岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
うたたねの里 「いっぷく亭」
2013-10-03 Thu 17:50
いっぷく亭
秋の紅葉シーズンにお勧めのお店2店舗目です

県北にあるお店なんだー。 紅葉を見に行った際に立ち寄っては?












いっぷく亭
うたたねの里「いっぷく亭」

藁葺き屋根の古民家で田舎の雰囲気とマッチです












いっぷく亭


いっぷく亭


いっぷく亭
去年紅葉シーズンに訪れた時の写真も掲載します。 この様な小川沿いの道を走るとお店はあります












いっぷく亭
メニュー

品数は少ないです。 定食もありますョ

いっぷく亭でお勧めなのは2品。 だんご汁とやまめです!












いっぷく亭
テーブル調味料 醤油、塩、一味












いっぷく亭
土間がいい味出してます












いっぷく亭
店内の雰囲気

去年の紅葉シーズンに訪れた時はお客さんでごった返してました。 写真も撮れる雰囲気では無かったので今年はシーズン前に伺ってきました

土間で靴を脱ぎ客席に上がります












いっぷく亭
窓の景色

田舎100%です











いっぷく亭
やまめ 500円

いっぷく亭に訪れたらオーダーして欲しい一品です

やまめを塩化粧し焼き始めます












いっぷく亭
いっぷく亭は囲炉裏があるお店です

囲炉裏で炭火で焼く、やまめが頂けますぅ~(やまめは養殖物ですが)

囲炉裏番のおばちゃんに焼いてもらえますが、希望すれば自分で焼く事ができます

自分で焼くのも楽しいと思います 焦げない様に、美味しくなーれと念じましょう












いっぷく亭
おばちゃんに焼いてもらう事にしました









いっぷく亭







他のお客さんのやまめもオーダーが入り沢山のやまめが焼き始められました




















いっぷく亭
焼かれてる様子を見ながら焼き上がりを待つのは楽しかったし雰囲気も良く癒されました












いっぷく亭
店内にはお土産品も販売されてました












いっぷく亭
焼きあがるまでは、いっぷく亭の店内で提供されてるお茶「くまざさ茶」

1口飲んで美味しいとまでは感じませんでしたが、何故か2口目が飲みたくなる!すると3口目も・・・。 しまいには美味しいと感じ始めた!

お土産として販売してる、くまざさ茶とは違い、店内で提供してる物はおばちゃんが実際にくまざさを取って炒った品だそうです











いっぷく亭
そろそろ焼きあがりかな












いっぷく亭
焼けました~

串に刺されたままの状態で渡されました












いっぷく亭
おばちゃん、焼き急いだの?!ちょっとコゲてます

焼いてる最中は美味しそうに思ってましたが、この写真を見ると美味しそうには感じないなー・・・












いっぷく亭
始めは串のままかじって食べようとしたのですが、骨もしっかりしてるので串を抜いて、お箸でいただきました

ふっくらとした身でした

ぶっちゃけ、焼く工程を見ずに、これをポンと出されたら500円は高いと思いますが、自分で焼くと、焼く楽しみも有り十分500円の価値はあると思います












いっぷく亭
お店で販売されてた「とち餅」

美味しい 手造りだそうです! このとち餅は渋味が無く、お餅もふんわり、もち米100%でした

手作りの品です。 いい風味だゎ~! お土産に購入してみては?


岡山県苫田郡鏡野町上斎原1805-12
営業時間 9:00~17:00
定休日 4月中旬~11月30日は冬は雪の為閉店
TEL:0868-44-2488

大きな地図で見る
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<そば処 「秀峰」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | とろろ亭>>
この記事のコメント
自分、お魚はちょいと苦手だけど
おこげは好きよww
行程を見れば、このおこげは味があるじゃなーい
2013-10-03 Thu 22:48 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
まりあさん<(^-^)
こんばんゎ

ちょっと焼きに急いで火に近づけ過ぎた感じがしました

じっくりのんびり焼いてくれていいのに

見た目だけの問題で味は焦げの嫌な風味は無かったですョ
2013-10-07 Mon 19:03 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |