岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
近江名物「ちゃんぽん亭」総本家(豊郷店)
2014-04-15 Tue 20:09
ちゃんぽん亭
近江名物「ちゃんぽん亭」総本家(豊郷店)

滋賀県にかなり多くの店舗があります。 又あった!又あった!!って位に見かけるんだ。 彦根で誕生した、近江ちゃんぽんを提供するラーメン店です

長崎ちゃんぽんと、どこが違うのか食べてみたい












ちゃんぽん亭

ちゃんぽん亭 ちゃんぽん亭

ちゃんぽん亭 ちゃんぽん亭

ちゃんぽん亭 ちゃんぽん亭
メニュー(※消費税5%時)

ちゃんぽんは近江ちゃんぽん、あんかけちゃんぽん、味噌ちゃんぽん、チゲちゃんぽんの4種類がありました。 ちゃんぽんのみを提供してるんだろうと思ってたけど、中華そば、豚そば、豚そばブラックなどラーメンもありました

さすが滋賀県のお店です。近江牛を使った丼や牛重があるのはいいネ












ちゃんぽん亭
テーブル調味料 コショウ、醤油ダレ、酢、ラー油

九州で食べたちゃんぽんは「伊万里ちゃんぽん」とか、名代「井手ちゃんぽん」が美味しさだけじゃなくインパクトもあり記憶に残ってます(こんなにお腹パンパンになったのはレアなので見て見てー)、ちゃんぽん用に置かれてる調味料はソースメインとコショウだったよねー。 他に県外なら今治の瀬戸内チャンポン「菜めん」こちらもソースが置かれてた。 近江ちゃんぽんは酢を入れて食べるんだってー 地域で違いますねー。 大手チェーンのリンガーハットには、酢もソースもどちらも置いてました(餃子のタレ用に置いてる酢かも?)












ちゃんぽん亭
近江ちゃんぽん(半日分の野菜)680円+半チャーハン 300円 計980円(※消費税5%時)

これが近江ちゃんぽんなんだー! 見た目の特徴はスープの色だなー

チャーハンとラーメンで別々のれんげが付いてる点はいいね












ちゃんぽん亭
半チャーハン 300円

見た目の特長はそんなになく、特に凝った具材も無かったけど食べてみると美味しかった

ふふーん、美味しさの秘訣はきっとこれダシ使ってるなーと感じたんだ

お会計の時に「チャーハン美味しかったけど、ダシ使ってますよね?何と何のダシですか?」と言ってしまった・・・

美味しかっただけ言えばよかったのについ聞いちゃった味の秘訣は言える訳がないのにねー

すると「え?本店からパックが送られてくるので味はここで替えれないです」って・・・

正直に答えてビックリした このお店独自の味が楽しめなかったのは残念でしたが、セントラル工場での生産品って事でしょう。 いい味だしてたには変わりない!












ちゃんぽん亭
近江ちゃんぽん(半日分の野菜) 680円

近江ちゃんぽんの特徴(調理段階)は、フライパンでは無く、手鍋でグツグツ煮込むそうです












ちゃんぽん亭
半日分の野菜のボリュームはこの位です。 もっとボリュームがある1日分の野菜+100円がありましたが、半チャーハンのセットにしたので半日分の野菜にしました

これなら完食できると思います ちゃんぽんって腹ペコの時に食べたくなるよね~












ちゃんぽん亭
色々な野菜やお肉があり、きくらげは細かくカットされてない品でした












ちゃんぽん亭
スープ

ここだけ見るとちゃんぽんとは思えないよねー

これが近江ちゃんぽんかー、澄んだスープのちゃんぽんは初めてだなー!ちゃんぽんってイメージは白濁スープって思ってたけど色々なちゃんぽんもあるんだなー

飲んでみると、あっさりでまぁまぁ美味しい 魚介の風味も感じますが、これお肉も一緒に煮込んでるスープだわ

野菜も乗ってるし、ボリュームはそれなりにありましたが最後まで美味しさを継続させたまま完食出来るスープはよく出来てるなぁ~












ちゃんぽん亭
麺は中太と太麺の中間位でした。 麺もまぁまぁ美味しかったです












ちゃんぽん亭
にんにく、一味あります!お申しつけ下さいって書かれてたので一味をお願いしました

滋賀県内だけで30店舗程も営業してるのですが、それもうなずける味だと感じました。兵庫県にも出店してるのでいつか岡山に進出してくるのを期待してます


滋賀県犬上郡豊郷町安食西字川尻895-2
営業時間 11:00~24:00(LO:23:30)
定休日 無休
TEL:0749-35-3423

大きな地図で見る
別窓 | 滋賀県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華料理 「忠峰」 日替わりランチ | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | なんでんかんでん(岡山伊福店)>>
この記事のコメント
ちゃんぽんに酢?ソース?
酢やソースは皿うどん用かと思ってました(^^ゞ



ッかまだ本物ちゃんぽん食べた事ないです。岡山には長崎のちゃんぽん食べさせる所がないって…長崎出身者が・
やっぱ長崎行くしかないのかな?
2014-04-16 Wed 11:04 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(。・-・。)
こんばんゎ

お久しぶりです~

そうなんですよ!九州ではソースがちゃんぽんのメイン調味料って感じでした

兵庫県にある本場長崎ちゃんぽんと書かれてたお店に行った時に長崎出身の店主と会話したのですが、ちゃんぽんを食べてて、置いてたソースはちゃんぽん用ですか?と尋ねると、九州の人間はなんでもかんでもソースを入れやがる!と怒ってた

その位九州の人はソース好きなのかな?

長崎行くとか・・・、また~美姫さんの弾丸ツアー来るのか?!
2014-04-16 Wed 17:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |