岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
弓削牧場 チーズハウス「ヤルゴイ」
2013-03-22 Fri 20:08
ヤルゴイ
チーズハウス「ヤルゴイ」

弓削牧場敷地内にあるお店です

弓削牧場は兵庫県神戸市北区にある牧場です。 こんな住宅地に牧場なんてあるのって感じの道を通って辿り着きました












ヤルゴイ
テラス席もあり、暖かい日は外が気持良さそうですネ

弓削牧場について簡単に紹介します

60頭の牛が完全放牧され育成されてるそうです。 ユニークなのが搾乳の場所に、牛が自らやってくるんだってー! 自由に過ごした牛達から絞ったミルクで乳製品を販売したり、レストラン、更に牛ふん堆肥を利用した、自家製ハーブも生産してるんだってー












ヤルゴイ
開放感あるフロアもありました。 こちらも飲食フロアとして利用可能です












ヤルゴイ
ヤルゴイに行く前に、隣の売店を訪れてみました。 色々な乳製品が販売されてます

チーズや牛乳などがありますネ












ヤルゴイ ヤルゴイ
カマンベールチーズ、フロマ・ジュ・フレ(生チーズ)などがありました

生チーズのお召し上がり方が書かれたパンフレットもありました












ヤルゴイ
クッキーや、シフォンケーキもありますョ~、公然こちらも生チーズを使用して造った製品です









ヤルゴイ




数多くのハーブの種が販売されてました

種は1袋315円でした
















ヤルゴイ

ヤルゴイ ヤルゴイ
メニュー

かなり本格的メニューが揃ってて、品揃えも豊富でした

凄い!お客さんが多くほぼ満席状態でした 大人数なら予約した方がいいと思います

牧場長の一言が書いてあり、弓削牧場の手造りチーズやハーブを味わってもらいたいからレストランも始めましたみたいな一言が書かれてました












ヤルゴイ
食器が運ばれて来ました

食べたいメニューをレジにて前払いでオーダーし席に着きます。 レシートに書かれてる番号と運ばれてくた食器にある番号が合ってればオッケー












ヤルゴイ
A、おすすめランチセット 2730円+デザートセット 315円

おすすめランチセットに、セットでのデザートは315円なのでデザートもオーダーしました。 合計3045円です

サラダには、生チーズが添えられてました。 サラダは青々とした色々な種類が盛られてました

ボリュームもあり美味しかったです












ヤルゴイ
パンorライスが選べます

パンをチョイスしました!

ホエーシチューとパンが運ばれて来ました












ヤルゴイ
パン

3切れありました。 牧場なので自家製バターとかあるのかな?と思ってましたが何もありませんでした












ヤルゴイ
ホエーシチュー

ヤルゴイらしく、牧場ならでわのシチューでした

ホエー(乳清)だけを使い、水は一切加えずホエーだけを使って煮込んだシチューです

チーズを作る際に出る水分?で、本来は廃棄するらしいのですが、実はかなり栄養価が高いそうです そのホエーを使用したシチューなのです

今回の撮影は照明の位置に困りましたが、フラッシュは使いたくなかったので(周囲の迷惑)苦戦しました












ヤルゴイ
大き目の野菜や鶏肉が入ってました

ホエー感はありました ヤルゴイならでわですし、ホエーシチューの満足度は高めでした












ヤルゴイ
メインも運ばれてきました

メインはコールドビーフと生チーズの一皿or地鶏のハーブ焼きと生チーズの一皿でどちらか1皿選びます

うちは、地鶏のハーブ焼きと生チーズにしました!












ヤルゴイ
地鶏のハーブ焼きと生チーズ












ヤルゴイ
鶏肉は柔らかく美味しかった

何と鶏は岡山から仕入れてる地鶏だそうです

生チーズを乗せて頂きました












ヤルゴイ
ドリンクはホットコーヒーを選びました(ランチセット込み)

デザートはレアチーズケーキを選びました(単品だと472円、ランチのセットだと315円)












ヤルゴイ
ホットコーヒー

驚きました コーヒー美味しい

牧場レストランですが、下手な専門店のコーヒーより美味しいと思いました












ヤルゴイ
レアチーズケーキ












ヤルゴイ
野苺のソースは美味しかったけど、ケーキ自体はそんなに魅力は感じなかったなぁ~

デザートは売り切れもありますが、ミルクたっぷりのババロアが食べてみたかったです!

店員の方の接客も丁寧でした サラダは他では味わえない程の種と鮮度でしたョ


兵庫県神戸市北区山田町下谷上字西丸山5-2
営業時間 11:00~17:00 土・日・祝11:00~18:00(15:00以降はカフェ営業)
定休日 水曜日(1・2月は火・水休み)
TEL:078-581-3220

大きな地図で見る
別窓 | 洋食屋 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<キッチンママ 「たかすぎ」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 鷹鳥醤油(しょうゆソフトクリーム)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |