岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
麺屋 「ツナさん家」
2014-03-16 Sun 21:18
ツナさん家
麺屋「ツナさん家」

津山の城東地区に2014年3月16日にオープンしました

城東地区らしいお店の外観で暖簾が出てなきゃラーメン店とは思えませんよネ












ツナさん家 ツナさん家
プレオープン限定メニュー

単品では、城東中華そば580円、城東餃子(7個)380円、ご飯100円がありました

セットもありましたョ

店内はカウンター席、テーブル席、奥には座敷席と外観からイメージしたより座席数がある店内でした。 古民家らしい雰囲気が表現された店内でした












ツナさん家
テーブル調味料 コショウ、七味

テーブル席の調味料はこの2種類でしたが、カウンター席にはラー油がありました。 オープン当日だし全席分準備できなかったのかな?












ツナさん家
セットの城東餃子とほうれんそう

ライスが無くなったらしくセットはライスとお漬物は無しでの提供だった。 通常780円のセットですがー100円の680円でした

オープン当日でかなりバタバタしており、オーダーの確認を再度聞きに来たりと慣れてない感じはまー仕方ないのですが、先に中華そばが運ばれて来てゆっくり食べてたけど、このセットの餃子などが運ばれて来たのは中華そばを食べ終えた後に運ばれて来たの

ライスが品切れで良かったかも?! ライスが出てきたら今からライスと餃子を食べようとは思わなかったかも? 慣れれば改善されるでしょう












ツナさん家
城東餃子(5個)

セットの餃子は5個です












ツナさん家
テーブル席にはラー油は無かったのですが、餃子のタレには少しラー油を落としてました

餃子の具は多めで良いと思いました。焼きがちょっと甘いかなー?焼く温度が低いみたい?皮の歯応えにもうちょっとパリッとした食感があればなー












ツナさん家
城東中華そば 580円

見た目はシンプルでスープの透明感とかまぼこが昭和って雰囲気を感じさせるゎ~

チャーシュー、かまぼこ、メンマ、ネギが乗ってます












ツナさん家
チャーシューは3枚、大きさはかなり小さめ、厚みは普通でした。味は美味しかったですョ

このチャーシューならチャーシュー麺もメニューに加えて欲しいな












ツナさん家
スープ

かなりあっさりの鶏ガラスープ、想像してた味とは違ってて「ツナさん家」の個性でしょう、受けた印象はうどんのだし汁的な感じも受け、ラーメン70%、うどん30%程のスープの感じがしたんだー。

若干ですが甘め寄りにも感じました












ツナさん家
麺は中細ストレート

麺は柔かったです。 食べ終えた後にお店の方と会話したのですが、多くのお客さんが麺が柔かったとの感想を述べられたと言う事で、これから改良するんじゃないかな?












ツナさん家
このスープならコショウより七味を使ってみようと七味を入れました

この日はお昼のみの営業となってましたが、通常営業になると、夜の部は居酒屋営業となるみたいです。夜にもラーメンはメニューにあると思います。 ラーメン食べて城東地区を散歩してみては?


岡山県津山市中之町23
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日 木曜日
TEL:0868-22-4860

大きな地図で見る
別窓 | 岡山県 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<岐阜のモーニングって?! 「覧歩留」ランブル | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 「朱華園」 福山元町店>>
この記事のコメント
津山城東まちづくり協議会事務局のお店
情報を見て早速行ってきました。

古民家を改造して店舗展開し街づくりをしようみたいな雰囲気のお店でした。

店主の綱島俊昭さんは見るからに商工会関連の人で
とてもラーメンを本業でやってる風には見えませんでした。

開店直後とあって手つきも要領も段取りも対応も悪く
オーダー順に提供されていないし、なにより
お金を触った手で麵、チャーシュー、具材を触るし、
菜箸は落としたりするもんだから衛生面も心配です。
麵を茹でてる途中で精算をするので柔らかくなるのもうなずけました。
餃子は店員さん担当のようですが家庭用のフライパンで一度に多く
焼くもんだから焼き具合にばらつきがありました。

お客さんのほとんどが顔見知りの方ばかりのようで
気軽な挨拶が飛び交っていました。

もう少しこなれてからもう一度行ってみます。

これから行かれる方へ
駐車場はお店から東へ30mくらいにある”作州城東屋敷”と共用となっています。10台くらいは駐車できますが道幅が一般道よりせまいので季節が良くなって観光客で込み合うとちょっと気を遣いそうです。
2014-03-18 Tue 18:53 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^-^)
こんばんゎ

餃子は家庭用のフライパンでの焼きでしたか?!

どうりで火力が足りてない感じがあったんだ

不慣れですが、店員さんは一生懸命接客に頑張ってたのでオープン当初なら、まーこんな感じだよねーとそんなに不満には感じませんでした

駐車場情報もありがとうございます!

そうそう!うちも車をそこに停めましたが、混雑しており屋敷のおばちゃんも「ラーメン食べにきたの?」と話しかれられました^^

餃子は焼きがおしくてもったいない感じはしましたが、サイドメニューでご飯(セットの丼)とか津山ホルモン丼とか提供すればいいんじゃないかな? それなら食べてみたい!と思うョ
2014-03-18 Tue 20:12 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
会社でちょっと嫌なことあったもんで18日
バックレて津山行ったんだ。

観光案内所で、幻の駅弁しいたけ弁当を買って津山城に上がって城下眺めながら食って、しばらくぼーっとして

昼になったから、この店に行ってみた
まだ暖簾でてなくて一度通り過ぎた

うちのおじさんが自衛隊だったからそのこと話して盛り上がった

確かにまだなれてないからすべてがぎこちないけど、一生懸命さは伝わる

料理も作る時間をずらして全てが食べ頃で出してくれた。当たり前のことかもしれないけど、出来ない店のほうが多いし

あと、食べ終わって支払いしてたら、地元の広報誌(かな?)が取材にきて、僕にも顔は写さないから撮影させてって言われて
撮影に参加した。
出来たら送ってくれるっていったんで楽しみー。
2014-03-18 Tue 20:23 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

あらら>< 嫌な事大丈夫ですか? 気分転換になったならいいんだけど

凄いですネ!取材とか!! 遭遇してみたいです

まさか取材した側もラーメン店に詳しい方とは思ってなかったでしょうねw

としさん熱く語ってないよね?予想だと熱く語ってそう(でも熱いコメントの90%はカットされてる予感が・・・)

送られて来るの楽しみだねー♪ これで仕事の嫌な事とはチャラにしよう
2014-03-19 Wed 20:30 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ご紹介ありがとうございます
ツナさんの娘です。
ご紹介ありがとうございます。

まだまだ改善するべき所があるようなので、私の方から両親にこちらででた意見も伝えようとおもいます。

ありがとうございました。
また機会があったら、ダメ出しついでにいってやってください。
2014-03-27 Thu 17:01 | URL | 明日香 #-[ 内容変更]
明日香さん<('-'*)
こんばんゎ

開店時のドタバタはつき物だし、次第に慣れるでしょう。 どのお店も大体そんなもんですョ

店主が提供したい味!に期待しちゃいます

てか、明日香さん・・・もしかして?うちと会話したかも?!まさかとは思うけど座敷席の4名様グループじゃなかったですか?
2014-03-27 Thu 21:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
残念ながら・・・
私は宝塚住みなのでプレオープンのときは津山にはいなくて。っていうかまだいってなかったりします(爆)
2014-03-27 Thu 23:14 | URL | 明日香 #-[ 内容変更]
明日香さん<(*^^)v
こんばんゎ

あら?違ってたんだー。 店員さんが座席を変わってもらう様に先に入店してた方にお願いして座席を変わってもらったのですが、直接お詫びしようと思い声をかけると、その方が身内なので全然いいですよー^^と笑顔で答えてくれたんだけど、その方かと思ってました

宝塚ですかー、「ヤルゴイ」に又訪れてみたいなーと思い出しました
2014-03-29 Sat 22:37 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |