岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
手打ち蕎麦屋 八塔寺「壽光庵」じゅこうあん
2014-04-23 Wed 22:53
壽光庵
八塔寺 蕎麦「壽光庵」じゅこうあん

猫大統領さんが新しく蕎麦屋さんがオープンしてるよと12日に教えてくれたので早速4月14日の月曜日に行ってみると閉まってた!

猫さんに、閉まってたョ!とメールすると、営業日も書いてたでしょ!と言われ見返してみると本当だ書いてるわ! あらー、かなり酔ってた時に教えてもらったので営業日とか見逃してた 土曜・日曜・祝日のみの営業だそうです

以前、「望ヶ丘」を訪れた際に、八塔寺の風景は紹介しましたが、今回も少しアップします












壽光庵
この頃はまだ桜が咲いてました












壽光庵
日を改め営業日に行ってきました!

壽光庵は2014年4月5日にオープンしました

蕎麦打ち体験も出来ます(予約制)

訪れてビックリです 多くの車が停まっており、車で待ってるお客さんも居るしこんなに混雑してるとは思ってもなかった

1日限定30食限りの営業なのに大丈夫かな?とお店に入りお話を聞くと、新聞に大きく載ったそうで、それでお客様が多く訪れたらしい。 この日は30食限定ではなく来てくれた方が居れば蕎麦を打つとおっしゃってました ありがたいです。ですが蕎麦を打つのも時間がかかるし待ちのお客さんも居るので1時間は待ちと言われました。名前を伝え外を散歩してよっかな~。 1時間後に又戻ってこよーっと












壽光庵
絵を書いてる人もいました












壽光庵
蕎麦屋さんの「壽光庵」の近くには地蔵が並んでる場所もありました

でも、この地蔵何か変・・・?












壽光庵
火星人みたいな地蔵があったり












壽光庵
横を向いてる地蔵があったりと、表情も神仏っぽくないし?












壽光庵
見学出来る古民家もありました












壽光庵
古い本がありました。 本当の古文書じゃなくてレプリカだと思うけど?












壽光庵
古民家の内部

畳の真ん中にあるのはバルサンでした












壽光庵
台所と囲炉裏

ちょっと怖い雰囲気もしたんだ~。 お昼だけど












壽光庵
お寺がある高台にも上ってみた

藁葺き屋根を上から見れました












壽光庵
お寺の横にある建物ですが、何か事件後みたいな破れ方でカーテンが怖いゎ












壽光庵
のんびり散歩したので1時間15分後位にお店に戻りました

本来なら営業時間は11:00~14:00までですが、14:00とっくに過ぎてました

店内は座敷席のみです












壽光庵
囲炉裏がある座敷もありました

囲炉裏があり雰囲気はいいですが、テーブルが無いのでお蕎麦は食べにくいかも?












壽光庵
8畳程の部屋で食べる事にしました












壽光庵
メニュー












壽光庵
テーブル調味料 七味

容器は一味でしたが中身は七味でした












壽光庵
土間で店主が蕎麦を打ってるので見学する事も出来ました












壽光庵
お茶を揚げそばが運ばれてきました

席に着き、お蕎麦が運ばれてくるまでの待ち時間は約30分。外を散歩してた時間を合計すると約2時間の待ちでした












壽光庵
ざる蕎麦 600円

ついに来たョ~












壽光庵
蕎麦つゆと薬味のネギ、大根おろし、生姜

ざるでは珍しく、わさびでは無く生姜でした

つゆを見た時、かなり薄そうなつゆって印象がした。 かなり透明感あり底も見える程でした

つゆの味を確認しようと、割り箸の先を浸け味わってみるとやっぱり薄い かつおとか昆布が主張してるつゆなのかな?とも期待してましたが、全体的に薄かったのでつゆは残念だったかなー












壽光庵
ざる蕎麦

量は蕎麦だけで満足って程のボリュームでは無かったです。 聞くと大盛り(+200円)も出来るそうなので大盛りをオーダーした方がいいと思いますョ












壽光庵
つゆが薄めだったのは、蕎麦の風味を壊したくないって狙いがあるのか?と期待しながら蕎麦数本をつゆに浸けずに食べてみる・・・

うーん、蕎麦の風味は普通だと感じました












壽光庵
つゆに薬味を入れ(生姜以外)頂きました

打ちたてで茹でたばかりの蕎麦で、太さからすれば弾力があり歯応えが良かった ただ蕎麦を活かすつゆには感じなかったなぁ~。 つゆは改善が必要かなー












壽光庵
つゆはそのままでも普通に飲める位だったし、残りのつゆも少なくなってたので蕎麦湯用につゆのおかわりもお願いするとつゆを持って来てくれました












壽光庵
蕎麦湯は本当に蕎麦を茹でた湯での提供でした

蕎麦湯を頂くには薄すぎるつゆな訳で。 でも冷たい蕎麦湯は嫌なので温かいと感じる位に蕎麦湯を入れると好みより薄いし・・・

店主さんと少し会話をしましたが、つゆの件は言えなかった。 平日は普段の仕事があるそうで、それなのに土・日・祝営業の蕎麦屋を始めて全く休みが無いそうです。 この日も蕎麦を打ち続けて大変そうでした

まだオープンしたばかりですが、蕎麦・つゆ共に味が向上し人気の蕎麦店として長く営業して欲しいなー。お散歩にはいいですョ。田舎の雰囲気満天の中でお蕎麦を食べるのは贅沢な気分になるのは、あら不思議 値段も安いしどうですか?


岡山県備前市吉永町加賀美1220-1
営業時間 11:00~14:00 (14:00~16:00予約営業) 冬は休み(秋祭り以降休業、春まで?)
定休日 月・火・水・木・金
TEL:090-5906-5533

大きな地図で見る
別窓 | 蕎麦 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<創作厨房 「どてきりや」 肉の日(29日)編 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 「すえひろ」 お惣菜屋さんの幻のカレーパン!>>
この記事のコメント
9月23日行ってきました。
ザルセットとおろしぶっかけをいただきました。
ザルのつけたれが濃いと言うか塩からくダシの味も感じられずまいりました、関東のタレはこんなのかな?岡山人には合いません!
蕎麦湯もありませんでした、蕎麦の味も普通でした。
人の味覚はそれぞれですので参考にはならないかも?個人の意見でした。
店主は人柄も良く話し好きで印象は大変よかった!
2014-09-24 Wed 10:18 | URL | masa #-[ 内容変更]
masaさん<(^-^)
こんばんゎ

凄い田舎だったでしょ~

うちが訪れた時は薄すぎて不満がありました。あのつゆを濃いと感じる方は居ないと思う程薄かったので、おそらくつゆを変更したのではないでしょうか?

でも、極端な変更みたいだなー

色々試して店主が美味しいと思ったつゆで提供すればいいのにねー
2014-09-25 Thu 14:58 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |