岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
二代目 もんごい亭(丹那店)
2013-05-08 Wed 22:03
もんごい亭
二代目「もんごい亭」丹那店

お昼に1杯目のラーメンを笠岡で食べ、移動し広島市南区まで来ましたー

道中早速疲れたので、広島市に入る手前の中野東って場所でラ・ムーとホームセンターがあり駐車場も広かったので2時間休憩したんだー、なのでこの時間になりました

飲食店が夜の営業を始める17:00を過ぎた頃やっと広島市に来ました。 2軒目のお店が「もんごい亭」です。 すぐ近くにあるお店のお客さんの数が凄かった!「ぐっつり亭」ってお店でしたが、外は明るいのにテラス席も満席で皆さん飲んでました ちょっと羨ましいな・・・












もんごい亭 もんごい亭

もんごい亭 もんごい亭

もんごい亭
メニュー

ラーメンの種類はかなり豊富でした。 大きく分けると醤油・塩・味噌があり更にトッピングなどで色々なメニューがありました。 つけ麺もあります

チャーハンも種類が多かった

うち以外に数組お客さんが居ましたが、皆さんは飲み目的の方々でした。 夜は居酒屋として利用されるお客さんも多いみたい。 もんじゃ焼きや、おつまみメニューもありました












もんごい亭
テーブル調味料 コショウ、一味、餃子のタレ、ラー油

お店の名前の「もんごい」って、最近は聞かないけど、中学校の時に倉敷の友達が言ってた「ものげー」とか「もんげー」って意味と同じなのかな? 里庄では「ぼれー」って言ってた事を思い出しました

岡山弁なのかな? 「もんげーうめー!」って聞いても、美味しそうに聞こえない岡山弁が凄すぎる












もんごい亭
二代目 650円

種類も多いので何にしようか悩んで店員さんに相談した所、「お勧めは二代目ラーメンです」っておっしゃったので二代目ラーメンにしました

チャーシュー、ネギ、メンマ、あと1つ何が乗ってるかこの画像を見て分かる人居る?(スープに沈んでません)

答えは次の画像で明かしますが、よーく見て


















もんごい亭
うぉい 答えは海苔!

器の文字と海苔が同化してる! この海苔の盛り付け方は下手だなー












もんごい亭
チャーシューは1枚

大きさ普通厚みはやや厚め。 味はまぁまぁ美味しかった












もんごい亭
スープ

醤油ジャンルのラーメンでしたが、第一印象は塩ラーメンって感じを強く感じた

魚介の主張が強いし、醤油ダレも塩感が立ってる

ぶっちゃけ塩だろうが、醤油だろうがそんな事はささいな事です。 美味しければ問題なし スープもまぁまぁ美味しかったですョ












もんごい亭
麺は細麺ストレート

麺も良かったです












もんごい亭
後半は一味を入れました

この手のスープは好感持てるなー、あっさりですがスープは濃厚でした


広島市まで来て疲れたので泊まろうかと思ったのですが、ここで泊まると明日の宿泊は山口県? それじゃー鹿児島なんて到着しないよーっ!

もんごい亭でラーメンを食べた後、コンビニに寄って泊まるか進むかかなり悩んだ結果、ここで進んでおかないと鹿児島に着けない!と思い、できる限り進む事に決断しました(悩んでた時間、1時間でしたがその時間も無駄ですネ・・・)

今夜中に九州上陸を目指します レッツゴー


広島県広島市南区丹那町1-38
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 無休
TEL:082-578-0061

大きな地図で見る
別窓 | 広島県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<丸星中華そばセンター | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「八楽笑」はらしょう>>
この記事のコメント
・・・ねぎがカイワレに見えた・・・
そっか、食べつつ行くから下道かぁ
高速使わなきゃ、そりゃ疲れるわぁ(汗
2013-05-09 Thu 11:42 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
へぇ~!
こんなラーメン屋初めて知ったよ。
「もんごい」ってどういう意味なんじゃろ?

でも、隣のぐっつり亭ってのも気になるね♪
2013-05-10 Fri 10:16 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
まりあさん<(^-^)
こんばんゎ

うんー、高速通らなかったんだー

行くお店も決めてなかったので、丸星中華そばセンターみたいに、気になるお店見つけたら入ってみようと思ってたし
2013-05-10 Fri 18:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(^ー^* )
こんばんゎ

もんごいって広島弁で、凄いって意味じゃないかなー?

もの凄い→もんごいになった?

多分年配の人が使ってた言葉なのかな? 聞きなれないもんねー
2013-05-10 Fri 18:55 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |