岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
そばカフェ 「木楽」きらく
2013-06-05 Wed 20:56
木楽
そばカフェ「木楽」きらく

オープンした直後にお店の前を通り、こんな場所にお店が出来たんだー!いつか行ってみようと思ったのが、1年半程前でした。 2年はまだ経ってないと思うけど・・・

ウッディーライフ草刈って家具製造会社が運営してるみたい。 店舗もセンスある設計で木材を多く使われてました

そばカフェって、蕎麦とカフェ 組み合わせ的に岡山ではNewジャンルでしょう 楽しみだな












木楽
お店に入ってビックリ連続

色々な物が展示販売されてる広いスペースがありました! 店内がこんなに広いとは思ってなかった

入店し第一印象はギャラリーカフェって雰囲気が味わえました












木楽
さて、飲食フロアに進むと、うゎーーー

テラス席がある お蕎麦屋さんって雰囲気より確かにカフェっぽい












木楽
テラス席からはこの絶景

目前には池がありました。 道からは気付かなかったのでサプライズでした

オープン直後に訪れてればよかったーと後悔・・・












木楽
テラス席じゃなくても店内からはこの眺めですョ

窓の下に置かれてるこの人形、カレーと珈琲の店「Ghi Ghi」ギギで見たのと同じだーと、ギギで食べたカレーの味も含め思い出しました









木楽

席に着きました

目の前に飾られてた木製の飾りとパズルに値札が付いてた! どちらも4000円!!たっか












木楽 木楽

木楽 木楽

木楽 木楽

木楽 木楽
メニュー

メニューには書かれてませんが、10割そばも数量限定であります 通常そばは二八になります

お蕎麦メニューもザル、ぶっかけ、きのこそば、釜あげそば、山芋そば、そばがきがありました

ざる蕎麦と、ぶっかけはセットメニューもあり、大半の品が限定となってるので早めの時間に訪れた方がいいと思います


カフェって言うだけあって、チーズケーキ、そばシフォンなどのケーキはもちろん、そばもち そばプリン そばアイスがある

これだけ蕎麦デザートもあるなら、そばカフェと名乗るのも納得












木楽
テーブル調味料 一味、シュガー

なんと言う組み合わせ さすがそばカフェ

食べて思った事! 木楽のテーブル調味料はハウスの一味より、「八幡屋礒五郎」の調味料をお勧めします(お店に向けての意見になるけど)












木楽
お茶が運ばれて来ました

この韃靼蕎麦茶はセットの1品だったみたいです












木楽
10割そばセット(ざる) 1200円

10割蕎麦がまだあったので+200円となりますが10割をオーダーしました。 10割蕎麦は数量が少ないのでしょう早く売り切れになるみたいです

これセットのオーダーをガチでお勧めします












木楽
そばつゆと薬味

そばつゆはこの器に入ってるだけで、注ぐ為のつゆはありません

そば自体を食べるに不満はないのですが、そば湯を頂くとなれば不足でしょう!蕎麦湯はあるのかな?ないのかな?この時点では無いだろうが80%です


薬味は、大根おろし・ネギ・わさび












木楽
10割そば












木楽
蕎麦を食べ始める時は通ぶって、つゆには浸けずそのまま1口食べます












木楽
小鉢1品はふきでした












木楽
そば豆腐

大きさは小さいけど2個ありました












木楽
わさびを添えて頂きました

少量ですが色々食べれて嬉しい












木楽
つゆに全ての薬味を投入しました~












木楽
細めのそばですが噛み応えは適度で10割蕎麦美味しい

二八を味わってないので味の差が比較出来てませんが、+200円でこの味なら10割そば優先でオーダーした方がいいと思います












木楽
食べ終わるタイミングでそば湯が来たぁーー

運ばれて来るタイミングは文句なし きっとそば湯は無いだろうと思ってたので嬉しさ120%












木楽
そば湯の量は少なめでした(注ぎ足し様のつゆが無い為でしょう)

濃度は若干濃い目なのも好印象(時間帯にもよるでしょうが)

少しつゆのおかわりって可能だったのかな? 約2杯分のそば湯でしたが、2杯目はつゆがあった方がいいなー












木楽
そばプリン

ちっちゃいけど食べたいと思う1品がセットには含まれてます












木楽
そばプリン美味しかった

なめらかな舌触りですぅ~












木楽
いつもならもう〆てる記事ですが、まだ終わりません

2階席があるとの事でお邪魔しました












木楽
すごーぃ

2階もギャラリースペース&飲食フロアがありました

屋根の形状の形もそのまま表現されてるのはワクワク感がありますネ









木楽




訪れた時はガラス細工展示でした

現在はもう違う展示になってると思います
















木楽
ちょ 2階席も素敵じゃーん












木楽
2階はテラス席は無いけれど、眺めは抜群でしょ












木楽
ホットコーヒー

2階席ではコーヒーを頂きました


1階で蕎麦を食べ、雰囲気を変え2階でティーとか、そばカフェ認定です

価格以上の満足度があるでしょう! 混雑してたら無理ですが、お店の方も丁寧で要望は応えれる範囲なら対応してもらえると思います

蕎麦屋と言えば、そば処「山の荘」みたいに、山奥の民家的存在が至高かな?と思ってましたが、そばカフェ「木楽」これ女子にはたまらないお店じゃない?

男子諸君! 蕎麦が嫌いな女子そんな聞かないし、味。雰囲気共に良いので、ここ「木楽」は勝負店でオッケー うちも誰か居たら勝負店として利用しよーっと


岡山県勝田郡奈義町高円1962-1
営業時間 10:00~日暮れまで(季節で変更あり)
       ランチタイム10:00~14:00 カフェO.S15:00
定休日 月・火曜日
TEL:0868-36-5850


大きな地図で見る
別窓 | 蕎麦 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<洋食屋と言う名の洋食屋さん | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ギャラリー&カフェ 「ほっとたいむ」>>
この記事のコメント
ありがと~♪
さっそく遊びにきたよ!!

ここ素敵すぎる~。
お蕎麦屋さんでこういう雰囲気のとこって初めて見た♪
スイーツもあるのがうれしいな。

ここは行きたいお店リストに載せる(*~*)
2013-06-06 Thu 00:01 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
先日は、お越しくださいましてありがとうございました!
早速、ブログを拝見させて頂きました。
素敵な写真を沢山載せて貰い
嬉しくなるようなコメントもあり
とても感謝しています。
是非、またお越しくださいね。
お待ちしています。
ありがとうございました。
2013-06-06 Thu 12:15 | URL | そばカフェ 木楽 #-[ 内容変更]
ぅわッ(☆∀☆)
素敵すぎッ♪ヽ(´▽`)/
また連れてって貰うリストが増えました♪
2013-06-06 Thu 12:36 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(^ー^* )
こんばんゎ

いらっしゃーぃ

そうですよねー、こんな雰囲気のお蕎麦屋さんは初めてでした

お蕎麦も良かったしお勧めです
2013-06-06 Thu 19:53 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
木楽さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

こちらこそありがとうございました

素敵なお店で、スタッフさんの対応も良く心地良かったです

お店の方に見られて緊張です

記事を見返したのですが、調味料についてとか(蕎麦自体をより美味しく)と思い書いてしまいましたが・・・

窓際に置いてた木製の飾りが高いとか・・・、失礼しました><

いつか勝負デートの時は訪れ様と思います! その時が来ればいいんだけど?!
2013-06-06 Thu 20:09 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
美姫さん<(。・-・。)
こんばんゎ

素敵なお店でしたョ♪

きっと連れて行ってくれた人も満足だと思います!
2013-06-07 Fri 06:12 | URL | #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |