岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
出石皿蕎麦 「近又」きんまた
2013-10-12 Sat 23:20
近又
お蕎麦を食べに出石に来ました!

お昼時は過ぎてたのですが、お店はこの行列 お隣は本屋さんだったのですが、本屋の前まで列が伸びてて、本屋さんの方が苦情を言って、行列が本屋のお店にかからない様に注意してました












近又
名物出石皿蕎麦「近又」

お店前まで来ました。 人気のお店みたいです! 並んだ後も続々とお客さんが来て行列に並んでました

2階も客席がありました









近又





まだ早いと思ってたのですが、新そばののれんが出てた


















近又
やっと店内に入りました 列に並んでから約35分後です

次はうちらが席に案内される順番でーす

1人できたなら列に並んで食べようとは思わないのですが、今日は友達と3人で来たので行列もへっちゃらなのです












近又
メニュー

メニューはシンプル! 皿蕎麦と、肴のサヨリ(提供してない時もあるそうです)だけです。 皿蕎麦の追加もあります

テーブル調味料はありませんでした












近又
手打ち皿そば 780円

まず、つゆと薬味とお茶が運ばれて来ました

つゆはとっくりに入ってて座席に1つで共同です












近又
出石皿蕎麦定番のトロロと生卵も来ました。 トロロは1皿で3人分でした












近又
つゆを注ぎました

薬味は、大根おろし、ネギ、わさびです












近又
3人前(15皿)の皿蕎麦

目の前に15皿が来ると圧巻でした












近又
皿蕎麦は1人前5皿です

やっぱ友達と来ると楽しい

せっかくの皿蕎麦なので、わんこ蕎麦ごっこして、お蕎麦入れようか?と提案すると「自分のペースで食べます」とあっさり却下・・・。ちょっとやってみたかったんだけどなぁ~












近又
サヨリ 500円

あるか無いか尋ねるとあったのでオーダーしました

干物を軽く炙った品でした。5尾ありましたが、美味しさはそんなに美味しいとは感じなかったなぁ~












近又
薬味をつゆに入れ準備完了です

つゆ事体を味わってみると、イリコが強めでした












近又
食べますョ~ん

1口目に蕎麦を食べて感じたのは、「近又」は蕎麦自体が良い。 このお店の魅力は蕎麦だね~












近又
2皿目まではつゆ&薬味で頂き、3皿目からトロロを入れました












近又
4皿目には生卵を入れました












近又
卵を入れると、がらっと風味が変わります

今日は友達も一緒なので、追加の蕎麦をしても食べきれそうになかったら食べてもらえるので安心で追加出来ました

追加蕎麦は1人前(5皿)で550円です

楽しかったなぁ~ 20皿1人で食べると認定書が貰えるそうですが無理みたい

まだ食べれるかな?と相談しながら追加の皿蕎麦は3人前しました












近又
10皿食べてもうギブアップ 結局みんな10皿ずつで仲良く完食しました












近又
そば湯












近又
そば湯は薄めでした。 お腹一杯です 楽しかったなぁ~

以前訪れた「五萬石」と比較すると、「近又」の方が蕎麦のレベルは高く魅力に思いました。 並んでも食べる価値はありました


兵庫県豊岡市出石町本町99
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日(祝営業)
TEL:0796-52-2268

大きな地図で見る
別窓 | 蕎麦 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<京都ラーメン 「豊兆」とよちょう | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 焼肉 「ふくざき」 バイキングランチ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |