岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
寿司割烹、お好み焼き 「みやけ」
2014-01-22 Wed 18:06
みやけ
寿司割烹、お好み焼き「みやけ」

以前は無かったけど、お好み焼きを焼く為の部屋が増設されてました。 カキおこを始めており驚きました












みやけ
カウンター席に座りました。 座敷席もありましたョ












みやけ
温かいお茶が運ばれて来ました。 お寿司屋さんらしい湯呑みですネ












みやけ
ショーケースには色々なネタが並んでました












みやけ みやけ

みやけ みやけ

みやけ みやけ
メニュー

寿司、定食は色々な種類が揃ってましたが、一品料理は少ないなー、夜も同じメニューなのかな? 夜は一品料理の品揃えを抱負にした方がウケがいいと思うんだけど?












みやけ みやけ
ホワイトボードには本日のおすすめかな?書かれてました

店内の壁には、高知県で高知のかつおのたたきと、岡山県のサワラとたたき勝負して、岡山のサワラが勝利した!と新聞の記事が貼られてた。この勝負で「みやけ」のご主人が出場し腕を揮ったそうです。 なるほどー、だから看板に元祖サワラのたたきの店と書かれてたのかー。 高知のかつおのたたき勝負の他にも、鳥取の松葉ガニ対決も、岡山のサワラの勝利だったそうです これは食べてみたい












みやけ
鰆のたたき定食 2500円

鰆のたたき単品で2000円なので定食の方がお徳感あるでしょう! オーダーしてショーケースから鰆を取り出し、お店裏に炙りに行ってました












みやけ
ご飯、お漬物、ポン酢(鰆のたたき用)

ご飯はおかわり無料でした












みやけ
お味噌汁












みやけ
お味噌汁の中にはすずきが入ってました












みやけ
スズキの煮付け

スズキってそんな美味しいと思ってなかったけど、この煮付けは美味しかったプリプリしてたんだー












みやけ
酢カキ












みやけ
丁度今頃がカキの旬真っ只中ですよ












みやけ
鰆のたたき












みやけ
ポン酢で頂きます

炙りは浅めでした。 やや透明感ある身は綺麗だね~

柔らかく美味しい あっさりして飽きがこない。












みやけ
美味しさに不満はないけど味の変化が欲しいと感じ、たたきに乗ってた薬味とかニンニクスライスを入れました

テーブル調味料はありませんでしたが、一味があったら是非入れたい!と思いました。大根おろしも添えてると嬉しいな

鰆の旬は1月下旬~2月今頃です












みやけ
コーヒー

食後のコーヒーはサービスで付いてました

コーヒーの味は美味しいとは感じませんでしたが、あって嬉しいサービスです

定食で2500円に不満はありませんでしたが、鰆のたたき単品は2000円です、ボリュームからしてやや高目じゃないかな?と思います。1750円なら味は良いしオーダーし易いんじゃないかな?

高知のカツオのたたき、鳥取の松葉ガニに勝利した、元祖鰆のたたきを旬の時期に食べに行ってはいかがです?


岡山県備前市日生町日生241-69
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)
TEL:0869-72-2960

大きな地図で見る
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<釜あげたらいうどん 「美登庵」みとあん | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | cafe 「capri」カフェ カプリ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |