岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
活魚料理 「びんび家」
2013-06-17 Mon 21:23
びんび家
活魚料理「びんび家」

徳島県鳴門市にあるお店です

実はこのお店10年以上前に2回訪れてます(1回目と2回目は短期間で)。 特にわかめみそ汁が美味しかったし、お刺し身も美味しかった その時の印象はかなり深く記憶にあり美味しさは今でも覚えてます

最近はブギーボードやサーフィンなど行く回数も減り、高知の生見海岸や仁淀に訪れる事もなく日本海側ばかり行ってたので長く訪れる事がありませんでしたが、やっと来たョ~

気持は待ちに待った!って感じです!!












びんび家
お店の入り口には生け簀があり、ハマチが泳いでます! さっきまで生きてたハマチが提供されます

あっ、そうそう!岡山から行くなら、手前に「ぴんぴん亭」って紛らわしいお店があるので間違えない様に!こちらのお店も長く続いてるお店で、初めて「びんび家」を訪れた時から存在してました












びんび家
伊勢海老も生け簀で元気に過ごしてます












びんび家
店内に入ってビックリ

何だこの綺麗な店内ゎ 以前は全席座敷席で、昭和の食堂って雰囲気でとても活気があったのですが、9年前にリニューアルしたそうです!

現在ではテーブル席と座敷席が半々で、以前の薄暗い雰囲気は無く、明るい店内になってました 実は以前の雰囲気も「びんび家」らしさがあり好きだったんだよね~












びんび家
本日のお勧めメニューも掲示されてます

ちなみに、伊勢海老の刺し身・あわびのバター焼は3000円以上です












びんび家

びんび家 びんび家
メニュー

定番メニューです

あれ?以前はあった刺し身盛り合わせ(定食ではなく)が無くなってる?! 過去2回は複数人で訪れてたので色々頼んでみんなで食べたんだー!

おおきなお世話かもですが、せっかく来たから!って高い定食のびんび定食3500円とかおまかせ定食2000円を初訪問でオーダーしないで!これ重要だから

それなりの価格を払えば豪華な品は出て来るし、満足感もあり「びんび家」にハズレメニューは無いと思うので、きっと美味しかったと感じるでしょうが、ちょっとまてーぃ

過去食べて満足度が高かった品があります! ハマチの刺し身とわかめみそ汁これは欠かせない!

となると、はまち刺し身定食900円があり、どちらの品もこの定食でカバーされてるのです 以前アワビとかも食べましたが、ここで無くても味わえるレベルに思いました

ハマチの刺し身定食は価格から言えば満足度が高いと思う品でびんび家の魅力が詰まった品だと思います! これをまず食べて気に入れば、次回訪問でびんび定食などをオーダーして欲しい

カレーや釜飯もありますがカレー好きな方も我慢してっ!思い入れが強いお店なので今回は言わせてョ












びんび家
鯛のあらだき、ヒラメの唐揚げな一品コーナーで並んでますが、こちらも1皿3000円ちょいの品です












びんび家
テーブル調味料 醤油、ソース、塩












びんび家
座敷席に座りました! 以前のびんび家の感じに近い雰囲気で食べたくて

お店からは海も見えます












びんび家
お茶は豪快にやかんで来ます! これは以前と同じ

熱々のお茶で今の季節熱いのでお冷を取りに席を立ちお水を取ってきました












びんび家
はまち刺し身定食 900円

キターーーー! この中に2品もうち的至高の品存在してます お店がリニューアルされてとかで味が落ちたとか良く聞く話なので、以前と変わらない味だったらいいんだけどなぁ~












びんび家
ご飯とお漬物












びんび家
わかめみそ汁

この味噌汁が過去最強、ずーっと揺るがぬNo、1でした

ぶっちゃけ具はわかめしかありません! アゲや豆腐も無いですが、それ必要なのと思う

表面に浮いてる脂からお察しでしょうが、ハマチかな?アラが多く使われたお味噌汁でうみゃ~












びんび家
わかめもたっぷりですー

以前は単品でわかめみそ汁はオーダーしてたので、もっと大きい器だった記憶がありますが、定食の品だからかなー? とは言え、標準より大きいお味噌汁ですョ












びんび家
ハマチお刺し身

こちらにもわかめがありますー












びんび家
この色 この厚み

さっきまで生きて泳いでたハマチさんなんだよねー












びんび家
美味しいぃーっ

岡山県内でも美味しいハマチの刺し身がランチで頂けるお店は数件ありますが、びんび家はシード枠って言うか別格だゎ












びんび家
この厚み! 心地良い歯応え












びんび家
こんなに刺し身だけで写真を撮った事もない!

毎日でも食べたい味がここにあります!

お腹一杯になりました 今回はうち1人での訪問でしたが、はまち刺し身定食で大満足です! お店はリニューアルされても以前と変わらない味でした

お勧めは3人以上で訪れて、各個人がハマチ定食をオーダーし、一品物でみんなで相談して食べたい品を2品程オーダーするのが理想かなー?

十分このハマチ定食でお腹一杯になります~

是非四国に訪れたならモフにだまされたと思って食べてみて


徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
営業時間 9:00~21:00
定休日 無休
TEL:088-682-0023

大きな地図で見る
別窓 | 食堂 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<キッチンカフェ 「いろり」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「玉松」>>
この記事のコメント
知ってる(*´∀`)

鳴門の有名店だぁ♪ッかリニューアルしたんだ☆ミ
アタシ行ったの…リニューアル前だなぁ( ̄▽ ̄;)
ずっと昔過ぎて記憶がッ(-_-;)
2013-06-18 Tue 07:03 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(。・-・。)
こんばんゎ

行った事あるんだー! 有名店なんだー、ちょっと知ったかしてお恥ずかしいです><
2013-06-18 Tue 19:13 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
20年前と比べるとボリュームは落ちているけど、それでも普通の成人男性でも満腹になるほど。
ヒラメは特にオススメ。びんび飯は好みが分かれるところかも。
お皿や小鉢で別売りしているサイドメニューは自信がある方か、訪問2度目以降の方に。初回では食べきれないかも?

良く行くけれど、最近は結構な頻度で注文を間違えられる(特に若いお姉さんに)ので、念を押した方が良いかも。
2015-03-15 Sun 07:00 | URL |   #mQop/nM.[ 内容変更]
↑さん<(^-^)
こんばんゎ

若いお姉さん入ったんだー。 慣れてないから間違ったのかな?

ヒラメは食べた事ないです。1人で訪れると1品物のボリュームある品は無理そうなので

もう1年は訪れてないなー。大好きなお店なので行きたい!って思いが強くなりました!!
2015-03-15 Sun 21:22 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |