岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば 「月のうつわ」
2013-06-12 Wed 21:51
月のうつわ
2013年5月11日にオープンしたそうです

お店東側に4台程の駐車場はありますが、すぐ前を通る道路からは見えません!

ブルーのコーンが立ってるのが駐車場の目印になりますネ









月のうつわ




お店前の駐車場は月極駐車場なので空いてても停めちゃ駄目です

お店前の通りから駐車場への道は、ご覧の通り狭くなってるので運転慣れてないと南の通路から行った方がいいと思います






















月のうつわ
中華そば「月のうつわ」

としさんから情報を頂きました。驚き要素満点らしいので楽しみです。 色々教えてもらってるけど全然新店に追いつけないや~

入り口から早速驚きです えっ?これが中華そば屋さん

門があるのですが・・・








月のうつわ




門を抜けてると暖簾が出てる

中華そばと暖簾にも書かれてる!

















月のうつわ
お庭が凄い!

近い雰囲気のお店はお蕎麦屋さんにはありましたが、ラーメン食べに来た!って雰囲気じゃない









月のうつわ




ビリケンが玄関先に置いてある!

足の裏を触ると願い事が適う 触っちゃったじゃないかー お願い事は秘密です









月のうつわ





玄関も圧巻

ラーメン屋さんで靴を脱ぐお店って過去あったっけ?















月のうつわ
店内の雰囲気

えーっ 全席畳の上の座敷席です!

しかもこの雰囲気 床の間には鎧が飾られてる

四角のテーブル席と、ちゃぶ台席があり、ちゃぶ台席かわえぇ~












月のうつわ
純和風です












月のうつわ 月のうつわ
店内の写真が続きます。 テーブル上も綺麗です












月のうつわ
各テーブルにはお花が飾られてます

癒しの空間がここにはあります。 女性の方らしい気配りですネ












月のうつわ
店内から見たお庭

扇風機が回ってましたが食べ始めると暑かったぁ~

これからの季節更に暑くなるとエアコンをONするそうですので安心です













月のうつわ 月のうつわ
メニュー

メニューを見てこれ又ビックリ!

中華そば脇役で提供されてるのかな?とも思ってましたが、全力で中華そばがメインメニューでした

ベースのスープは同じでしょうが、香味油で種類がある。 油は好きじゃないので基本となる中華そばをオーダーしようかなー

セットは無く、ご飯類は単品オーダーです。 トッピングも増量メニューがありました












月のうつわ
テーブル調味料 漬物、らっきょ、一味

ラーメン店らしくない調味料が並んでますが、好感もてます! コショウを利用する事が少ないので、コショウは無くても一味があるのは好感度大でした












月のうつわ
お漬物












月のうつわ
らっきょは小粒でしたが、箸休めに丁度いい












月のうつわ
ジャスミン茶

暑かったし、沢山飲んじゃった

よく冷えたジャスミンティー!これが無料なのは嬉しい 美味しかった












月のうつわ
中華そば(チャーシュー多目+150円) 800円

基本中華そばは650円です。 デフォの中華そばのチャーシューは予想では2枚かな?

普段はチャーシュー麺とか頼まないのに、この店内の雰囲気! 単品の中華そばの価格は650円でしたが、それだけ食べて帰るには申し訳ない気になりチャーシュー増量にしました












月のうつわ
チャーシュー

雰囲気に飲まれチャーシュー増量した結果・・・

大正解 チャーシュー美味しい

大きさ普通、厚みはやや厚め、厚みから言えばやや柔らかめですが、肉感も良く脂身のバランスもいい! 味は噛めば感じる醤油風味が好みのチャーシューだゎ~

チャーシュー増量はお勧めします












月のうつわ
スープ

見た目の色程感じる醤油感はスープにはありません

かなりあっさりしたスープでそんなに主張する味は無かった

スープだけ味わうと若干物足りないかなー?と思います。 なおさらチャーシュー増量をお勧めします!












月のうつわ


細麺ストレート

麺に関しては不満無しです












月のうつわ
一味をかけました。 粗めの一味でした。 辛さは控えめです












月のうつわ
箸袋には竹製の串が入ってた! はて 中華そば屋さんで食後に1品とか無いだろうし、何なん?爪楊枝の豪華版とも考えてましたが、爪楊枝はテーブル席に置いてあるし












月のうつわ
デザートですと運ばれてきた1品!












月のうつわ
蓋を開けると梅干? じゃないな、ライチ?味は白桃缶詰みたいな味でした

種も取り除かれ1口でパクでした












月のうつわ
手羽先(薩摩鶏) 350円

チャーシュー増量では留まらず手羽先1品もオーダーしちゃった












月のうつわ
デッカ!手羽先!!

よくある手羽先よりかなりサイズが大きい

甘辛の手羽先が馴染み深いですが、この手羽先は天婦羅っぽい仕上がり感もありました! 揚げてる油は新しい感じは良かった

素手でがっつきました! 写真の箸は大きさ比較の為です

薩摩鶏と書かれてました

ぶっちゃけスープ自体は魅力は薄いですが、このシュチュエーションでチャーシューの完成度は行く価値ありです! 訪れた時はお客さん誰も居ませんでしたが、そんな過疎ってる理由が分からないと感じました


岡山県倉敷市日ノ出町2丁目2−46
営業時間 10:30~14:30
定休日 日・月・火曜日
TEL:086-424-2929

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:20 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<レストラン&カフェ 「UOUO」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ&ランチ 「POCO POCO」>>
この記事のコメント
すっご~ぃ(☆∀☆)

靴を脱ぐなんて初めて見た♪
ッか本当ラーメンなんだ(@_@)
蕎麦出て来そう☆ミ
竹製の串ゎきっと‥デザート用だった気がする(^^)
駅からも近そうだから行ってみなきゃ♪
2013-06-13 Thu 08:00 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
こっ、これは・・・・
行ってみんといけん店じゃ。
2013-06-13 Thu 09:10 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
美姫さん<('-'*)
こんばんゎ

本当お蕎麦屋さんみたいだよね~

デザートが付いてくるとは思わなかったけど、嬉しいサプライズでした~
2013-06-13 Thu 17:53 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
まりあさん<(・-・*)
こんばんゎ

うんー! 行ってみてー

チャーシュー増量はお勧めです

ゲーセン楽しいよネ! いつか一緒にゲーセンいこー
2013-06-13 Thu 17:59 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
早速いかれたんですね。
いいでしょ、ここ。
訪れてから帰るまでもういいよってくらいの波状攻撃
もう、最高!*\(^o^)/*

次はビール頼んで漬物アテにラーメン来るまでマッタリしてみるんだ
2013-06-14 Fri 08:34 | URL | とし #-[ 内容変更]
北長瀬、橘
もう十数年前、北長瀬に橘というお店ではまるで個人宅のような雰囲気で靴を脱いで座敷に上がったような記憶が?記憶が確かならRSKの『Voice』も訪れていたような間違ってたらゴメンナサイ。大きめのメンマとモモ肉のチャーシューで澄んだ鶏がら醤油スープだったような?記憶が曖昧だ。
2013-06-14 Fri 17:45 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
私も参戦してきました。(この記事を見て、駐車場やばしと思い、10時30分に到着。一番乗りでした。)
黄金ラーメンを食べましたが、名前から想像して透明感ある鶏スープを期待してましたが、モフさんと同じ色のスープでした。湯気が立ってなかったので、もしや…と思っていたら表面が鶏油で覆われていました。一口飲むと唇テカテカデス。でも、しつこくなくモフさんと同じで感想で物足りないかな。
麺も悪くないのですが、スープとお互い悪くなくて、コラボできてない感じが少し残念かな。
最後のデザートは、杏子だそうです。
2013-06-15 Sat 17:42 | URL | guchi #X.Av9vec[ 内容変更]
ほんとまるでお蕎麦屋さんだね~!!
「千田」ってお店の雰囲気に似てる(*~*)

デザートにひかれるわ~♪
手羽先も好きじゃけん、いつか行ってみたい。
2013-06-15 Sat 18:18 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
としさん<(^ー^* )
こんばんゎ

ブロガー視点では文句なし!のお店でした

けど、ラーメン目的のお客さんからすれば、スープに力強さ?主張してくる味が無い?

楽しかったな~♪ 月のうつわ!

こんなお店で中華そばが食べれるとか楽しかったです!

ありがとぅ~
2013-06-15 Sat 21:35 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

そうなんだー!

そんなお店があったのですか?!

行ってみたかったなー>< 今はもう存在しないお店かも?

あぁ~っ!! 行きたいと思うお店って結構閉店してたりするんですよねー! もう行けない悔しさが・・・

凄いなー、ラーメン好きですが、やっぱ過去のお店知ってる先輩は凄いと思う! にわかだなーと感じます
2013-06-15 Sat 21:52 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
guchiさん<(。・-・。)
こんばんゎ

スープのベースは同じで、添加してる油で種類があるみたいです!

脂は好きじゃないのでデフォの中華そばにしました。 コッテリ感を油に頼るだけのお店は何度か遭遇し、失敗もしてるので違いを聞いたから基本中華そばにしました

コッテリを油に頼るとかないわー! メニューで油多目とか表記して欲しい! スープのベースが同じならコッテリとか言いすぎだから! 油ごときでコッテリになると思ったら大間違い!!
2013-06-15 Sat 22:08 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(・-・*)
こんばんゎ

お蕎麦屋さんって雰囲気だよね~

訪れてみてー

子供さん居ても大丈夫な感じです! お店の方は親切だったしー
2013-06-15 Sat 22:21 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
あたしゎ自他共に認めるv-20v-16
肉食系女子v-16v-20なんですよ
ねぇ~・・・?!(^_^;) でも思いっ切り糖尿病患者な
ので,うっかり友達とファーストフード店や居酒屋さんでゎ
、食べ過ぎ注意にならない様に気を付けてゎいますが、
この手羽先ゎ確かにかなり美味しそうですねぇ~・・・?
!!(^_^;)(じゅるっ・・・。(^_^;))
2013-06-20 Thu 10:27 | URL | フミ #-[ 内容変更]
フミさん<(^-^)
こんばんゎ

フミたーーんお久しぶり♪

熱くなったし、アイスとか沢山食べてるんじゃないでししょうね~

お肉美味しいよネ! 大丈夫な範囲で食を楽しんで下さいね!
2013-06-20 Thu 20:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
アイスクリームゎですねぇ~・・・?!(^_^;)
あまり最近ゎ自分からすすんでゎ食べませんねぇ。。。(^_^;)
でも飲み物を飲む量ゎかなり多いかも・・・?!(^_^;)
「フミ」ママいわく、『糖尿病のヒトはノドが渇きやすい
らしい。。。(^_^;)』との事なので、一理あるかも・・・
?!(^_^;) ちなみにお酒ゎ飲酒騒動の後ゎまった
く飲んでいません。。。(^_^;) 本当ゎ『冷やしトマト
や枝豆やモツ煮込み鍋と一緒に・・・。』という感じに
したかったのですが、頑張って我慢して絶っています
よぉ~・・・?!(^_^;) あっ!そうそう!!アタシ
ゎフレーバーティーやフレーバーコーヒーが好きなの
ですが、モフ兄(に)ぃゎ、お酒以外だとどんな飲み物
がお好きですか?!(^_^;)(爆)
2013-06-24 Mon 00:12 | URL | フミ #-[ 内容変更]
フミさん<(^-^)
こんばんゎ

うちさ、糖尿病じゃないけれど飲む量ハンパないYO!

常に何か飲んでる!に近い!!

朝に牛乳(コーヒー牛乳でも)を飲むと100%お腹痛くなるけど、うちはお酒以外では、麦茶が好きです^^

2013-06-24 Mon 20:05 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
はい・・・。(^_^;)
確かに麦茶ゎ一番無難ですな・・・。(^_^;)
アタシも嫌いじゃあ無いですよ・・・。(^_^;)
烏龍茶やジャスミン茶も好きですが、仕事しに
行く時は特保マーク付きの飲み物を買って行く
様に心掛けていますね・・・?!(^_^;)
2013-06-24 Mon 20:49 | URL | フミ #-[ 内容変更]
フミさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

麦茶大好き♪ 冬でも麦茶買う程ですョ

あと蕎麦茶も好きですが、韃靼そば茶以外の品は買わないな~

フミさんもお茶には厳しそうですネ^^
2013-06-25 Tue 18:31 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
ヘルシアシリーズに始まり・・・。
終わりゎ果てしなくありません・・・。(^_^;)
ってゆうか猫舌なんで,最近の小・中学生に
負けじと、以前に飲み干しておいた,ペット
ボトル入りかつ1リットル入りのエビアンの
ペットボトルを何度もリサイクルして使って、
家から麦茶を1リットル分と、行き帰りに
色々買っちゃあこまめ過ぎるぐらいに水分
補給しちゃっていますね?!(^_^;)
2013-06-25 Tue 20:12 | URL | フミ #-[ 内容変更]
フミさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

ヘルシアたっかいじゃん!

買った事ないョ~

ふみたんが買った高級飲料水拝借して飲もうーっと^^
2013-06-26 Wed 20:27 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |