
2015-11-20 Fri 15:07 | URL | MM #-[ 内容変更]
MMさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

えーっ!リフォームの1ヶ月の休業で、しかも、おやっさんが退くの?!

これは大事件です!!!!

一徹と言えば、とことんこだわり抜いた店主さんの思いが詰まったラーメンでしたが、今後どうなるんだろう?

こ以前の質を維持するには相当な影に隠れた努力があっただけに、維持されるかどうかが不安です!

MMさん!絶妙なタイミングで訪れましたネ!

新たに出発する一徹との比較が出来る訳です!

うちもどうなるか気になります

フラミンゴカフェは驚きだよねー!価格は安くてワクワク感が楽しめるお店だよねー!
2015-11-21 Sat 22:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |