岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
手打ちそば 「一膳」
2013-08-27 Tue 21:48
一膳
手打ちそば「一膳」

こんな所曲がってお店あるのと思える場所にあるお店です

大きい車の方は坂を上がるのは止めた方がいいでしょう。 車幅間隔、タイヤがどこを通ってるとか分かる方なら大丈夫でしょう












一膳
坂を登るとお店がありましたぁ~












一膳
運転が苦手な方や、大きい車の方でも大丈夫です

この写真の中央に写ってる小屋、この小屋が「一膳」の駐車場なので停めればいいとの事です。 2台は駐車可能です。 ちなみに坂を登り、お店横は1台分のスペースしかありません












一膳
景色もいいですネ












一膳
お店入り口でーす












一膳
店内は狭いです。 座敷席2席、テーブル席は1席だったかな?

床が独特でした。 木製の四角いブロックを敷き詰めた床で固定はされてなく、歩くと下駄みたいな音がしてた












一膳
座敷席












一膳
窓からの景色はこの通り












一膳
蕎麦屋さんなのに、石窯ピザがある たいやきもありました

ですが、夏場の暑い時期は石窯ピザは作ってません

お店は夫婦で営業しており、ピザを作ってない理由を聞いて幸せな気持になりました

ご主人が「ピザは、今は暑いから、お母さん(奥さん)が暑さで大変だから夏はやってない」と言ってました。 てか、ご主人が奥さんにかける一言一言が付き合いたての恋人みたいに話してた 結婚何年目だろう?素敵すぎる












一膳
なんと、「一膳」は「ほったて小屋」同様に、店主自ら、蕎麦を栽培し収穫して、石臼で挽き蕎麦を打つお店でした 自家栽培の蕎麦粉だけを使ってるそうです












一膳 

一膳 一膳

一膳 一膳

一膳 一膳
メニュー

メニュー表に載ってない品が、壁のメニューにあるから両方チェックしよう

価格は安めだと思います












一膳
訪れたタイミングが用意してた蕎麦が切れたタイミングだったみたいで、閉店の札に切り替えた直後だった

ご主人が、「ちょっと待ってろ」と言い残すと、何と蕎麦を打ち始めた

何軒も蕎麦を食べに行ったけど、うちの為に蕎麦を打ってくれる所から待つのは初めての経験です(お昼前に何玉か事前に打ってるそうです)












一膳
ヤバイ!胸が熱くなる

ご主人の人柄もそうですが、夫婦の会話を聞くだけで温かい気持になるお店です












一膳
やまとろそば(大盛り) 1000円

(並)は850円です。 大盛りは+150円増しです

お蕎麦屋さんを開店した理由は、この自然薯(じねんじょ)を食べてもらいたくてお蕎麦屋さんを始めたと聞き、食べない訳にはいかないと、オーダーしました












一膳
お蕎麦の大盛りは+150円ですが、ボリュームは150円分以上に思いました。

自然薯が蕎麦の上に乗ってるけど、流れる事無く中央に留まってる かなりの粘りみたいだ












一膳
つゆをかけました

少量から足して行きましたが、結局は全部入れました












一膳
お蕎麦だけを味わってみました

歯応えはしっかりしたお蕎麦でした

蕎麦の風味は強くは感じませんでした












一膳
自然薯は凄い粘りでした












一膳
太目のお蕎麦も発見。 お腹一杯になりました












一膳
蕎麦湯とつゆが運ばれて来ました

やまとろ蕎麦なので、蕎麦湯は無いのかな?と思ってただけに嬉しかったです

つゆを蕎麦湯で割って1口飲むと、おぉーっ! やまとろ蕎麦でさっきまで使ってたつゆとは違うと思いました

こちらの蕎麦湯で出されたつゆはかつおの風味がかなり主張してるつゆでした 美味しい












一膳
蕎麦湯の濃度は普通、ほんのちょい濃い位です

お蕎麦を食べ終えた後も、色々お話して長居しちゃったなぁ~。 1時間以上居ました

特別接客が丁寧って事もありませんが、自然に打ち解けて会話が弾む!って感じのお店でした。 奥さんはお話聞き上手だし、ご主人は人柄良く素敵です!

料理の味意外でこれ程に来て良かったと思ったお店は過去無かったです。 いつか又訪れたいお店です


岡山県久米郡美咲町宮山802
営業時間 11:00~16:30(売り切れ次第終了、15:00位には閉店みたい)
定休日 月曜~金曜
TEL:0868-64-0823

大きな地図で見る
別窓 | 蕎麦 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<レストラン 「ポプラ」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 名神高速道路 大津SA下り線「一楽」 近江牛ラーメン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |