岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
油そば 「めんらく」本店
2013-05-20 Mon 17:54
めんらく
油そば「めんらく」本店

岡山市北区表町に2013年4月30日にオープンしました。 岡山県では油そば専門店は初でしょう

駐車場は無いので近くのコインパーキングを利用しましょう











めんらく
券売機で食を買って席に向かいます

油そば1種類で、サイズが選べます。 並盛り・大盛り(1.5倍)・Wそば(2倍)があります。 ここで気付いた方も居るかな? 並盛りと大盛りは値段が同じなので大盛りの方がお徳です

追加出来るトッピングは3種類。 全乗せスペシャルトッピング320円は近日発売予定となってました(もう発売開始してるかも?)。価格から言えば安いと思います

スープは20円買おうかどうしようかかなり悩みました。 お店の方が言ってたのは、油そばを購入してお釣りの関係で20円にしたとおっしゃってました












めんらく
店内はカウンター席のみで10人位で一杯になるかな?









めんらく






油そばについて書かれた案内がおかれてました
















めんらく
テーブル調味料 魚粉、ラー油、酢、華唐辛子、華唐辛子(にんにく無し)がありました

お店の面積の割には店員さんが多く、カウンター席目の前にいらっしゃるので、結構緊張モードです

あって欲しい調味料としては白ゴマかなー、食感の邪魔にならない程度に砕いたニンニクチップも楽しそうだなー












めんらく
油そば(並盛り) 680円

運ばれて来ました~ ここで1枚写真を撮りました

店員さんに「熱いうちによくかき混ぜてお召し上がり下さい」と言われた!

本当は、チャーシューを撮り、麺を撮り終えてから、混ぜました~って流れがモフペースなのですが、言った店員さんは目の前に立ってる訳で・・・












めんらく
混ぜちゃいました・・・・

本気で混ぜ混ぜするとチャーシューが箸によって崩れるので注意を払い慎重にマゼマゼしたんだー

チャーシューは2枚。 大きさ厚みも普通です

他には刻み海苔、メンマがありました












めんらく
麺は中麺ストレート

イメージしてたのは中太~太麺と思ってましたが想像より細かった

大盛りだとちょっと多いかな?と思い並盛りにしましたが、大盛りでも良かったです!












めんらく
後半は一味(にんにく入り)を入れて食べました

美味しい

まず「めんらく」でありがたいのは、魚粉がつけ麺でよくあるけど最初から入ってない事 これはありがたい。 魚粉の主張は結構あるので、好みで入れる様に調味料として置いてくれてた方がありがたいと何度も思った事がある

店員さんにその点を伝えると「最初は魚粉が入った油そばは別メニューとして出そうかと考えてた」とおっしゃってました。 好みで入れれる現状のスタイルでいいと思います! 味の変化も楽しめるし、客の好みで調整出来る方がいい

タレが良かった 食べる前は、ラー油なども使用してみようと思ってましたが、一味を使っただけで完食してしまった

女性の方に多く行って欲しいお店でーす。 ボリュームを売りにしてるお店では無いし、女性店員さんも明るい方でした。 うんまーいョ


岡山県岡山市北区表町2-2-6
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
TEL:086-224-7888

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<食事処 「やぶ」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | なんでんかんでん(勝央店)>>
この記事のコメント
はじめまして、いつも岡山のラーメンについて参考にさせてもらっているおしると申します。
油そばが好きでついコメントしてしまいました!
私は駅前の風風らーめんの唐揚げ油そばがりんご酢という酸味が薄く甘い酢を使っているので好きです。

調味料系を客が自由に調整できるお店はいいですよね。
魚粉別のくだりは昔のつけ麺の記事で同じような事をおっしゃっていた時共々非常に共感しました。岡山は魚粉が主張しすぎるつけ麺屋が多すぎる…
(魚粉別のつけ麺は裏メニューですがダントツラーメンをオススメします!)

新規オープンということで早速行ってみようと思います。
これからも更新頑張ってくださいね!長文失礼しました
2013-05-24 Fri 16:45 | URL | おしる #RFphBmaY[ 内容変更]
おしるさん<(・-・*)
こんばんゎ

始めましてー。 魚粉別で提供してくれればいいのに!と書いた記事で記憶にあるのは「えびすらーめん」の記事かな? そうすると結構前から見てくれてるんだ~。 ありがとうございます!

ダントツに魚粉別の裏メニューがあるんだー! それは嬉しい♪

情報ありがとうー
2013-05-25 Sat 23:14 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |