岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
備前焼、トールペイント&カフェ 「MIYO工房」
2014-01-27 Mon 18:12
MIYO工房
tolepaint&cafe 「MIYO工房」

今回紹介するおみせは超隠れ家なお店です! 地元の方でも知らない程 「MIYO工房」は魅力あふれるお店でした

場所も道路が通行止め寸前の場所にあり、生活道路として通る人も少ないのでお店の存在すら知らない人が多いお店です












MIYO工房
坂を登ってみよーっと












MIYO工房
ランチ、コーヒーと書かれたのぼりが出てます








MIYO工房





お店前の岩肌には備前焼の可愛いお地蔵様が置かれてました

















MIYO工房
入り口近くに転がってたのは、型枠かな?












MIYO工房
扉を開けて中に入ると、驚きの光景が 凄い!創作された焼き物の乾燥させてる

そうです「MIYO工房」は備前焼の窯元でランチが食べれるお店です 完全予約制なので御注意下さい(コーヒーor紅茶なら予約無しでもオッケーだそうです)












MIYO工房
凄いなー、備前焼の窯元を見学させてくれる所は数少ないと思います!備前焼作家のご主人のお時間があれば説明を聞きながら案内してくれたけど、忙しいと無理だと思うよー












MIYO工房
備前焼を作る工程を間近に見れてテンションUPだゎ~












MIYO工房
机の上に置かれてる小物にも感動だわー












MIYO工房
ろくろが並んでた-

初めての方でも親切に教えてくれ、備前焼を作り焼いて渡してくれる、土ひねりを有料で体験できます。 ランチを食べて備前焼を作ってみるのも楽しいと思うョ※前日までに予約をおすすめします

土(粘度)は約800g、手ろくろを使い、指導してくれ備前焼を作る時間は約90分で、登り窯で焼くなら4000円、ひだすき(電気窯)で焼くなら3000円だそうです。 いい思い出になると思うョ うちはビールジョッキを作ってみたいな~












MIYO工房
さっき作ってたのかな? さすがプロの作品は違うなー












MIYO工房
登り窯だー!すげぇー 初めてこんな間近で見ました












MIYO工房
登り窯正面には入り口がある迫力あるなー












MIYO工房
フラッシュを使ってないので中は真っ暗ですが思ってた以上に広かったです












MIYO工房
ランチを頂くフロアは2階にあるので、この階段を登ります












MIYO工房
2階の店内はこんな感じです












MIYO工房
トールペイント教室も奥様がしてるそうで、ペイントされたお椀は500円で販売されてました。 他にも傘など色々売ってたョ












MIYO工房
備前焼の雛人形もありました

ひな祭りの時はギャラリーでひな祭り限定ランチを食べる事ができるんだってー!セットの内容を聞いたけど、とても安かったョ












MIYO工房
トールペイント教室はここの部屋でやってるんだねー。 数多くの絵の具がありました












MIYO工房 MIYO工房
メニュー

ランチは1000円と1500円のコースがあり、メインはピザorパスタが選べます

ランチのピザは3種類から選べ、スパゲティーは5種類の中から選べます

ケーキセット(コーヒー+ケーキ)は500円です。 ケーキセットのケーキやランチは先日までの予約制となってますが、コーヒーor紅茶のティーなら予約無しでも大丈夫だそうです 備前焼の窯元を見学出来てティーとか最高だよね~

うちのおすすめはピザかなー 陶芸家のご主人が、土をこねる技術を使いピザ生地を練って、トッピングは奥様がし焼き上げるご夫婦のコラボ製作ピザだそうです ピザを焼く器も備前焼でした

完全予約制の理由はピザの生地を練ってから寝かす時間もかかる為だそうです












MIYO工房
テーブル調味料 タバスコ、シュガー、塩、ミルク












MIYO工房
サラダ用のドレッシングも運ばれてきました

梅・シーザー・ごまドレッシングの3種類です












MIYO工房
最初にスープとサラダが運ばれて来ました












MIYO工房
サラダ

最初はゴマをかけて食べ、後半は梅ドレッシングをかけて食べたんだー












MIYO工房
スープはミネストローネでした












MIYO工房
具沢山でした












MIYO工房
タコのカルパッチョ












MIYO工房
メインのピザが来ました












MIYO工房
ランチ(ピザ) 1500円

もう全品で揃ったと思ってたのですが、サーモンの香味焼き(2人前)が運ばれて来ました












MIYO工房
サーモンの香味焼きは1500円のコースのみ付いてる品だそうです(この日はサーモンでしたが、内容は日により違うと思います)

備前焼にお花が書かれたお水のポットでした












MIYO工房
上から見るとこんな感じだョ~












MIYO工房
ファムピザ

ベーコン・たまねぎ・きのこ・トマト・ピーマン・mixチーズが乗ったピザです

6枚にカットして下さいとお願いしました。カットの要望は聞いてくれるので好みを伝えましょう

チーズは美味しかったし、陶芸家さんが練った生地だと思うとレア感ありました












MIYO工房
スパゲティー(バジル) 1500円

メイン以外はピザと共通です。 ※サーモンの香味焼きは2人前












MIYO工房
スパゲティー(バジル)

2人で訪れ、ピザとスパゲティーを半分半分で食べました。 ピザの方が満足度は高かったなぁ~












MIYO工房
食後のデザートとドリンク

1500円のコースには付いてる品です












MIYO工房
フルーツに自家製プリンのデザートでした












MIYO工房
ドリンクはホットコーヒーにしました

ご主人が作った備前焼のカップです












MIYO工房
初めての方でも丁寧に教えてくれる備前焼の体験、土ひねり(自分が造り焼きあがった作品を持ち帰れる)も是非体験して欲しいな

ご主人のとっくり作りを拝見させてもらいましたが(たまたま作品作成してて)さすがプロ!あっと言う間に土の塊が変化していく すげー












MIYO工房
備前焼を購入できるギャラリーもあり、食事後に覗いてみては? 備前焼って高そうなイメージだったけど、リーズナブルなお値段?! お土産にもいいでしょう。 うちはお酒好きのお友達にプレゼントしようとビールカップを買ったんだ

知人に話すと、備前市に住んでても備前焼の見学とかした事ないと驚いてました! お店の方も親切で温かい気持ちになりました


岡山県備前市伊部2714-5
営業時間 11:00~14:00
定休日 月・金・日曜日(前日までに完全予約制、コーヒーor紅茶だけなら当日OK)
TEL:0869-64-2682

大きな地図で見る
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<博多天神とんこつラーメン 「虎と龍」赤穂店 キムチチャーハンセット | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 西の屋(湯郷店) 中華そば>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |