岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 麺凸(めんとつ)
2013-05-03 Fri 10:36
麺凸
「麺凸」めんとつ

ご覧の通りダントツラーメンの隣りに2013年4月5日にオープンしました

看板の右下に書いてる通り、ラーメン「丈」の姉妹店です。 丈の姉妹店と言えば、近くにある「 鯨筍 」もありますね(今でも営業してるかは不明ですが)












麺凸

麺凸 麺凸
メニュー

ラーメンはパイカラーメン1種類です。 パイカとは、豚バラ軟骨の事です

もやし食べ放題って書いてる! ダントツみたいにボリュームあるラーメンなのかな? メニューを見た感じそんな印象は受けなかったけど、どんなラーメンだろう? 単品ライスはありますが、セット物がない事もボリュームあるラーメンだからなの?

ラーメンのオーダー時に伝える変更可能なのは、背脂、にんにくの量、ゆで卵or生卵、もやしの量でした








麺凸


お店の方は1人なので、忙しい時は注文用紙に記入してカウンターへ出して下さい、とありました












麺凸
テーブル調味料 コショウ、一味












麺凸
パイカラーメン 750円

うゎ~、結構ボリュームあります パイカの存在感も凄い












麺凸
横から見ると、もやしが盛り上がってます! もやしの量は何も言ってないので普通です(普通が2玉だそうです)











麺凸
ニンニクの量も普通にしましたが、もやしの中に刻まれたニンニクが入ってる! 噛むと擦ったニンニクよりパンチがあるので、スープに沈めて混ぜて食べたかったけどスープがこぼれそうなので麺とスープを食べて器に余裕を造らないと無理ですネ・・・、これならニンニクは少なめでもいいかも?












麺凸
パイカ

大きさ厚み共に大きいですこれが2つも入ってますョ。 お肉のボリュームだけでも相当あります。 箸でほぐせる位柔らかいです












麺凸
生卵

ゆで玉子or生卵が選べます












麺凸
スープ

背脂の量は普通ですが、背脂ってより、油の量がかなり多い。 表面に層がある

あっさりなら「丈」こってりなら「麺凸」へ、と書かれてましたが、スープ自体はこってりって感じではなく、油と、パイカの存在でこってりを表現しようとしてる様に感じた。 うちがすきなのはスープ自体がこってりで油は少量なスープがいいなぁ~

あと、生卵も同様の感想だけど、味がしっかり主張するスープなら生卵と相乗効果あるけど生卵で美味しさアップとは感じなかった。 ゆで玉子のチョイスでいいかも?












麺凸
麺は太麺ストレート

噛み応えある麺だったョ

うーん、3割程食べた位から水ばかり飲み始め箸が進まなくなり大量に残してしまいました

パイカも大きく味も悪くはないのですが、スープの油感で油あぶらしてるので、パイカ(軟骨ですが)も油感があるし箸が止まったなぁ~。 ニンニクはもやしと一緒にするならもう少し細かく刻んだ方がいいと思います

お肉の量もそうですが、このボリュームなら750円は高くはないと思います このスープでこってりを無理に表現しなければ結構いいかも

店主さんは女性の方で接客も丁寧でした。 要望をばかりの記事になってしまいましたが、うちが油あまり好きじゃないから完食できませんでしたが、食べてみる価値はあると思いますョ! 油が苦手な方は油少なめでお願いすると応じてくれると思います

※閉店しました


岡山県岡山市北区岩田町7-12
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 日曜日
TEL:?

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<目指せ鹿児島ラーメンツアー 1 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ランチ&スィーツ forza cafe(フォルツァ カフェ)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |