岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
閑谷緑地公園にあるお店 カレーの真相は?
2013-06-25 Tue 17:58
閑谷緑地公園
閑谷緑地公園にあるお店(写真は過去の時のです)

もう行く事はないだろうとお店を去りましたが、はるたんからコメントを頂き、うち自身もあんなカレーを出した理由が気になり始めて、気になって気になって・・・

ならば再訪問でしょ 今度こそは手作りカレーが食べれるでしょう

過去の記事:経緯はこちらをご覧下さい(前回訪問の時の記事)












閑谷緑地公園
メニュー

ここで訂正があります!前回の記事で、じっくり煮込んだカレーですと表記しましたが、間違ってました 外に貼られてたこのメニュー表を見て店内に入ったのですが、正確には、長時間煮込んだまろやかさでした。 お詫びします












閑谷緑地公園
サラダが先に運ばれて来ました。 変わらずボリュームはありました

この日はトマトも添えられレーズンが乗ってます












閑谷緑地公園
今回はドレッシングを持ってきてくれました

大きなボトルは市販のごまドレッシングで、以前食べたサラダにかかってた品でしょう

小さいボトルの方は、梅ドレッシングで手作りだそうです! 梅好きなので楽しみです。 お店の方は「少量だけかけて試してみて」と2度もおっしゃってました












閑谷緑地公園
梅ドレッシングをかけてみたョ~

おぉっ! 梅と言っても、梅と、焼酎と氷砂糖で漬けた梅酒っぽい味の主張が強く、酸味が効いた一般にある梅ドレッシングとは別物でした












閑谷緑地公園
市販のごまドレッシングで食べる事にしました












閑谷緑地公園
らっきょも持ってきてくれましたー

美味しかった! カリカリ感もいい位












閑谷緑地公園
カレー 380円

今日こそは、長時間煮込んだまろやかカレーかな~?












閑谷緑地公園
ぱくっ エーッ レトルトだゎ

何だよー、残念でした 長時間煮込んだまろやかさと書かれてても、確かに業者が長時間煮込んだ品かも?なので表記に嘘はないでしょう。 手作りと思ったのはこっちの勝手だし

さすがに今回は2度も続き仕込みのミスとは思えないし、聞くことにしました

何て切り出そう? ガクブルだゎ~


「あのー、これレトルトじゃないですか?」(散々悩んだけど、直球だゎ)

「はい、袋に入ったカレーです」
えーっ、恐る恐る聞いたんだけど、正直に答えてくれました。 お店の方は、価格設定からも分かるでしょうが、とても良心的です。 ぶっちゃけレトルトでもこの価格なら利益も薄いでしょう!

らっきょはお代わり出来るから言って下さいね、とか、サラダは足りた?少しだったら入れてあげるから!とか声かけてくれる優しいおばちゃんです

更に会話は続きます。 レトルトを提供し始めた理由も聞きました


昔は手作りしたカレーを出してたけど、お客さんは1日3人とかで、カレーは2日目のカレーまでは出せますが3日目のカレーは出せない!と言ってました

確かに1日3人ならせっかく仕込んだカレーも廃棄する量も多いでしょうし、仕込む手間を考えたらこの価格なら赤字でしょう!その理由も分かりますが、手作りカレーが食べたかった

「手作りカレーが食べたかった 1日3人のお客さんでも、手作りカレーで美味しいと思ったお客さんが居れば、口コミでお客さんが増える可能性もあるのでおばちゃん頑張って」と、えらっそーなセリフを言っちゃった

おばちゃんは、「分かりました。 今度来る時を事前に知らせてもらえれば手作りカレーを作っておきます」とのお返事が!

これは行くっきゃないでしょう うちの予定がまだ分からないのでお店に伝える事はできませんが、予定が決まり次第、ブログで訪問日を公表します!

みんなも手作りカレー&たっぷりサラダで380円カレーを一緒に食べよう

ご飯の量多目も追加料金無しで多めにしてくれるいいお店です。 食べてないので味はわかりませんが、手作りカレー復活が楽しみだし、みんな行こうョ

多くの方に訪れてもらいたいので土日にしようと思ってます

過去の記事:「閑谷緑地公園」


岡山県備前市吉永町南方1373-1
営業時間 8:00~17:00
定休日 月曜日
TEL:私的TELなのでお店としての番号は無いです

大きな地図で見る
別窓 | カレー | コメント:7 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<コーヒーハウス 「スゥイング」 加古川名物かつめし | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 薑屋(はじかみや) >>
この記事のコメント
美姫
早めに教えて貰えば、土日なら行ける(*´∀`)ノ
ッかぉ店の人感じいいですね☆ミ
2013-06-25 Tue 18:07 | URL | #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(^-^)
こんばんゎ

うん♪ お店の方はとてもいい人でした

ゆーっくり、マイペースな感じの方で、お水のお代わりをお願いしたら、1分後に「おまたせー」って感じなのよ!(お客はうち1人)

多くの方が訪れたら多分パニックだゎ!
2013-06-25 Tue 18:51 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
わあ、再来レボに感謝致します♪

ありがとう・そして、チャレンジャー魂に脱帽☆

わくわく・ドキドキしながら読ませて頂きました。

失礼ながら、最後の文の下りの

「ぱくっ エーッ レトルトだゎ」の所で吹き出して笑ってしまいました。

(文の読み易さの上手さに、引き込まれ、良い意味で♪)

そっかぁ、、、レトルトだったのか。。。

んー。。。

安いけれど、やっぱりお客様商売なのだから手作りが食べたいですよねぇ。

モフモフたんちゃんの心の広さに笑顔になりましたケド☆

普段の歯に衣きせぬ、正直な文も大好き。

正直に書いて下さる食べブログって本当に少ないもの。

これからも楽しみにしてますね☆

雨降りなので、気を付けて★

2013-06-26 Wed 11:41 | URL | はる #Sf5s1ELA[ 内容変更]
面白い!予定が合ったら、自分も突撃だなww
静谷学校より、奥になるんかなー?
2013-06-26 Wed 12:22 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
はるさん<(。・-・。)
こんばんゎ

まさか、はるたんのコメからこんな展開になるとは予想もしてませんでした!!

お店の方との打ち合わせ!

なんで?!って展開でした^^ はるたんのせいだかんネ!
2013-06-26 Wed 20:30 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
まりあさん<('-'*)
こんばんゎ

吉永方面からでは、閑谷学校手前のトンネル入る前にあるお店ですー

まりあたんに会えるのかな~?

あった事ないけど、一目見たらまりあたんってすぐ分かる自信がある
2013-06-26 Wed 20:34 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
はるさん<(^ー^* )
チャオ♪

でもこうして、お客側からの提案で手造りカレーが食べられるとか、はるたんのコメが無きゃ実現して無かったでしょう

きっかけをありがとう!

美味しいかマズイかは別にして、とてもワクワクしてる自分が居ます
2013-06-26 Wed 20:40 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |