岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
旅館 「とみ川」
2013-02-20 Wed 20:50
とみ川
旅館・お食事処「とみ川」

旅館ですが、昼食は宿泊してなくても頂けます








とみ川



お店入り口の看板

うなぎ丼が1050円?!安い

お昼のサービスメニューじゃないけど、お昼夜も出来るのかな? 持ち帰りは出来ると書いてました














とみ川
店内の様子

食堂みたいな雰囲気でした

テーブル席があります












とみ川
テーブル席の店内はそんなに広くはありません

席の上を斜めに横切ってるのは階段です












とみ川
旅館に漫画があったのは意外でした









とみ川




階段は登り降り出来ない位に色々な物が置かれてました

















とみ川
階段の上ですが、どーなってんの?

階段登っても、天井との高さは40cm程しかない! これ入れるの? 2階への入り口ではなさそう












とみ川
座敷席もありました。 旅館のお客様用とか団体様用なのかな?

とみ川の魅力は、お店で船を持っており釣船もしてます。 なのでお店で出されるお魚などは店主が牛窓で船で釣ったお魚が出されてるそうです

なので、お魚は連れた魚種によって日々変わります! 運がよければヒラメとかあるそうです

新鮮で安く提供されるみたい












とみ川 とみ川

とみ川 とみ川
メニュー

店内のメニューより、お店入り口にあるメニューの方が詳しく表示されてますネ

お昼のサービスメニューは11:30~14:00までです

本日の日替わり定食840円の内容は黒板に書かれてました

テーブル調味料はありませんでした












とみ川
お茶とおしぼりが運ばれて来ました













とみ川
牛窓漁師の一人鍋 1050円

一人鍋っていいネ












とみ川
こちらが一人鍋の内容ですです

うちの勝手な都合で、事前にお店の方に海老は抜いて頂けますか?と相談してましたが、デフォの鍋は海老入りなので、通常オーダーして提供される形での撮影をしました

今後鍋の写真は海老抜きの画像になります(過去2回、海老を食べて指先からかゆくなり、じんましんが上半身に広がり呼吸が苦しくなった経験があるので無理言って抜いてもらいました。 過去に症状が現れた海老は、海外からの輸入物の冷凍輸入品であろうと思われる海老でプリプリ食感を出す為か過熱が不十分だった?ぽいから、とみ川の海老なら大丈夫とも思いましたが、ちょっと怖いので無理言って変更していただきました)












とみ川
ご飯とお漬物

ご飯には蓋が付いた状態で提供されます

おかわりは有料です












とみ川
切り干し大根












とみ川
サラダ

ちりめんも乗ってますネ












とみ川
真ん中にあるのは大根おろしとすぐ分かったのですが、これ何だろ












とみ川
なまこでしたー

旬ですネ!コリコリ食感で美味しかった。 久々に食べたなー












とみ川
一人鍋に点火です

鍋は生の状態で運ばれてきますので、点火して煮えるまで待たなければいけません。 おあずけタイムですネ












とみ川
点火した直後、蓋を開けて撮影しました

海老を抜いてもらって、代わりにカキを多めに入れてくださいました。 無理言ってごめんなさい












とみ川 とみ川
煮えるのを待ってます・・・

お醤油が運ばれてきました。 お漬物用だそうです












とみ川
お店の方が、お鍋の穴から湯気が出だしたら食べて下さいと言われました

蓋のこの小さい穴の事ですネ! 了解です












とみ川
お鍋煮えたョ~

煮えるの待ちきれなくて、ご飯となまこを少々食べました












とみ川
カキ

プリプリでした












とみ川


この鯛も一本釣りで釣った鯛なのでしょうね。 美味しかったです












とみ川
つみれですが、ちょっと風味に主張してくる特徴があったので聞いてみると、ゲタ(したびらめ)のくずしとおっしゃってました! 色々な魚種の混合じゃなくてゲタだけの一品でした












とみ川
お豆腐、茸、野菜も入ってます












とみ川
美味しかったです

日替わり定食でアタリの日に行ってみたいな~












とみ川
平日のみ、食後にコーヒーのサービスもありました

これで瀬戸内市のS級グルメフェアーは3店制覇しました 当たるといいなー

値段からすれば内容も満足なので、いつか再び訪れてみたいです


岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4180
営業時間 11:30~14:00
定休日 ?
TEL:0869-34-2283

大きな地図で見る
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<尾道ラーメン 「宝竜」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カレーハウスココイチでルーのおかわりは無料で出来るのか?>>
この記事のコメント
もふたん、おつ~^^!
なべうまそ~! てかCOCO壱ルー追加知らなかったし。次、行ったら多めで言います!おかわりするのめんどくさいし。

長船SAちゃんぽん行ったんだね!全部食べれた?
思わず、俺ハンカチ片手にヒーヒー言いながら食べたの思い出したよ;^^Aなんか紹介しといて申し訳ないような、、、

最近ですが、まんぷく軒(玉野)一期一会をやっとGET。なかなかのもんでした。
それと、香風食堂。ここはTwitterでフォローだけしてて中々行けなかったんですが、
いい味してましたね。ちょいのせ丼もグッドでまた行きたいと思いました。

いい情報ありがとうございました!COCO壱でそんなのできるの知らない人多いと思いますよ。。。
2013-02-23 Sat 00:13 | URL | ひろ #-[ 内容変更]
ひろさん<(^-^)
こんばんゎ

長船SAでの五目ラーメンは麺は食べれたけど、スープ完食は無理でした>< ガチで多い!

ココイチのルー多目!とか、メニューで公表してないので知らない方多いでしょうネ

うちもルーのおかわり可能とか信じてなかったもん!

知ってれば徳する情報はまだまだありそうですネ
2013-02-24 Sun 20:22 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |