岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
名代とんかつ 「かっぱ」
2014-03-03 Mon 20:49
かっぱ
名代とんかつ「かっぱ」

倉敷美観地区近くにあるとんかつのお店です

ラーメンを食べに来ましたが目当てのラーメン店は早くも潰れたみたいでした・・・

どこで食べようかとお店を探して歩いてると「かっぱ」のお店前は大勢の待ち客が居ました この人数(25~30人)の待ちは嫌なので他のお店に適当に入ろうと歩きだしました












かっぱ
三宅商店

ここで食べようかな?扉を開けると店内に待ち客が居ました! 別のお店にしようと扉を閉めました。 写真は取ってないけど「ひしお」倉敷美観地区店も待ちの行列が出来てました凄いな土・日の美観地区周辺は












かっぱ かっぱ
店外に表示してるメニュー看板

結局40分程歩き回って「かっぱ」に戻ってきました。 待ちのお客さんも15人位に減ってたし、歩き疲れたのでここで食べる事にしました

待ち客は名前を書き、お店の方が「店内にどーぞー」と呼ばれるまで外で待ちます。 驚いたのが店内にも待ち客の座席があり、店内でも更に待つ事になりました

待ち客表に名前を記入すると、外で待ってる時に店員さんがオーダーを聞きに来るので、店外のメニュー表を見てオーダーする品を決めておきましょう












かっぱ かっぱ
店内のメニュー

すでに店外でオーダーを聞かれてるので、今更メニューを見ても意味ないのだよねー。店内のメニューの方には店外にあったセットメニューは書かれてなかった。 店外は代表メニューが表示されてるだけでした












かっぱ かっぱ
テーブル調味料 塩、福神漬け、七味、ガーリックパウダー

八幡屋礒五郎の七味だったのはポイント高い












かっぱ
ミニとんてい 950円

ライス・味噌汁付きのセットです。トンカツは豚ロース100gだょ~












かっぱ
ライス

後半は福神漬けを乗せて頂きました












かっぱ
お味噌汁

セットのお味噌汁と単品のお味噌汁とは量が違うと思うんだー。 単品のお味噌汁は150円ですが、セットのこのお味噌汁の量で150円は無いと思うんだけど・・・












かっぱ
トンカツ(100g)

ミニとんていのトンカツなので100gですが、名代とんかつは160gありますョ

デミソースたっぷりでしたぁ~












かっぱ
脂身は少なめでした。 デミソースはまぁまぁでしたが肉自体の美味しさはこんなに行列が出来る程の質とは感じなかったなー












かっぱ
からしが必要ならお申し付け下さいとの貼り紙を見たので、からしをお願いしました












かっぱ
中盤から、からしを付けて食べました

うーん、長く続いてて人気のお店ですが、食べた感想は並んで食べようとまでは思わないかなー

歴史あるお店で多くのお客さんが訪れる繁盛店です。価格は相応だと思います。 並んだ時間は店外で30分位かな。店内で5~7分、席に着いて6~8分待ちって位でした


岡山県倉敷市阿知2-17-2
営業時間 11:00~15:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)
定休日 月曜日(祝日なら翌日休み)
TEL:086-422-0440

大きな地図で見る
別窓 | とんかつ | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「天馬らぁめん」 ごま味噌ラーメン | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 「ぶちくさらぁめん」福山明神店>>
この記事のコメント
どこのラーメン屋さんを狙ってたんでしょう?
最新情報としては、駅前の中銀近くにMIRAIってお店が1月にオープンしました。
けど、もうちょっと落ち着いてから行ったほうがいいかな?まだ味にバラつきがあります。
かっぱはセットものがベストです。
単品は高すぎです
とんかつの横に親戚がやってる喫茶がありますが、ここのカツカレー最悪でした。
昔はとんかつのほうのカツを入れてたらしいんだけど、カレー自体が美味しくないからどっちゃでも構わんのですが
2014-03-03 Mon 21:22 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^ー^* )
こんばんゎ

以前去年オープンと情報を頂いた倉敷えびす商店街入り口近くにオープンしたラーメン店を目指してました(岡山県倉敷市阿知2丁目11−5付近だと)

周辺をウロウロしたのですが、ラーメン店は見つからずラーメン店があったと思われる場所は工事用足場が組まれ、ネットが張られており改装してる最中でした。きっとここがラーメン店だったのだろうと諦めて他のお店を探したんだー

お店の名前は忘れちゃいました

もっと早くに訪れてれば食べれたんだろうと残念です・・・
2014-03-03 Mon 22:14 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
夢昇庵さんだったんですね。
ラーメンののぼりは出してなく倉敷ぎょうざののぼりがでてたかな?
中華料理メインの店です。

改装中?、もしかしたらやめたかな?まあ客がいるのに店員の女の子が大声でおしゃべりしてたからなあ

本店、みちしるべのほうはまだやってるはずですが、ラーメンはあるかわかりません
夢昇庵さんも再開するか分かりませんが再開したらお知らせしますね
2014-03-04 Tue 05:06 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<('-'*)
こんばんゎ

あーっ「夢昇庵」って名前だったよ! 改装中だった所が多分そうだと思ったのですが、その近くの細い道を駅前の広い道方面に向かった所にラーメンも提供してる小さいお店が1階にあったけど、そこだったのかなー?日曜のお昼閉まってたけど、確か中華料理屋だったと思う。 そこが「夢昇庵」だったのかなー?

次回倉敷近辺に訪れたら「MIRAI」のお店も探して散歩してみます
2014-03-04 Tue 22:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |