岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
揖保乃糸資料館 そうめんの里 レストラン「庵」
2013-09-06 Fri 21:01
庵
急に秋らしくなりましたよネ

なので夏にぴったりの素麺・蕎麦の記事を前倒しして書きますョ


皆さん知ってるかな?兵庫県に「揖保乃糸」って素麺があります。 歴史は古く播州のそうめんは600年も前から作られてたそうです。 岡山県に近い場所にあるんですョ

その揖保乃糸の工場?倉庫?は、揖保乃糸資料館があり、館内には素麺が味わえるレストランも営業してます

駐車場はかなり広く、余りの広さでガラガラでした









庵





揖保乃糸資料館の案内図

3階まであるんだー















庵 庵
館内1階には、お土産物売り場がありました












庵
そうめんの里資料館2階への入場は大人300円、子供100円の有料だったので行きませんでした

素麺を食べる前に資料館を見て食べると一味違うかも?












庵
手延べ素麺の実演かしら? ステージがあり11・12・13・14・15時には実演されるみたい! こちらのステージは無料エリアです












庵 庵
夏季限定で流しそうめん専用スペースが営業中でした(9月16日までの営業、11:00~15:00)

テーブルの上にはドーナツ状の桶があり、そうめんがグルグル回るだけですが、楽しいかも? 流しそうめんを食べるなら、竹を使い横に並んで食べる流しそうめんが食べたいけど、上流で争奪戦が繰り広げられたら下流はどうなるの?












庵
お食事処「庵」いおり












庵
サンプルが展示されてました












庵 庵
1番人気は名取だそうです。 驚いたのは、素麺をラーメンにアレンジした、手延べ中華麺龍の夢醤油仕立てってメニューがあった事

ビックリだった!食べてみたい!! 歴史ある揖保乃糸の資料館まである施設での飲食店なら、変なプライドがあり、これが王道の素麺だと創作に手を付けそうじゃないのに、ラーメンにしてみましたってそうめんがあり意外だったけど、そこは評価します












庵 庵
料理長のお勧めが掲示されてましたが、日替わりランチ(11:00~14:30、土日は休み)がある時間帯なら日替わりランチがお勧めに思いました

日替わりのサンプルも展示してるので分かり易い












庵

庵 庵

庵 庵
メニュー

日替わりランチは毎日メニューが変わります。 掲載は8月のメニュー表ですが色々な品がありますネ

ラーメンにしてみた!そうめんは醤油と塩もある! 創作系メニューは意外と多かったなぁ~












庵
テーブル調味料 コショウ、醤油、一味












庵 庵
レストランの中庭には、こちらにも流しそうめんの席が3席だけ用意されてました(10月14日まで)

ファミリーが楽しそうに流しそうめんを楽しんでましたョ












カーソルを画像に合わせると蓋が開きます

日替わりランチ 780円

この日の内容は、ササミフライとそうめんセットでした












庵
ご飯とお漬物












庵
薬味とそうめんのつゆ

薬味は、しょうが、ネギ、わさびです。 白ごまも欲しいと思った












庵
鶏のささみフライとサラダ

フライにはタルタルソースが乗ってました












庵
大きさも満足で、衣はカリッとして美味しいフライでした

観光客目当てかな?とも思ってたのですが、素材もそれなりの品で揚げたてを提供するお店でした












庵
そうめん

椎茸が乗ってます。 氷も添えられ凉を感じさせますネ

ざるで水分が抜ける所も好印象












庵
つゆに薬味をセット完了です! 全て投入しました

薬味を入れる前につゆを箸先に浸け、味わってみましたが好みのつゆでは無かったなぁ~












庵
かつおの風味は利いてましたが、市販の某つゆの方が美味しく感じた。 ラーメンもだけど、そうめんってつゆが重要だなと改めて感じました

岡山市中心部からだと1時間半程で到着できますョ


兵庫県たつの市神岡町奥村56番地
営業時間 11:00~21:00(O.S20:00)
定休日 月曜日(祝日は翌日休み)
TEL:0791-65-9000

大きな地図で見る
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<フルーツ大福 「甘月堂」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 利休 (日替わり定食)>>
この記事のコメント
ここは、天使から南へ下った所かな?
結構見どころありますね。
帰りによれば、良かった。
食事も、もっと素麺一色かと思いきや、フライとか結構バラエティに富んでますね。
2013-09-07 Sat 20:10 | URL | guchi #X.Av9vec[ 内容変更]
guchiさん<(^-^)
こんばんゎ

場所的には、天使から南です。 結構近いけど、寄れば良かった!と残念がる事はないですョ

西播磨地域結構行く価値あるお店他にもあるから、そことセットで行けばいいと思います。

行く価値ある店舗は3店以降紹介します。 価値無いとは本文中では書く事を控えますので文で察して頂けたらと・・・
2013-09-08 Sun 21:34 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |