岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
海鮮酒処 「あげは」
2013-11-05 Tue 21:18
あげは
石川県金沢市にきました












あげは
金沢21世紀美術館は多くの方で賑わってました












あげは

あげは
21世紀美術館周囲には体感出来るオブジェもありました












あげは
金沢は素敵な町でしたー

昔の風景と現代の風景が調和する町って印象です。 多くの観光客が訪れてました












あげは
金沢城公園の石垣












あげは

あげは

あげは
この石垣、石の1つ1つに模様?ひょうたんマークや、文字や☆マーク、などが刻まれてる これは昔の人が刻んだのか?再建した際に刻んだのは不明です、昔の人が刻んだのなら見てて楽しいョ 中にはユニークなのもあるし












あげは
近代アート的なオブジェもあったり












あげは
飲食店のマップも分かりやすく看板が立ってました

ちょっと時間が早いけどお昼ご飯をどの店で食べるか下見に行ってみよーか












あげは
海鮮酒処「あげは」

一通り巡ってみましたが、開店前なのに待ちのお客さんが居たのはこのお店「あげは」ともう1店舗ありましたが、足がクタクタになったので、もう新たに探すのは疲れたので「あげは」に行ってみます

開店は11:30~です。 11:20分には2名(1名×2)の待ちでした












あげは あげは
メニュー

昼・夜共通の価格で同じメニューです(夜は予約しないと待ちで入店できないと聞きました) 人気のお店みたいでした

北陸の海産物中心の丼など魅力ある品々がありました

メニュー表の写真撮影をお願いすると、お店の方が驚かれてました!皆さん勝手に撮って行かれますよ!と言われました。 さすが観光地!? 岡山でこんなん言われる事なかったなー












あげは
テーブル調味料 醤油

お店が開店すると、あっと言う間にカウンター席は満員になりました(店内はカウンター席のみです)












あげは
本日のお勧めメニューも黒板に書かれてます。 安い

白子のしゃぶしゃぶが2000円なら食べてみたいなぁ~












あげは
ショーケースにはネタと海鮮まんじゅうが入ってました

海鮮まんじゅうは数量限定で色々な種類があり選ぶ事ができます












あげは
海鮮まんじゅうの種類はお店の壁に貼られてます。 黄色の付箋が付いてる品は品切れです。 付箋が付いてない中から選びオーダーします

海鮮まんじゅうは皮の部分の味で表示してますが、中に入ってる品重視で選択するのがいいと思います











あげは
あげは御膳 1000円

当店おすすめと表記してたので、あげは御膳にしましたが、後から来るお客さんのほとんどはあげはお膳のオーダーでした

海鮮まんじゅうも個々それぞれオーダーするし、注文を聞いて調理始めるので提供には10分以上かかってました

さつま揚げは揚がり次第持って来てくれると言ってました












あげは
ご飯

おかわり自由でした うちはそんなに食べれないのでおかわりは無理でしたが嬉しいサービスですネ












あげは
なめこ汁












あげは
小鉢2品

酢の物と海鮮キムチ

酢の物は酢はまろやかでツンとくる刺激はなく美味しかったです

海鮮キムチはこれは食べずに置いとく1品です。 理由はこの後分かります












あげは
海鮮まんじゅう

れんこん(牛タン入り)にしました












あげは
割ってみると牛タンが姿を現しました

海鮮まんじゅう美味しい












あげは
さつま揚げ

揚げたてが運ばれてきました!

たかがさつま揚げと思ってましたが、こんな美味しいのとビックリでした。 皮はプリッとしてて中はホクホク!過去のさつま揚げのイメージを破壊されました それ位のインパクトがありました












あげは
お刺し身












あげは
美味しい このお刺し身なんだろう?












あげは
どのお刺し身も大満足 アジのお刺し身かな?と思ってたけど、ちょっと違う

考えても分からなかったのでお店の方に聞いてみるとサンマの刺し身でした やべーウマイ












あげは
もうお腹一杯でしたが、あげはの定食のお楽しみはこれからです

もう食べれそうに無かったので、ご飯を3分の1お代わりしました












あげは
そうです あげははダシをかけてくれるお茶漬けも楽しめるお店です

お代わりしたご飯に海鮮キムチを乗せて、ダシ汁をかけてもらいます












あげは
ワサビもお願いすると乗せてもらえます












あげは
お箸で食べ始めましたが、ダシ汁も美味しくて一緒に食べたいと思ったのでスプーンあるますか?と尋ねると使わせて頂きました

一品一品の完成度は高めです 大満足なランチでした












あげは
お店を出た頃にはこの行列でした。 オーダーしてから提供時間まで結構時間かかってたので開店前に並んででも(10名未満かな?)開店ダッシュする事をお勧めします。 この最後尾はおそらく40~50分待ちでしょう


石川県金沢市広坂1-1-28
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜日
TEL:090-8260-2995

大きな地図で見る
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<箔一(東山店) 金箔ソフトクリーム | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 敦賀ラーメン街道 屋台ラーメン 池田屋「ごんちゃんラーメン」>>
この記事のコメント
こんばんわ。

大遠征ですね。 ところで写真がとっても綺麗になった気がするんですが、カメラ変えたのかな?  間違ってたらゴメンチャイ
2013-11-05 Tue 22:26 | URL | あうぢー #xT95sopE[ 内容変更]
あうぢーさん<(。・-・。)
こんばんゎ

えっ?! よく気付きましたねー

又カメラ買いました。ちょっと使い勝手が悪く困ってますが、うちも画質に関してはそんな変化はないなーと思ってたのに

前機単焦点レンズでしたが、現在のレンズはズームレンズを使用してます

ただバッテリーの消耗が全然違う!4週間に1回の充電で良かったのに、今では1週間に1回です(バッテリーの容量はほぼ同等)
2013-11-08 Fri 21:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |