岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「来来亭」野洲本店
2014-04-06 Sun 21:34
来来亭
岡山県のみならず各県ですごい勢いで店舗数が増えてますよねー! 来来亭が好きって程ではありませんが本店の味を一度食べてみたいと思いやってきました












来来亭
ラーメン「来来亭」野洲本店

来来亭信者じゃないけど、これだけの多くの店舗数があるラーメン店の本店だと思うと、内心「おぉーっ」って思いました

店内に入れない待ちのお客様のために、風除けのビニールシートで覆われてるのはありがたいですね












来来亭
カウンター席の形状と、来来カラーはどの店舗も同じでしたが、本店もやはりカウンター席はブルーの来来カラーでした












来来亭 来来亭

来来亭 来来亭

来来亭
メニュー

消費税8%の新しいメニュー表でした。 税込み価格は小さく横に書かれてます

基本メニュー表は同じ(一部地域を除く)でした。 店内に貼ってる掲示物の個別オーダー表、情熱(抜けません)と書かれた例の表も同じ物でした

定食のセットは種類など豊富な店舗があったりと個性ある店舗もありましたが、ラーメンの種類はどこの店舗も同じみたいですねー。 意外な事に、本店の定食セットは、まかないカレー定食がありましたが、その他の定食は最小限の種類だけだったのは驚いたなー。もっと多くの品を提供してるのかな?と想像してたんだけど、お客さんの回転率を高める為に料理の提供時間を短くしたい為かもねー?












来来亭
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ2種(味噌ダレ、酢醤油)、ラー油、とんかつソース、醤油、酢、梅干がありました

本店と同じ種類の品揃えが多い中で、山口県下関の長府店はソースが無い代わりに塩があったなー












来来亭
まかないカレー定食 994円

NEWと書かれてたし、新しく登場したセットみたい。初めて見たしカレーも好きなのでオーダーしました 1日30食限定のメニューです












来来亭
まかないカレー

メニュー表には、鶏ガラスープを使用してじっくりコトコト煮こみました。来来亭の味が生きたとっておきの一品です!と書かれてました。 鶏ガラスープを使って煮込んだカレーとかラーメン店らしくていいじゃん まかないと名が付いてるので、まかないとしてカレーを作る事もあったんでしょうね。 是非食べてみたいとオーダーしました

運ばれて来た時に感じたのは香りがいいゎと感じたんよ! ガラムマサラが振られてるねー












来来亭
福神漬けが添えられてます

1口食べると、美味しい好みの味だゎ~

スパイス感もあり、辛さも程よくカレー専門店と比較しても劣らない(むしろ勝ってる?!)味でした(子供さん向けではないです)

入店した時は4名のお客様がおられましたが、うちがお会計する時はうちだけだったので、店員さんと色々会話をしたのですが、このカレーは本店と滋賀県の一部の店舗しか提供してないそうです 是非岡山県でも出して欲しいな~。 他にも本店の店員さんと交わした会話の一部は後に書きます












来来亭
ラーメン(単品だと670円)

個別の好みオーダーはネギ多目だけで、あとはデフォとなってます












来来亭
チャーシューは大きさ小さめで厚みは薄めが6~7枚ありました












来来亭
スープ

鶏ガラ醤油。 背脂の好みのオーダー(抜き・多目)は伝えてないのでデフォですが、ちょっと多くない?と感じる量が入ってました。 背脂の大きさと形状はかなり揃ってるのが本店の特徴だと思ったなー。背脂のうちが感じる、嫌味に感じない大きさはこの位までだろう。網の目、力加減、さすが本店!って思ったなー

肝心の味ですが、特に言う事が無かった 各地域の店舗で食べた味と大して変わらないと感じたんだ。 あえて言うなら本店は一味唐辛子が若干強めでした(テーブル調味料にもありますが、デフォ状態の印象)

味で特に言う事が無いって、各地にある暖簾分け店で食べたラーメンのスープとそんな違いないし。 本店まで食べに来て、「やっぱ本店の味は一味違うな~」と期待してたのですが、どこで食べても大差ないのでお近くの店舗でいい気がします。 まー、その事が分かっただけでも行ったかいがあると思うしかないなー(岡山大供店オープン当初のスープは塩辛かったけど)












来来亭
麺は細麺ストレート












来来亭
うちはもうお約束? 中盤から一味唐辛子を入れて頂きました

あっ!そうそう。本店の店員さんと交わした会話ですが

疑問に思ってたのは、過去山口県の来来亭に訪れた時に気付いたんだけど、来来亭は本州では山口県だけ(九州一部も)がラーメン価格が50円安い設定となってるのに疑問があったんだー、その疑問を聞いてみた

「どうして本州では山口県だけがラーメン価格50円安く設定してるんですか?」

「はい、九州、四国も安い県もありますよ」

「えっ?九州の一部の県で安い地域は知ってますが、四国もあるのですか?」過去、山口県で食べて疑問に思い調べた時には四国は割引になってなかったと思います

「はい、四国も安い価格の県があります。 地域に合わせた価格にしてます」

「地域に合わせた価格とは?」

「最低賃金が各県で違う様に、地域に合った価格設定をしてます」との事でした
集客力が弱い県は価格を下げてるとかでは無かったみたいです

こんなシビアな質問して、すぐ答えが返ってくるのはさすが本店さん!

現在では以前の価格設定とは異なり調べてみると、高知・愛媛・山口・熊本のラーメンは-20円引き、徳島・福岡では-53円引きとなってました

うちが岡山から食べに来た事も伝えると、「岡山にオープンしたお店があるので行ってみて下さい」と、瞬時に言われました。 これだけ多くの店舗がある中で岡山大福店がオープンしたのも知ってるんだー!本店から応援のスタッフ出てるのでしょう。

過去の記事:「来来亭」長府店、チャーハン定食の記事
過去の記事:「来来亭」長府店、豚キムチ定食の記事
過去の記事:「来来亭」垂水店、旨辛麺の記事
過去の記事:「来来亭」岡山大供店、葱ラーメンの記事
過去の記事:「来来亭」岡山大供店オープン当日の記事


滋賀県野洲市妙光寺290
営業時間 11:00~00:00
定休日 無休
TEL:077-587-5556

大きな地図で見る
別窓 | 滋賀県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「来来亭」岡山大福店オープン | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン・餃子 「KAZU」かず>>
この記事のコメント
もふちゃん
・・・ちょっと、かっこいいな・・
自分じゃ言えん台詞じゃ
2014-04-06 Sun 22:55 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
まりあさん<(^-^)
こんばんゎ

過去各地域のお店を訪れ気付いたことを聞いただけです

知ってた情報の量がうちが多かったから出ただけで別にかっこいいとは思いません。

むしろお店に申し訳ない気持ちで質問してます
2014-04-07 Mon 20:53 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |