岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
素人そば 「ほったて小屋」 もりそば大
2013-12-09 Mon 20:41
ほったて小屋
素人そば「ほったて小屋」

2013年の営業は12月8日から始まりました

営業開始日に訪れました












ほったて小屋
席に着くと蕎麦茶が運ばれてきました。 この蕎麦茶美味しいョ

メニューは去年と同じ内容と価格でした。 もりそば600円、(大)1000円 かけそば600円です

調味料も同じく七味だけでした












ほったて小屋
もりそば(大) 1000円

3年前の香ばしい蕎麦の風味が強かった美味しいお蕎麦に、再び出会えるか 1年待っただけに楽しみ度はかなり大きい!

てか、今年の「ほったて小屋」の営業開始日は過去とは様子が違ってた・・・

それは押し寄せるお客さんの数々 蕎麦が運ばれて来た頃には店内は満席でお店の外には次々と来るお客さんで10人程の待ち客が・・・。 凄いなー、みなさん「ほったて小屋」の場所も分かりにくいのに、営業開始日も把握してる人がこんなに多いんだー!とビックリ 今までには無かった状況でした












ほったて小屋
蕎麦つゆと薬味とおかわりつゆです

薬味はネギ、大根おろし、わさびです












ほったて小屋
薬味は全て入れました












ほったて小屋
もりそば(大)












ほったて小屋
つゆに浸けずに少量の蕎麦を頂く

3年前の香ばしい蕎麦の風味は感じなかった。 ちょっぴり残念に感じたけど来年こそ!と訪れる意欲が消える訳でなく来年も楽しみです と言っても、十分美味しい蕎麦には違い無いのだ

今年は歯応えがややしっかりしてる感じがしました












ほったて小屋
そば湯が運ばれて来るタイミングはかなり早く沈殿してるので、そば湯の器を開け、箸の反対側で混ぜて注いだけど、薄めでした

もうこの頃には待ちのお客さんの数は20人~30人近くになってました
ゆっくりそば湯を堪能するのはみなさんに悪いと足早に席を立ちました。 友達も「ほったて小屋」を訪れると情報交換してましたが、うちが「もう今から行っても売り切れかも?」と伝えたのですが友達が訪れた13時頃にはすでに売り切れだったそうです てか、打ってる蕎麦の数から予想するに、11時30分程の時点で並んでる人ですでに完売と思います! もう忙しすぎてご主人に声かけると悪いと思いすぐお店を出ました。 味からすればこれが当然の光景かも分かりませんが、今年は驚きました

この来客数を見て驚いたけど味からして当然の姿だろうし訪れるお客さんの姿を見て嬉しく思った!「ほったて小屋」の蕎麦をうちと同じ様に楽しみに待ってる人達がこんなに居るんだ!って

過去の記事:「ほったて小屋」2012年のお蕎麦
過去の記事:「ほったて小屋」2011年のお蕎麦
過去の記事:「ほったて小屋」2010年のお蕎麦


岡山県総社市(非公開でお願いしますとの事でした)
営業時間 11:00~14:00(土日のみ、臨時休業もあります)
営業日 12月頃~4月末頃(11月は日曜のみ営業)
TEL:非公開
別窓 | 蕎麦 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<家庭料理 「寿味」ひしみ | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 手打ちそば 「かつらや」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |