岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
史跡 「千本本陣」
2014-04-12 Sat 22:49
千本本陣
史跡「千本本陣」

以前から気になってたんだけど、大通り沿いには蕎麦と書かれたのぼりが2~3本立っており、周辺を探しても蕎麦屋さんは見当たらなかったんだー。 蕎麦屋さんを探してると小さい喫茶店を発見したので、そこで食べようと入店しました(この記事は後日書きます)

食べながらご主人と会話して、蕎麦屋さんはあるのですか?と聞いてみると場所を教えてくれました! 本当にお蕎麦屋さんあったんだー その日は食べたので日を改め訪問しました

こんな所にお店あるのかしら?って場所で、目の前に来ても大きな看板も無いし蕎麦屋さんって分かりにくいと思います! 隠れ家って感じもいいね~












千本本陣
古民家がありました

駐車場は古民家奥にあるので車で敷地に入って大丈夫ですョ












千本本陣
玄関が見えました

建物や敷地内の見学のみの入場は当面禁止してます!と看板が出てました












千本本陣
玄関から中に入ると外観から想像以上に店内は素晴らしく、どこ見ていいか分からない位に、あっち見てもこっち見ても見所があり最初はキョロキョロしてしまった












千本本陣
凄いなー、歴史を感じます。












千本本陣
玄関を入ってすぐの土間席

テーブル席があります。ここは土足のままで大丈夫です

ストーブも昔のかな? 囲炉裏もありました












千本本陣
とても小さいけどオルガンがありました! これも昔のなんだろうなー












千本本陣
座敷席で食べようと思ったので靴を脱いで座敷に上がりました

こちらの席も凄いなー こたつになっており温かかったんだー(もう今の時期はこたつじゃないかも?)












千本本陣
歴史を感じる大皿やお皿などが収納された食器棚も古く当時のままかも?お皿も高そうだなー












千本本陣
椅子に座るテーブル席もありました。 飾られてるのは家紋でしょう












千本本陣
窓際のこたつの座敷席に座りました

横を見れば、又昔の絵や兜が飾られてました。 聞けばこの絵は掛け軸じゃなくて屏風?だったらしいです

史跡と書かれおり古いのかな?としか想像してませんでしたが、昔のお屋敷だったんだ!ここまで凄いとは思ってなかった お蕎麦屋さんって山奥とか、古民家で営業してるお店が多いですが「千本本陣」は過去No.1の贅沢気分を感じさせる店内でした












千本本陣
窓からの景色

窓に入ってるガラスも古さを感じさせる! 所々波打った様に歪んでて景色がぼやけて見える

この窓から庭を見るとガラスといい、タイルが敷かれテーブルと椅子が洋風でレトロって雰囲気だなー

聞けばこの建物は築300年(そんなに経ってるとは思わないけど、聞き違いかな?)で庭は3000坪あるんだってー












千本本陣
昔の手紙?とか飾られてるのですが、何て書いてるか全く読めません・・・。 歴史好きの方は楽しいだろうなー

庭も綺麗ですね~













千本本陣
オーダーを済ませ、まだ先にも席があったので進んでみると、曲がった先にはこんなに広い座敷が続いてた! ビックリの連続です

こちらにも席にも大きな絵があるな~。 ふすまの上の木の部分(名前が分からない)には鮮やかな色で絵も描かれてる!どれ程昔の絵なんだろうね?この絵も全て紹介したいけど写真が多くなり過ぎるので興味ある方はお店に食べに行ってみて 岡山市中心部から高速道路は通らなくても車で1時間40分程の距離なので週末のランチに丁度いいんじゃないかしら?












千本本陣
奥の座敷席から眺める庭の景色は素敵でした 今の季節は花も咲いててこの席が贅沢かもねー?












千本本陣
鳥のさえずりも聞こえてました












千本本陣
席にお茶が運ばれてきたので、のんびりくつろごうと席に戻りました












千本本陣 千本本陣

千本本陣 千本本陣

千本本陣 千本本陣

千本本陣
メニュー

お蕎麦単品も色々あるけど「千本本陣」のメニューで目を引くのはコース料理やセットに力を入れてる気がした

アレルギーでお蕎麦が食べれない方でも、蕎麦が食べれない方メニューとして、蕎麦抜きのセットもあるので大丈夫かな(各セットやコース料理は蕎麦抜きで350円引きにも出来ます)












千本本陣
テーブル調味料はありませんでした

店員さんを呼ぶ鈴の音色が気になったけど、用も無いのに鳴らすのは止めました












千本本陣
箸置きは竹細工のカニでした












千本本陣
最初に運ばれてきた品々ですが、前菜のお皿が素晴らしいあともう1つはわさび

メインのお蕎麦が揃うまでしばらく待ちました












千本本陣
セット料理「藤」 1600円(※消費税5%時)

お蕎麦はざるorかけが選べます。 ざるをチョイスしました

比較的お値段もお手ごろなセットの「藤」をオーダーしました

やはりセットにして正解だったとこの品々を見て思ったョ












千本本陣
季節の炊き込みご飯

蓋が付いたお茶碗で運ばれてきて、蓋を開けると柚子の香りがふわりと香ったんだー。 刻まれた柚子が上に乗ってるねー












千本本陣
お漬物












千本本陣
そばつゆと薬味

わさびは地下茎の形のまま出てきた












千本本陣
このわさびは静岡産と説明がありました

ネギも添えられてます。 鮫皮のおろし金(板?)は初めて使うわー

これはおろす楽しさと、わさびの味も楽しみだゎ~ よりお蕎麦を美味しく感じさせるアイテムとしても効果抜群でしょう












千本本陣
前菜色々

前菜は6品が1つのお皿に盛られてました

中でも特に美味しいと感じた品は、鴨肉のローストです。マスタードとチーズが乗ってましたが鴨の風味がよく活きてたんだ

もう1つ印象に残ってる品は、山芋です。 1口サイズの山芋でガブッと1口で食べたのですが、酸味がかすかに効いてたの!おや?・・・、心地いい酸味は梅だゎ~

次に美味しかったのが湯葉。 どの品も満足でしたがこの2品が特に印象に残ってます












千本本陣
天婦羅

本当なら海老があるのですがアレルギーが怖かったので海老抜きの変わりに野菜の天婦羅を多めに入れてくれました

抹茶塩が添えられてました。 天つゆもあれば良かったけど十分美味しかった。 ふきの芽はほろ苦さが主張する物と苦さが弱いのがありましたが、どちらも美味しかったです












千本本陣
ざる蕎麦

店員さんが「伸びやすいので早めにお召し上がり下さい」と言ってたので早々につゆに浸けずにそのままの蕎麦を味わってみた

ほーなるほどー、太さの割りには弾力は強めでした












千本本陣
つゆにネギとわさびも入れて頂きました

つゆ自体の風味の主張は弱めだなー












千本本陣
鮫皮おろしで擦ったわさび自体を味わってみました。 おぉ~、確かに違う!ツンと来るわさびの感じは当たり前ですが、漢方みたいな風味を少し感じたなー。 ツンとくる感じもまろやかな感じがしたんだー。 これは1度味わったら癖になる人居るかもね?! うちはお取り寄せする程までとは感じなかったけど、いい経験をさせて頂きました












千本本陣
蕎麦湯が運ばれて来たタイミングは丁度良かったです 早く持って来られると沈殿するし冷めるしと良い事なにもない!

そばつゆが少量だったのでおかわりのそばつゆもお願いすると持ってきてくれました












千本本陣
これから食後の蕎麦湯タイムのスタートでーす












千本本陣
蕎麦湯の濃度は高めでした

この濃度で蕎麦が茹でれる訳が無く、尋ねてみると蕎麦粉を湯で割った蕎麦湯でした

お店の方は「濃い目の蕎麦湯を好まれてる人が多いので」とおっしゃってました。 最近は蕎麦粉を溶いた湯を蕎麦湯として提供してるお店の割合が高いですねー

千本本陣では単品蕎麦より、セット・コースのオーダーの方が満足度は高い気がします













千本本陣
帰りにお庭を歩いて帰りました












千本本陣
小さいお花も咲いてました












千本本陣
木に花も咲いてました












千本本陣
お庭にはこんな竹林もあります

今頃は竹の子の天婦羅が旬だろうな~

お蕎麦屋さんには珍しくスタンプカードのサービスもありました。 蕎麦好きじゃなくても、ここで食べに来て史跡の雰囲気に触れ食事を楽しんだらいいと思いますョ


兵庫県揖保郡新宮町千本1824
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜日・水曜日(火曜日・水曜日はご予約のみ)
TEL:0791-75-5700
別窓 | 蕎麦 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<地魚料理 「なかざき」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ブルーライン 道の駅「一本松展望園」>>
この記事のコメント
うわぁ♪ふすまの上の木の部分?は、欄間の事じゃないかな?調度品や庭も(素人目に)立派だし、お殿様が住んでた?ww
料理もすんごいなー。長次郎作のおろし板・・・わさび苦手だけど、擦ってみたい。
2014-04-13 Sun 18:11 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
まりあさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

欄間?らんまって言うんだ!らんま1/2と覚えました

お殿様が住んでたなら、この程度のお屋敷じゃないんじゃないかな?!
2014-04-14 Mon 20:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |