岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
鮮魚とれとれ市場 「魚稚」うおわか
2013-08-21 Wed 20:52
魚稚
鮮魚とれとれ市場「魚稚」うおわか

数ヶ月前から、こつこつと通って兵庫県たつの市御津町室津周辺のお店を訪れ、プチ日帰りお勧めドライブコースとして紹介しようと思ってましたが、関連記事を書き始めると連載が長くなるのでなかなか書き始める事ができませんでした(本当はお盆休み前に仕上げる予定でしたが)

まずは訪れたお店を1軒ずつ紹介して、最後にまとめとして、食事にお勧めなお店とかBBQにお勧めなお店とかを、ドライブプランとして完結しようと思います(もっと情報を集める為に色々なお店を巡りたかったけど、1回1食で満腹になるから通うのが大変過ぎて心が折れた


軽くどんな地域かを紹介しましょうか

相生~御津町を走る国道250号線は海辺に面して走ってる道路です。 海に面した道路なので結構曲がりくねってますので、車酔いする方が居れば避けた方がいいかも?

以前訪れたお店、海鮮料理「みやざき鮮魚」と、活魚料理「まるよし」今回特集するエリアにあるお店です

冬場はカキの直売でこの周辺のお店はとても賑わってます

夏はバイクのツーリングとして人気があり、多くの方が走ってます












魚稚
魚稚は、お魚の卸・小売もしてるので飲食エリア横は色々な海産物が直売されてます












魚稚
アワビ、伊勢海老も販売されてました












魚稚
店内はパイプ椅子と長テーブルで集会場みたいな感じです












魚稚

魚稚 魚稚
メニュー

色々な海産物の丼があります~

あなごの天婦羅1本200円は格安だなぁ~。 握り寿司のとれとれランチは1000円、特上海鮮丼とトロトロ丼は2500円、トロトロ丼のトロは生マグロだそうです












魚稚
テーブル調味料 醤油、ソース、塩












魚稚
セルフスタイルのお店でした

自分で紙コップを取ってお茶を取りに行きました

まずは、店内でメニューを見て、食べたい品が決まると、鮮魚販売フロアの方に行きましょう!レジがあるので、そこで食べたい品を伝えてお会計です。 レシートを受取り、食堂フロアの料理受け取り口から、店員さんに渡し番号札と引き換えです。 番号で呼ばれますので席で待ちましょう


皆さんはこんな事はないでしょうが、イラッ!とした点がありました

鮮魚販売フロアでお会計を済ませ、ブログ掲載用と説明し撮影許可のOKがもらえたので上で紹介した画像(販売エリア)の写真を撮ってたのですが(2枚だけで、30秒程)、飲食側の店員さんが「早く食券を渡して下さい!」と遠いのに、声を張り上げて言ってきた

お会計を済ませたのは食堂側の方も分かってて、待ってる?のかも知れないけど、閉店間際とかでは無いし、なぜそんなに急いでたのか意味わかんね それならお会計を食堂側でしろよ! 3分~5分とか販売コーナーで見てた訳じゃないのに お会計を済ませると、一目散に食堂に行った方がお店にとっても、お客にとっても不愉快な思いをしないで済むので御注意を お持ち帰りの品定めは食べ終えた後にした方がいいかも

この女性店員さんは、注文の品を作るって事が作業となり、それしか頭に無いのでしょう。 セルフ店とは言え、料理を受取りに行った時も無言だし、それは無いゎー 「どうぞごゆっくり」とか一言あれば印象全然違うのに! 受け取りに来る短い時間しかお客さんと接しないからこそ、そこでアピールしなきゃ












魚稚
海鮮丼 980円

想像してたより豪華でした

接客で言いたい事は言ったし、ここからはきっぱりと切り離して料理の感想を伝えます












魚稚
お味噌汁

石蟹が入ってました












魚稚
半身でした。 お味噌汁の椀の大きさから、入ってるカニは大きい方でしょう












魚稚
醤油とお漬物












魚稚
色々乗ってる中、玉子が残念でしたが、お味噌汁のセットの価格を思えば不満はないです












魚稚
海鮮丼に乗ってたワサビを醤油に移し、わさびを溶き海鮮丼にかけまーす












魚稚
わさび醤油をかけました

ネタは美味しかったし、お腹パンパンになりました

価格からすると満足でした~


兵庫県相生市相生6丁目
営業時間 9:30~16:00頃まで
定休日 水曜日
TEL:0791-23-1501

大きな地図で見る
別窓 | 食堂 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<食事、海鮮バーベキュー 「堀市」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 活魚料理 「びんび家」かつおのたたき定食>>
この記事のコメント
お久しぶりぶりーww
毒舌万歳wwいいね、もふちゃん色だわー。
そして、切り離して味の評価するのももふちゃん色。
魚は全般、食べられない事はないけど苦手だけど
はみ出した刺身は圧巻。
2013-08-23 Fri 22:38 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
まりあさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

まりあさんお魚苦手なんだー!

今回は海産物ばかりの記事が続きましたが、いつか魅力あるお肉のお店も紹介したいです
2013-08-25 Sun 18:42 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |