岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン専門店 「さつま家」
2013-05-23 Thu 19:01
さつま家
ラーメン専門店「さつま家」

1階に4軒ほどのお店がありました。 1店舗の広さは広くはないです

駐車場はお店前にありますー












さつま家

さつま家 さつま家
メニュー

ラーメンのベースのスープはおそらく1種類でしょう。 お店の名前から想像する通り豚骨スープのお店でした

ラーメンの種類は激辛ラーメン、あんかけラーメン、和風豚骨ラーメンなどがありました

お昼のお得なセットや、チャーシューも数種類ありました(ミニサイズも有り)












さつま家
テーブル調味料 コショウ

豚骨スープにしては調味料が少ない気がする。 「この味を食せ!」的なお店の意向なのかな?とも思いましたが、お店の方はとても丁寧で頑固おやじみたいな雰囲気は一切ありません












さつま家
こってりラーメン 700円

基本ラーメンは600円でしたが、こってりがあったのでオーダーしました! 運ばれて来たラーメンを一目見て気付いた あーぁ、やってしまった・・・












さつま家
スープ上層には油の層が!

そうです! スープ自体は基本ラーメンと同じでこってりは単に油の量が大量にあるのがこってりラーメンでした

最初に聞かなかったうちのミスだから仕方ない












さつま家
チャーシューは2枚、大きさ普通、厚みはやや厚め。 美味しかったョ












さつま家
スープ

豚骨醤油です。 豚骨の臭みは全然無く甘みが若干あります。 野菜&フルーツも加えてるみたいな感じがしました

基本ラーメン(油の量が少なければ)は、まぁまぁいいスープだろうと思います。 こってりorあっさりではややあっさり寄りのスープでした












さつま家
麺は細麺ストレート

お昼のお得なセットは価格も魅力あるしいいお店だと思います。 ただラーメン単品でのオーダーはこってりラーメンは避けた方がいいと思います


兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目4-5
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 火曜日
TEL:079-443-5406

大きな地図で見る
別窓 | 兵庫県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<お食事処 「ASAHI」あさひ | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | そば処 「玄びし」くろびし>>
この記事のコメント
こってり=油ゎ…スープの冷めるの予防の為なんかなぁ?
ラーメン詳しくなぃから分かりません( ̄O ̄)
2013-05-24 Fri 11:15 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
うわぁ・・・
これ自分、多分胸焼けするわ(汁
でもチャーシュー、美味しそうだねぇ
2013-05-24 Fri 11:50 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
美姫さん<(。・-・。)
こんばんゎ

こってりを油の量だけで表現しようとするのに無理があると思うんだー。 こってりじゃなく、ギトギトって感じだね

スープが冷める防止を理由ってより、お店は味を追及した結果でしょう

油の効果って、舌に旨味成分を長く感じさせる(定着させる)効果があるの(※マズさも同様に)

例えば焼肉を例に挙げると、脂身だけ食べても美味しくないでしょ! カルビとか適度に脂がありお肉の味も良ければ脂の効果もあり美味しさが強調される。バランスも大事なポイント

なのでベースのスープの味がやっぱ肝心ですネ。 限度を超えた量の油は必要ないと感じるな~、うちがこってりをオーダーしたからですが、限度を超えてました。3~4口目以降は重かったな~><

分かり難かったかな?
2013-05-25 Sat 22:55 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
まりあさん<('-'*)
こんばんゎ

失敗だったゎ~>< こってりラーメン

何度も経験して、こってりのスープの違いを聞き、背脂の量だとか、油の量の違いとか聞く様にしてたんだけど、今回は忘れてたー!

同価格なら、油の量かな?と想定したでしょうが+100円だったので油断してた^^;
2013-05-25 Sat 23:04 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
詳しく説明ぁりがと(*^▽^*)
理解出来た☆ミ
ッかギトギトかぁφ(.. ;)
油だけゎ無理だ(苦笑)
2013-05-26 Sun 12:29 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

そうだよねー、限度を超えた油の量とか勘弁だゎ~><
2013-05-26 Sun 22:16 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |