岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ホルモン、めし 「喜久屋」
2014-01-10 Fri 20:17
喜久屋
ホルモン「喜久屋」

味がある外観のお店じゃないですかー 入るのに勇気がいりそうなお店も結構慣れてきたかも?












喜久屋
店内の中央には鉄板席がありました。 長く続いてそうなお店で、聞いてみるとおばちゃんで3代目だそうで80年程続いてるお店だそうです!












喜久屋 喜久屋
店内は狭いですが座敷席もありました












喜久屋
メニュー

単品のホルモン焼きがありますが、牛だけではなく鶏の部位もある

定食などはありませんが、ホルモンうどん、焼きそばがありました

メニュー表に書いてる品そのままにオーダーするのが当然ですが、おばちゃんと話しながら食べたい品を伝えてみましょう(意味不明ですよね?後々理解できるかな?)

テーブル調味料はありませんでした












喜久屋
鉄板席に座りました

おばちゃんに「お茶がいい?」と聞かれたので、「はい」と答えると運ばれて来たのですが、なんだこの変な容器は

底に行くほど細くなっており、底面は平らじゃなく丸くせり出してたので不安定でギリギリ倒れない感じがハラハラするなー。 何とこの容器は開店当時から使ってるそうなので80年前の品だってー昔はこんなの使ってたのか?












喜久屋
ホルモン焼きうどん 700円+砂ずり 400円 計1100円

ホルモンうどんをオーダーしたのですが、単品メニューで砂ずりがあったので好きな砂ずりも追加で入れてもらいました

鉄板で焼き始められたのはホルモンと砂ずりです。 砂ずりの新鮮そうな色がたまらない 冷凍物じゃないです












喜久屋
お腹減ってたので、「ほるもんうどんはうどんとそば各1玉で2玉にしてもらえますか?」と言ったのですが、「野菜が多いから沢山食べれるならいいけど止めた方がいい」とおばちゃんに言われたのですが・・・

一瞬の出来事でした たっぱで野菜を運んで来たのですが、その量を見て、どの位使うのかな?と思ったのですが、何と全部バサッと鉄板の上に

野菜多いのにも程がある












喜久屋
大きくカットされた野菜は鉄板の上でジュージュー焼かれます

これが1人前の野菜なの?と尋ねてみると、砂ずりもオーダーしたので砂ずりの分の野菜もプラスされてるそうです! どうやら単品のホルモン焼きは野菜炒めとなってるみたいです












喜久屋
ほるもんうどんは有名ですが、そばでも可能らしく、ほるもんそばも食べてみたかったのでうどん・そばを各半玉で計1玉にしてもらいました

おばちゃんとお話しながらオーダーする楽しみがありますネ












喜久屋
タレをたっぷりかけてました












喜久屋
小皿とお漬物が用意されました












喜久屋
完成です

野菜はお店の方自ら育てた無農薬の野菜だそうです












喜久屋
ホルモン

小ぶりな小腸でした。もう少し大きいのが好みですが美味しかったです












喜久屋
砂ずり

好きなのでホルモンうどんに入ってもアリだゎ~












喜久屋
ホルモンうどんって言うより、ホルモン野菜炒めおまけでうどん・そば入りって品でしたが大満足












喜久屋
熱々だったので小皿に移し頂きました

椎茸、ネギ、ほうれん草とたっぷり入ったホルモンうどん! 津山のホルモンうどんもいいけれど、近くの美作にも歴史あるいいお店があるじゃないですかー! 入る野菜は季節で変わると思います

1玉でしたが完食できませんでした もう少しだったんだけど・・・、お腹一杯で食べれなかった事をお詫びしお店を去りました。 ホルモンうどんに玉ひも+砂ずりだと更に野菜が増えるのかな? 玉ひもが入ったホルモンうどんも食べてみたいと思いました! 牛と鶏のホルモンうどんが味わえるお店です


岡山県美作市北山96-4
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 月曜日
TEL:0868-72-1467

大きな地図で見る
別窓 | 食堂 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<バリバリジョニー(竜王店) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | かもがた 「桃太郎うどん」>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございます。
本年もしっかり、読ませていただきます!
あれ~ モフさん この容器知りませんか?
うちの祖母も、鉄板焼屋をしていたのでよく見ましたよ。ばあちゃんも、蒸し焼き用の水を入れたり、焼うどん・そばのソースを入れたりと、いろんな用途で使ってたなぁ。 
でも、一番よく見たのは、あの入れ物にお酒を入れて温めて、コップや徳利に移し替えて、おじさん達が美味しそうに、呑んでたなぁ~
なつかしい!
2014-01-10 Fri 23:14 | URL | guchi #X.Av9vec[ 内容変更]
遅ればせながら、、、
あけましておめでとう!
今年もよろしくね(^^♪

このお茶がはいってる器って、日本酒をいれて鍋にひっかけてあっためる容器じゃない!?
昔はよく見たよ~♪
2014-01-12 Sun 17:32 | URL | ちょこ #-[ 内容変更]
guchiさん<(。・-・。)
こんばんゎ

あけましておめでとうございます

お酒様の容器なの?! 凄いなー

初めてでなんだこれ!って思った
2014-01-12 Sun 23:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ちょこさん<(・-・*)
こんばんゎ

あけましておめでとう~、今年もよろしくお願いします

日本酒を温める容器なんだねー、確かに底が細くて温めるには効率良さそうな形状だー!

日本酒飲まないから知らなかっただけかな? それとも現在は使われなくなったのかな?

2014-01-12 Sun 23:50 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
はじめまして。

先日、自転車でのツーリングの際に偶然、前を通り入りました。
ブログに書かれている通り、野菜たっぷりの大当たりのホルモン焼うどんにありつけました。
おばちゃんとの会話も同じような感じで、レポートと写真で記憶がよみがえってきました。
お茶の入れ物も同じでした。

ツーリングのレポートができたら、リンクを貼らせて頂きます。
2017-04-01 Sat 13:30 | URL | 自転車好きおやじ #-[ 内容変更]
自転車好きおやじさん<(^O^)/
こんばんゎ

又、すごいマニアックなお店に立ち寄りましたね~^^v
入るのに勇気がいったでしょ?

でも、入ってよかった~と思えるお店で、料理も思い出も素敵でした。

同じ思いを共感できて嬉しく思います。
楽しみに記事の公開を待っています。
2017-04-04 Tue 23:08 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |