岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
素人そば 「ほったて小屋」 もりそば
2012-12-29 Sat 20:19
ほったて小屋
「ほったて小屋」の2012年の営業開始はご主人が骨折したので営業が遅れるそうですが、いつからなのか気になってお店を訪れてみました

12月の22日からの営業開始でした












ほったて小屋
営業開始日前でしたが、ご主人は営業に向けて仕込みの最中でした

ご主人は「今年はまだ営業はしてないんですー」と出て来られたので、営業してないと分かってて訪れた事を話して、仕込みの様子などを撮影させて頂きました












ほったて小屋
これが今年収穫した蕎麦の実です












ほったて小屋
石臼で挽く作業は手間がかかり、地道な作業です

でも、これが美味しさの秘訣なんだよねー












ほったて小屋
開店が楽しみです 早く食べてみたいな~












ほったて小屋
素人そば「ほったて小屋」

さて、ここからが本編です!

猫がカメラ目線で入り口から見てたので、お店の写真は今回撮影した写真を採用しました。 相変わらずの「ほったて小屋」ってネーミングにぴったりの外見です












ほったて小屋
会議用テーブルにパイプ椅子のテーブル席があります












ほったて小屋
メニュー

もりそば、かけそばがあります

去年は台風の影響で信州の蕎麦粉でしたが、今年は自家製総社産の蕎麦粉です

12月の営業日は、29~31日となってます

来年1月は5・6、12・13、26・27日が営業日となってました












ほったて小屋
テーブル調味料 七味

変わりなく七味だけです












ほったて小屋
蕎麦茶

ほったて小屋のお茶はとても美味しいので聞いてみた!

「この蕎麦茶は自家製ですか?」

「いえ、市販品です。 そこまで手が回りません」

そうなんだー、今まで自家製と思ってたけど、市販品だったんだ! でも美味しい












ほったて小屋
もりそば 600円

すでに蕎麦湯が写ってるのですが、そば湯の運ばれて来るタイミングが早すぎです












ほったて小屋
そばつゆ












ほったて小屋
薬味

大根おろし、わさび、ネギ












ほったて小屋
もりそば












ほったて小屋
2年振りのほったて小屋、蕎麦をそのまま食べてみました

あれ?うちが初めて食べた時の、ほったて小屋の蕎麦の香ばしさは感じなかった












ほったて小屋
薬味をつゆに入れました












ほったて小屋
今期待ちに待った総社産での蕎麦ですが、以前食べた時の香ばしさはそんなになかった。 でも、美味しいい蕎麦ですが、2年前に食べた蕎麦が最強すぎるのかなー?












ほったて小屋
濃度はそんな高くないそば湯でした(12:00過ぎ段階)

とにかく今年のほったて小屋のそばを食べて満足です 香ばしい2年前の蕎麦をもう一度食べたい!って思いはありますが、今年のほったて小屋の味を味わい満足です

過去の記事:「ほったて小屋」もりそば(大)の記事
過去の記事:「ほったて小屋」もりそば(大)の記事


岡山県総社市(非公開でお願いしますとの事でした)
営業時間 11:00~14:00(土日のみ)
営業日 11月第3週~4月末頃(11月は日曜のみ営業)
TEL:非公開
別窓 | 蕎麦 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<「!!!!?」びっくりちゃんぽん | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 播州ラーメン 「内橋らーめん」>>
この記事のコメント
今日行きましたが
そば湯が前の客の物を
そのままわたされたのは残念でした
客商売やってる自覚があるのか疑問符です
ネコのまりちゃん(他の客がそう呼んでた)はテーブルの上に上がってきておしりをこっちに向けたのにはちょっとビックリしました。女将さんが慌てて降ろしに来ましたがネコ好きな僕としてはノープロブレムでした
2012-12-30 Sun 21:05 | URL | とし #-[ 内容変更]
え?
蕎麦って焙煎するんですか?
初耳でびっくりしましたよ。〆(._.)メモメモ
2012-12-30 Sun 22:16 | URL | 迷子 #k8Q20NhE[ 内容変更]
モフたんこんばんは♪
これ~ 22日ですか?私も行ったんですよ!!
ちょうど1週間前に行って、ご主人とお会いして骨折したこと聞きました。
んで、22日からと言うんで、22日に行こうじゃないかぁ~!! と(笑)
もしかして同じ日だったのかなぁ~ だったら嬉しいなぁ~

それと、私も香ばしさに物足りなさを感じました。
お会計のときに総社産かどうか確認しちゃいましたもん。
総社の宝福寺の近くだって言われたけど、井山産かぁ~
あの美味しかったお蕎麦は同じ総社でも久代産だったんですよねぇ~
ちょっと気になりますね。

でも、私も今年もほったて小屋のお蕎麦が食べれて嬉しかったです(*´▽`)b
2012-12-31 Mon 01:48 | URL | くるみ #JHZr.ouY[ 内容変更]
としさん<(^-^)
こんばんゎ

そば湯はショッキングですね>< それは嫌だなー

冷めるだろうし、気分的にも不潔な感じがしますし・・・

お店前に座ってた猫と同じかな?首輪してました
2012-12-31 Mon 16:42 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
迷子さん<(^ー^* )
こんばんゎ

あら、又いらん事書いてました・・・

友達にはメールで感想を送ったのですが、香ばしい風味の差が大きかったので焙煎したそば粉を混ぜてた?と今年の総社産の蕎麦を食べてなんとなく、そうだったのかなー?と思ったけど、入ってる訳ないでしょうね
2012-12-31 Mon 16:47 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
くるみさん<(*'ー'*)
お久しぶりですー!

お店に食べに行った日は違いますが、オープン前に訪れて仕込みを見せてみらった日は16日でした

香ばしさが同じ総社産でも、こんなにも大きく差があるのかな?と思いました

天候のせい? おととしの蕎麦の味が神過ぎたのでしょうか? 天候でこんなにも味が変わるのかな? 又あの香ばしい蕎麦が食べたいなぁ~
2012-12-31 Mon 16:54 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
多分同じネコさんだと思います。
ストーブの前が定位置らしいです。
人懐こい可愛い三毛猫さんでした。

モフさん、今年もたくさんの情報ありがとうございました。
来年もたくさんの情報お願いしますね!
それでは良いお年を!!
2012-12-31 Mon 17:21 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^-^)
こんばんゎ

全然逃げない猫だったもんね~、お店に入りたさそうでしたが、猫が入らないように注意して扉を開けて入店しました

この猫さんはほったて小屋の常連なのでしょうね!

来年もよろしくお願いします
2012-12-31 Mon 19:52 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |