岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
味の店 「拾銭食堂」 お茶漬け定食
2013-07-18 Thu 21:41
拾銭食堂
味の店「拾銭食堂」 ※お店の写真は過去の時のです

過去の記事で5コメに到達してたので行ってきました!

この日はお腹ペコペコだったのです オーダーするメニューは、お茶漬け定食と決まってるノダー。 他に何か食べようかとメニューを探しても2品オーダーすると完食できそうにないし・・・(メニューは過去の記事でチェックして下さい、本文下に貼っておきます)












拾銭食堂
お茶漬け定食と、何か1品を悩んで相談すると、お店のおばちゃんが「おかずならこっちにもありますよ」と教えてくれました

ショーケースの中に鮭、イカなどが並んでました

食べたいと思ったのは鮭!お茶漬けに乗せてもいいかも? 「この鮭いくらですか?」と尋ねると

「350円です!それ鮭と違う」

エーッ?! これ鮭じゃないの?マス?はと一瞬パニクッタ

「それはちょっと高級だから、サーモンなの」と真顔でおばちゃんが・・・、あれ?笑う所だったのかな? うちリアクションは全くとれず、ただ目が点で、心の中で「サーモンかYO!」と思いましたが、おばちゃんかわいいな












拾銭食堂
お茶漬け定食(大盛り) 500円

お茶漬け定食は480円ですが、大盛りにしてもらいました! オーダー前に大盛りと通常の金額差を聞くと+50円かな?+30円かな?と曖昧な答えが・・・、余り大盛りするお客さん居ないのかな?適当で値段設定はないみたい。 でもお会計すると+20円でした!(これ書いちゃっていいのかな?書いたけど、前回行ったの覚えててくれたしサービスしてくれた?)

そんな事より、お茶漬け定食ってどんなのだろう?と思ってましたが、運ばれて来て1番に目に入ったのは・・・












拾銭食堂
まさかの永谷園のお茶漬け海苔

えーっ!永谷園のお茶漬けは完成度高いし、それを超える味かな?と前回の記事のコメントで書いたのですが、まさかの永谷園が出て来るとは1mmも想像してませんでした












拾銭食堂
ごはん

大盛りですー!

急須にはたっぷりのお茶が入ってました なみなみにお茶碗に注いでも後で注ぎ足し出来る位の量はありました

熱いお茶が「拾銭食堂」の基本だそうですが、夏は麦茶とかで冷茶での提供も言えば可能だそうです












拾銭食堂
永谷園の封を切りお茶漬けにしました

ただこれだけなら家でいいじゃん!












拾銭食堂
味付け海苔

ハテ 海苔は永谷園にも刻み海苔は入ってるけど、海苔好きの方用?












拾銭食堂
手でちぎって乗せればいいかも?ですが、素手で触るのも嫌だし、手がベトベトするのが嫌なので、とりあえず味付け海苔を配置しましたが使い方間違ってるよね?!

配置だけして載せた海苔だけを食べたので、元の永谷園状態に戻りました












拾銭食堂
拾銭食堂ならでわの品と言えば、このお漬物かなー

とりあえずお茶漬けに乗せてみましょう












拾銭食堂
配置完了!

しその葉美味しいと思った!量は少しだったけど












拾銭食堂
箸では食べにくかったので、「スプーンありますか?」とお願いすると、レンゲが出てきた

分かってないなー! スープを飲むにはレンゲがベストですが、ご飯類(チャーハンも含め)を食べるにはスプーン(大)が最強です レンゲは頬張りにくいのです!しかも唇はレンゲの形状にはフィットしなく、レンゲの大きさにより必要以上に大口開けないとだめだし!食べたくない空気も食べる感じあるし うちは家では玉子ご飯とかはスプーン(大)で食べてるなー

何で?皆そうじゃないの? うちだけなのかな? そこに気付かないと! 拾銭食堂のお店の方はレンゲ最強なのかしら? 今まで思ってても記事で書いたのは今回が初めてじゃないかな? レンゲの空気食べさせられてる感覚と空気排除するには大口開けなきゃいけないレンゲは食べる食器ではない 飲む為の食器だと思うのですが

お茶漬け定食の価格は妥当だと思います

ご家庭でも再現できる味ですが、食欲が低くなる猛暑にはいいんじゃないかな?

過去の記事:「拾銭食堂」中華そばの記事


岡山県備前市東片上23-8
営業時間 ?
定休日 第一日曜日・第三日曜日
TEL:0869-64-3807

大きな地図で見る
別窓 | 食堂 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<田舎カレー&カフェ 「四海屋」しかいや | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 九州ラーメン 「らーめん村」>>
この記事のコメント
お茶漬けなら、うちの幼稚園の息子はお箸で豪快にかきこんで食べてますよ
お箸を上手に使いましょう
って先生に言われてますからね
お茶漬けをスプーンって頼む人がいないから、お店の方も対応に困ったのではないですか?
2013-07-19 Fri 05:43 | URL | mai #-[ 内容変更]
永谷園(≧∇≦)ワラッ

地元にいる時に飲んだ後に通ってたお茶漬け専門店?がそーだったの思い出した(*^.^*)
カウンター8席くらぃの小さな店で、そこゎお茶漬けの素1人半分使っててメインゎおばあちゃんの手作り漬物がドーンみたぃな☆ミ
だいたいのぉ客サンがビール飲みながら漬物つまんで残った漬物でぉ茶漬け食べてたなぁ(≧∇≦)
メチャ懐かしい♪
今ゎ同じ店名で焼肉屋してるらしぃんですけどね。


レンゲ…何となく分かる(*´∇`*)
レンゲ←ラーメンスープ
スプーン←炒飯ゃ玉子丼とか
ッかうどんゎ讃岐人なのでレンゲ使わず丼直に出汁頂きますけどね(*^.^*)
セルフで育ったからか…それが当たり前みたぃになってるかも(*''*)
2013-07-19 Fri 09:04 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
maiさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

ラーメンにしてもうどんにしても丼に口を付けて飲むのが苦手なのだと思います。

常にストローを使う友達が居てペットボトルとか缶ジュースでも口を付けて飲まない子がいました。 何でいつもストロー?と思って聞いたら、飲む為に首を傾ける行為が出来ないと言ってたのを思い出しました。 それと同レベルなのかなー?

箸を上手に使っても、機能的にお茶(液体)は飲めず、結果ご飯は食べてもお茶が残るけど、残ったお茶を飲む為に口を付けて飲む事をしないからスプーンがベストかなー
2013-07-19 Fri 22:10 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
美姫さん<('-'*)
こんばんゎ

そんなお店あったんだー。 常連さん率凄く高そうだなー

きっとメニューには載ってなく常連さん用裏メニューなんだろうね!

お茶漬け定食とか珍しいと思ったけど、提供出来るお店は多そう! だがメニューに載せてるお店は少なそうですね~
2013-07-19 Fri 22:31 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
「行って!」とは言ったけど・・・まさかの展開。
いやー、びっくりしたー。
鮭ではなく、サーモン頼んだら丁度だったんじゃない??鮭茶漬けじゃなww
あ、れんげは分かるー。あの角っこのくぼみにご飯粒入り込んだら・・・取れないー。
何とかしてー・・・いや、努力すれば何とか・・・ってこれ、何の努力?
↑って、脱力する事がある。
そう言えば、お茶漬けって長らく食べてないわ・・ww
2013-07-20 Sat 20:13 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
お茶漬けに海苔を並べておいてる画像で
ふきだしてしまったーーー!
おもしろい!!

っていうか、永谷園が目に入ったとたん
笑っちゃったけど。。。
これがお店ででてくるとは~。

広島でもお茶漬け専門店あって、飲んだ帰りによく行ってたなぁ。

私もれんげで食べるのって、苦手。
あの形って口にあってないよね~
2013-07-22 Mon 15:28 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
まりあさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

うちもお茶漬け久々に食べました!

東京に行った時お茶漬けの専門店があって、ビックリしました。 入ってないけどねー

サーモンもオーダーすればよかったなぁ~
2013-07-22 Mon 22:39 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
びっくりした~!
モフモフさん・・・。
まさかまさかの永谷園でしたか(驚)
しっかり約束を守ってお店に行ってくれてありがとうございました。モフモフさんのブログのそういう正直なところが好きです。これからも楽しみに読ませてもらいますね!!
2013-07-22 Mon 23:14 | URL | かず #-[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(^-^)
こんばんゎ

あの味付け海苔の使い道は何だろうね?

思いつかなかったなぁ~。うちはお茶でシナシナになった海苔を食べたけど・・・

広島にもお茶漬け専門店あるんだー! この土・日と東京行ってきたんだけどお茶漬け専門店があって驚きました

レンゲはスープを飲むにはいいんですけどねー
2013-07-22 Mon 23:37 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
かずさん<(^ー^* )
こんばんゎ

永谷園でした^^

永谷園は安いし値段の割には美味しいし、頼れる商品ですが、飲食店がその商品に頼るなよー!とは思いましたが、価格から言えば文句はないなぁ~

永谷園無しで価格を下げるメニューもアリそうだねー、しその葉をちょっと多くすれば通用すると思うけどなぁ~。 漬物に限らず、その日の食材を使った、日替わり茶漬けとかもいいネ
2013-07-22 Mon 23:55 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |