岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
旬魚 「たつみ」
2013-11-29 Fri 20:15
たつみ
旬魚「たつみ」

鳥取県岩美郡岩美町浦富にあるお店です。 浦富はサーフをしに4月頃によく通ってました。 寒い日には体力が尽きてかまや旅館に宿泊したりと馴染み深い地域です












たつみ
お店入り口には本日のおすすめが書かれた看板がありました

もさえびがある!お腹に余裕があれば食べたい一品ですネ 以前米子の「山芳海産」で並んでまで食べた、ビックリ刺身定食のお味噌汁にも入ってたモサエビ!鮮度が落ちやすいので地元でしか流通しないとこの時はモサエビって知らなくて、ありがたみなく食べましたが、たつみは活きもさえびがありました












たつみ たつみ

たつみ たつみ
メニュー

平日メニューと土・日・祝のメニューと分かれてました

平日メニューも拝見させて貰いましたが、結構差があると感じたので平日に訪れた方がいいんじゃないかな?ハタハタ御膳は平日メニューの品(他にも色々ありました)です

詳しいメニューはお店HPを貼っておきますので、そちらで旬のメニューをチェックして下さい












たつみ
テーブル調味料 もさえびふりかけ、醤油、ソース、もう1つは何だったかな?多分一味か七味












たつみ
カウンター席に案内されたのですが、無理言って座敷席にしてもらいました。 お客さんが訪れれば相席となりますと説明されましたが、全然問題ないです(でもお客さんは来なかった・・・)












カーソルを画像に乗せると蓋が開きます

スペシャル丼 1800円

海旬丼1000円もありましたが、せっかくなのでスペシャル丼にしました












たつみ
小鉢1品












たつみ
丼には丼用醤油も付いてました












たつみ
赤だし












たつみ
つみれの存在感は高かったです!












たつみ
スペシャル丼

海旬丼との違いは海旬丼に但馬牛が乗ってますと、説明を聞いたうえでのオーダーでしたが、但馬牛は中央にある3切れだけでした!

海旬丼1000円、スペシャル丼1800円と価格差800円ですが、もっと多くのお肉が乗ってるのかと想像してましたが、ブランド牛だけにこの位かな~?












たつみ
但馬牛

美味しかったです 脂の甘みが美味! でもこれ1枚で260円位ですョ

丼全体としての満足度なら海旬丼1000円の方が高いかも? この丼に牛肉が無かったとしても不満には感じないと思うので












たつみ


たつみ


たつみ
色々なお刺し身が乗った丼でした












たつみ
この卵をまぶした1品は何だろう? 飛子と飛び魚の刺し身にしては子が小さいと思いましたが、鳥取って地域を考えるとちょっと分からなかったなぁ~。 白身で歯応えは低めで柔らかく、この子をまぶした品!想像ですが親子コンビだと思うんだけど・・・












たつみ
タレをかけて頂きました。 ちなみにタレは若干不足と感じたのでわさびと追加で頂きました

美味しかったョ いいお店だと思います

たつみHP:http://www.syungyo-tatsumi.jp/index.html


鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-240
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 火曜日
TEL:0857-72-8700

大きな地図で見る
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「つづら」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン大統領研究スタジオ>>
この記事のコメント
初めまして、ブログ時々拝見しています。僕は鳥取県人。

記事にありました、魚の子まぶしですが、冬の山陰(特に鳥取県東部から兵庫県浜坂辺り)で食べられる「カレイの子まぶし」あるいは「カレイの子まぶれ」と言われるものです。冬の赤カレイの造りにボイルされた子が混ぜてあります。独特な美味しさがありますね。
たつみさんはやはり魚ですね。但馬牛はちょっと・・・・
2014-01-23 Thu 13:24 | URL | ひさごん #TUPMmKso[ 内容変更]
ひさごん(^-^)
こんばんゎ

鳥取の方に時々でもブログに来てくれるなんて嬉しい限りです♪

なるほどー!疑問だった事が解決してスッキリしました

カレイでしたかー!! ご当地ならでわですね!教えてくれてありがとー
2014-01-27 Mon 18:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |