岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
日本料理 「朝日堂」 ランチ
2013-10-19 Sat 23:16
朝日堂
日本料理「朝日堂」

以前、紅葉シーズンにお勧めなお店として奥津方面のお店を2軒、そば処「秀峰」、と「いっぷく亭」を紹介しましたが、今回紹介するお店は高梁市のお店です。高梁・新見方面に行かれる方にお勧めです

「朝日堂」は宿泊施設ですが、宿泊してなくても料理を食べる事が出来るレストスペースがあります












朝日堂
お店前の景色は、急斜面の崖がむき出しの山肌が見えます












朝日堂
紅葉を見るついでに訪れてみてはいいかな?ポイントも紹介します

「朝日堂」から車で30分も走れば到着できるスポットです












朝日堂
滝です

ぶっちゃけ滝としての迫力は大した事はありませんが、滝の前まで車で行けるのが魅力(撮影した場所は車のすぐ近く) この程度の山高さから出る水量ではありません! 湧き出してる場所は見る事はできませんが、地中の石灰岩を侵食し地中を通り流れ伏流水が地表に出、流れ落ちる日本でも珍しい滝だそうです。 晴雨に関わらず安定した水量で濁る事もない滝と看板にかかれてました

滝の水しぶきがかかる位まで近くに行けましたョ












朝日堂
お昼の定食 1050円

お昼は1種類しかありませんでした。 お昼の定食のみです! テーブル調味料も無しです

まず運ばれて来たのが写真の品です

お鍋用の固形燃料もあったのでまだ出てきてない品があるみたい












朝日堂
しばらく待ってると、まだあるのって位運ばれて来た

これで1050円とは魅力ですネ












朝日堂
ご飯とお漬物

ご飯はおかわり無料です~ このおかずの品数ならおかわりしちゃう方も多いはずでしょう












朝日堂
お味噌汁












朝日堂
具材も色々と入ってましたー












朝日堂
エビフライとサラダ












朝日堂
お刺し身












朝日堂
イカとハマチがありました












朝日堂
茄子の煮浸し

美味しかったョ~












朝日堂
お鍋

運ばれて来た時に固形燃料に点火してくれるので、煮えるの待ちならが他のおかずを食べて食べ頃になるのを待ちます












朝日堂
お肉の色がいいわぁ~ 水炊き鍋で豆腐、シメジ、水菜もありました












朝日堂
食べ頃になりましたぁ~












朝日堂
ポン酢で頂きます

お肉の肉質も良かった 美味しい

ご飯のおかわりをお茶碗半分お願いすると、普通に1杯盛られて運ばれて来た












朝日堂
デザート

抹茶プリンでした。 デザートだけの評価は普通ですが、あって嬉しい一品です


岡山県高梁市備中町布瀬1551-1
営業時間 11:30~13:30
定休日 ?
TEL:0866-45-3014

大きな地図で見る
別窓 | 食堂 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<小西食堂 (中華そば) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | クラシキゴールデン横丁 「カドヤ」>>
この記事のコメント
もふたん、こんばんは!
ホント行動範囲広いね~

ところで、キッチンカトウで極上ステーキ丼
食べてきたよ^^
まいう~笑。いい肉使ってるの分かるね。
夕方、客は自分一人だったんで
店主が、色々はなしかけてくれて楽しかったよー
最近は、食べログ見ていろんな人が来てくれるとか、、、
初老のご主人で
いつまでも頑張ってほしいと思ったね。
高砂荒井の方は、よく来るので
今度は別メニューゲットしますね!いい店紹介ありがとう。

ところで
中華蕎麦かたやまが、中山道に
移転するらしいです。
たまたまラストの日に行きました。。。

2013-10-20 Sun 20:05 | URL | ひろ #-[ 内容変更]
ひろさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

お肉自体もいいけれど、タレとか美味しさをアピールしてくる料理ですよネ^^v

さすがステーキハウス出身だけの事はあると満足でした

1500円と1食としては安くはないですが、食べると安い!と感じますネ!
2013-10-21 Mon 20:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |