岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば専門店 「上町ラーメン」
2013-07-08 Mon 22:12
上町ラーメン
中華そば専門店「上町ラーメン」うえまちラーメン

大通りにラーメンって昇りが出てて気付いたお店! スマホでグーグルマップ見ても出てないのに古くからやってそうなラーメン店がありました

駐車場は2~3台ありました












上町ラーメン
メニュー

醤油ラーメンだけです ジャンボラーメンは2玉だそうです!












上町ラーメン
テーブル調味料 コショウ、キムチ

兵庫県はやっぱキムチが無料のラーメン店多いなー

常連さんでしょうね、おばちゃん?おばあちゃん?が1人店内に居ました。 店内に1箇所のメニュー表を撮影のお願いをした時から、おばあちゃんにロックオンされ、あれこれ質問されました。 まぁ~、いちいち撮影とか奇特だろうし、お返事してました

岡山から来ましたと応えると、お店のご主人は「岡山の人ラーメン好きな人多いけんなー」とか言ってた












上町ラーメン
ラーメンが来るまでキムチを頂きながら待ってました

各席にキムチは置かれてましたが、室温でぬる~い温度でした。 お客さんの数から冷蔵しててその都度出した方が衛生面でも美味しさ度からもいいんじゃないかな?とは思いました












上町ラーメン
しよう油ラーメン 650円

しよう油と書いてますがご記入ではありません、メニューに忠実に書きました

ラーメンをオーダーする時に、ジャンボのサイズを聞き、通常サイズにするかジャンボにするか悩んでましたが、店主さんは「普通にしとき!たべたきゃ替え玉があるから替え玉すればいい」と言われました! おぉー!職人って感じがする

チャーシュー、ネギ、もやしが乗ってます

※今回はいつもの掲載順とは違います、食べ進んだ順序通りの記載です












上町ラーメン
スープ

いつもスープから飲みます

1口飲むと同時に、常連のおばあちゃんが「美味しいやろ!美味しいやろ!!」と言い出した

飲んだ瞬間ですョ! 大雑把な感想でも美味しいとまでは思わなかったのでガン無視です

ブロガーさんが集まった飲み会に参加した時、あるブロガーさんから、これに近い話を聞いたのですが、なるほどーって思った お店の人とか他人から「美味しいじゃろ!」とか問われるといい感じはしなかったなぁ~

スープを1口飲んだ時に、おや?って感じた風味がありました その、おや?の瞬間におばあちゃんに邪魔された感じがしたんだー、そんなに主張する味では無かったので、おや?の正体を知りたくて続けてスープを飲むのは止めて、水を飲みお口をリセット 1口目の状態に近づけた上で再度チャレンジ

2口目・・・。 おや?の正体はほぼ分かりました おばあちゃんはまだ、美味しいわーってうちに向かって語る様に言ってる

おや?の正体に自信があったので、店主さんが目の前のカウンター席に居るので疑問をぶつけてみた

「このスープ、魚のすり身使ってませんか?」

「・・・・」沈黙でした、あれ?お門違いだったのかな? スープを続けて飲んでると


「スープの隠し味はなー、表に出しちゃあかんのや!」 「は、はい」 なんかちょっと怒られてないか?って雰囲気がガガ。 それ以降おばあちゃんは一切何も言って来なくなりました


「今日はちょっと入れすぎたかの~?表に出したらあかんのや」と店主さんが・・・・

おぉーっ!当たってたぁーーー

滅多に使われてない素材ですが、あれ?って感じた味だけを、どこかで食べたっけ?さてどこだ?と記憶を探ると出て来るかもねー? 当然記憶なので食べたこと無い物は全然分かりません。 ちなみにここのスープのあれ?は、魚のすり身=ある蒲鉾の味に近い風味もありました

店主さんは、ラーメンを食べ終えるまで「今日は入れすぎたかー」と5回は聞きました












上町ラーメン
チャーシューは3枚

まぁまぁ美味しかったです

肉感ある所が好感ありました












上町ラーメン
麺は細麺ストレート

スープの隠し味を尋ねた後、おばあちゃんのロックオンは解け一切話してこなくなりましたが、替わりに店主さんに、「〇〇さんはねー」とか、他人の事をあれこれ話しかけてて、後半は店主さんとおばあちゃんは半口喧嘩状態に!カンベンしてよー><

お会計の時に、感じた感想でついつい言ったんだけど、「スープは動物系は使わず、魚介で勝負ですか?」と言ってしまったのですが

「あー?うちは豚骨や」って・・・

えーっ いくら表に出してはいかん!って言っても、そこはもっと表に出して行こうョ 豚骨に気付かなかったのは、まだまだだね(byリョーマ君)


兵庫県赤穂市加里屋上町73-4
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜休み)
TEL:無いそうです

大きな地図で見る
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ 「グーテ」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | お食事処 「忠」なお>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-09 Tue 20:52 | | #[ 内容変更]
↑さん<(。・-・。)
こんばんゎ

そうなのですかー!

それならもう少し動物系を前面に出したスープでもいいのにネ^^
2013-07-09 Tue 21:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |