岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「玉松」
2013-06-16 Sun 20:08
玉松
玉松

皆さんもご存知の通り、松系ラーメンの本店です

店舗が新しくなったのは2年程前だったかなー? 元祖岡山ラーメンって大きく看板を出してる点が嫌いです。 もっと古くからやってるラーメン店は多くあり、なぜ元祖岡山ラーメンなの 岡山ラーメンと名乗るだけでも納得できないけど、元祖!まで付けて主張してるし・・

味は嫌いじゃないから、松系のお店は「広松」東紅陽台店「広松」岡山南輝店中華料理「八仙」中華そば専門店「仙助」「広松」東古松店中華そば「一仙」など数回訪れてますが、ここの店舗は今まで自称岡山ラーメンの件で避けてました

他県の人がこれが岡山ラーメンかーと勘違いするし、岡山ラーメンと名乗らなきゃ客が呼べないの? 本家岡山ラーメンとか今時点で現れてないですが、某地域みたいに元祖だの本家だのと名乗る第2の自称店がないのは老舗ラーメン店が大人だと思うなー。 うちの認識では「玉松」は元祖岡山ラーメンっておもわないなー












玉松
店内は座席数も多くあり、カウンター席、テーブル席、座敷席があります












玉松 玉松
メニュー

ベースのスープは1種類で、トッピングの違いでメニューが豊富にあります












玉松
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油、七味、小梅、からし












玉松
ラーメン 660円

あれ?広松では中華そば単品は650円だったのに10円高い、全店値上げしたのかな?












玉松
チャーシューは2枚、大きさ普通と小さめのがありました。 味は松系らしいチャーシュー












玉松
スープ

えー? 支店の岡山南輝店、東紅陽台店の方が美味しいと感じた そんな大差ではありませんが、やや薄い!旨味の主張が南輝店の方が心地良いと感じました


岡山県岡山市北区御津中山237
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
TEL:0867-24-0801

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:16 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<活魚料理 「びんび家」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | レストラン&カフェ 「UOUO」>>
この記事のコメント
じゃーあなたの好きな元祖岡山らーめんは?
2013-06-17 Mon 07:52 | URL | 元祖岡山らーめん屋 #aIcUnOeo[ 内容変更]
何となく分かるよーな分からないよーな(笑)
香川にないうどん屋サンが本場讃岐うどん○○とかで店出してるからねぇ(@_@)
何か微妙( ̄O ̄)
2013-06-17 Mon 15:02 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
元祖岡山らーめん屋さん<(^ー^* )
こんばんゎ

好きとは別ですが、浅月かなー?
2013-06-17 Mon 17:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
美姫さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

元祖=美味しいの? 元祖と言う言葉に釣られた事もありました(元祖加古川ラーメン・元祖長浜ラーメンとか)

本当にがっかりした経験もあります

元祖とか本家とか、味に関係ない言葉で主張しないでョ、浅月創業から20年以上も後に出来たのに元祖なの?ってのが本音です
2013-06-17 Mon 17:33 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
元祖うんぬんより...
ここを訪れる人はラーメン経験の少ない人、本当に美味いラーメンを食べたことのない人、忙しくてほかに行けない人だと思います。元祖のネーミングも気になりますが、スープにはちみつが加えられているとか、数多くの弟子が独り立ちしているとかアピールする部分が多すぎる割に、出されるラーメンのレベルは低い。20年前くらいに初めて行き、10年近く前に友人と行ったが味に変化はなく相変わらずだった。店舗が変わってからも何度かお店の前を通るが寄ろうとは思いません。同じ系列なら広松に行きます。
2013-06-17 Mon 18:14 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
昔浅月より駅よりで小さいらーめん屋があったの覚えてます?学生の頃よく行ってたなー
2013-06-17 Mon 20:32 | URL | 元祖岡山らーめん屋 #-[ 内容変更]
あれ?ここ・・数年前リニューアル直後に行って
「本店が松系じゃなくなった・・・」
って、がっくりして帰ってきたはずだけど・・・
丼も全く別なものが出てきてナニコレってなったけど
画像は以前の通り・・だよねぇ。
あまりに評判悪かったんだろうか?
で、戻したの?
ラーメンの中身も「これ松系じゃない」って。
でも、見た限り以前の松系そのものになってる。
他の松系はともかく、この本店だけは
二度と行くまい、と心に決めてたけど。

ちなみにうちのおかんも「あそこ、味落ちた
ってか、別物になってる」って言ってた。

昔々から20年以上
松系は実家の行きつけの店だった。
すっげ悲しいなぁ、って思うよ。
2013-06-18 Tue 14:18 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^ー^* )
こんばんゎ

この味なら確かに広松に行った方がいいと思いました

本店って立場からも頑張ってもらいたい


京都ラーメンとか、博多ラーメンなどと地域名を称したラーメン店は多くありますが、元祖って重みを自覚してるのかなー?
2013-06-18 Tue 19:06 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
元祖岡山らーめん屋さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

何てお店だろう~? 浅月向かいに冨士屋さんはあるけど違う感じだし、今はもう無くなったお店なのかなー?
2013-06-18 Tue 19:12 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
まりあさん<('-'*)
こんばんゎ

えーっ、リニューアル当時は別物と思える様なラーメンだったんだ・・・

そんなにブレてるお店ならなお更元祖岡山ラーメンって看板を降ろしてもらいたいな

仮にさー、某県の方が岡山に来て「元祖岡山ラーメン食べたんだ」 「大した事なかったわー」と会話したとすると、聞いた方は岡山にラーメンを食べに行こうと思う? 元祖と名乗る事で、岡山にある美味しいラーメン店も迷惑だと思うけど?
2013-06-18 Tue 19:26 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
随分経っての、しかもヨコレス失礼m(_ _)m
元祖岡山ラーメン屋さん、それって尾道ラーメン新さんじゃあないですか?
当時、尾道系はまだ珍しくって岡山で尾道ラーメン食べれるようになるんだって行ったけど、別物だったと記憶しています。
店が凄い狭かったのを思い出します
2013-08-08 Thu 05:39 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<('-'*)
こんばんゎ

お隣の県なのに尾道ラーメンのお店は何故か岡山では流行らないですよねー

元祖岡山ラーメンが尾道ラーメン? 感じた文に誤解があるかもですが、尾道ラーメンは岡山ラーメンでは無いんじゃないかなー

岡山ラーメンの味はコレだ!って他県では認識されては無いですが現存する老舗は美味しいと思うし、歴史浅いお店が、元祖とか源流(まだ記事に書いてないけど岡山ラーメン源流と名乗るお店まで出てきた)と主張してるみたい

歴史も無視できませんが、元祖とか源流とかで釣るのは見苦しいなと思います
2013-08-08 Thu 21:59 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ドライブがてらにフラッと訪問。 
   
基本のラーメンは710円とやや高め。 
大盛は210円アップ!  

肝心のスープは皆さんのご指摘の通り、
コクが感じられず薄かったです。 
    
2016-08-14 Sun 22:03 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<(^^♪
こんばんゎ

今では710円になったのですか?!
ここで710円はやや高い気がします。

胸を張って誇りに思う味でもないし岡山ラーメンと大きな看板は外して欲しいな~><
2016-08-15 Mon 19:52 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
そーですねえ^^;  
岡山ラーメンがこんなもんと思われるのも嫌なんで看板は外してほしいですね。 
  
ここのは初めて食べたので以前の味は分かりませんが、昔からある老舗なら『あまいからい』が今でもクオリティは高いと思います。 
2016-08-15 Mon 22:02 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<(^^)/
こんばんゎ

あまから、懐かしいですー。
何年も訪れていないので行ってみようかな?と言う気になりました。

あまからって長年続いているお店だが、支店も暖簾分けも無く(知らないだけかも?)駅前一筋って所が通いたくなりますよね。

うちが知っている、あまから出身者のラーメン店は、邑久の「司」だけしか知りません。 印象は違いますが美味しいラーメンだと思います。 機会があれば尋ねてみては?
2016-08-18 Thu 18:15 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |