岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
創作厨房 「どてきりや」 肉の日(29日)編
2014-04-24 Thu 18:57
どてきりや
創作厨房「どてきりや」 ※お店の写真は過去の時のです

以前ランチに訪れた時に毎月29日は肉の日でステーキ御膳が半額で食べれると知ったので予約して伺いました

メニューは過去のランチの記事でチェックして下さい












どてきりや
座敷席の予約をしてました。 席に着くとお茶が運ばれてきました












どてきりや
ステーキ御膳 肉の日半額で955円(通常1910円※消費税5%時)

予約してたので料理はすでに準備されてました(ご飯、お味噌汁、茶碗蒸しは除き)

店員さんが、ステーキを焼く固形燃料に火を付けて、「鉄板にひっつきますので頻繁にひっくり返して下さい」と言われました。












どてきりや
ご飯












どてきりや
お漬物












どてきりや
お味噌汁

アラも入ってました












どてきりや
ステーキ

塩コショウされ、スライスニンニクとバターが乗ってます

ジュージューと音がし始めました












どてきりや
タラの芽の天婦羅かなー? ちょっと緑色が強い気もするけど・・・

タラの木のトゲトゲは凄いよねー! 通称、山菜の王様と呼ばれてますが、そんなに美味しいとは思わないけど

写真を撮ってる場合ではない!早くステーキをひっくり返さないといけない












どてきりや
ひっくり返しましたー












どてきりや
サラダ

ここでサラダが運ばれて来ました

サラダはランチと同様で、店員さんが持って来てくれる4種のドレッシングの中から好みの1種類を伝えるとサラダにかけてくれます

ゴマドレッシングにしたんだー












どてきりや
サラダも来て、全ての品が揃うとこのボリューム












どてきりや
醤油ダレ、ポン酢、わさび、ネギ、大根おろし、塩












どてきりや
最初の1切れはわさびで頂きました

うーん、ちょっと焼きすぎたなかぁ~

茶碗蒸しの画像は撮り忘れてました












どてきりや
どてきり塩蒸し 2940円(g価格だと思います)

ステーキ御膳を半額で食べたのでそれだけでは申し訳ないと、どてきりの塩蒸しもオーダーしました

爪の力強さを感じます!












どてきりや
昔は岡山県の玉野市、児島湾に生息してたそうですが、現在では幻のカニと呼ばれる程に生息数が減少したそうです。 希少種に指定されてるので天然物は食用として流通してないでしょう












どてきりや
カニ味噌もたっぷりで、味は濃厚でした












どてきりや
お会計をする所には水槽があり、生きたどてきり君?ちゃん?が居ます

毎月29日は肉の日でステーキ御膳が半額なのでお徳だと思いますョ

過去の記事:「どてきりや」ランチの記事


岡山県玉野市築港1-23-4
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
TEL:0863-21-2200

大きな地図で見る
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ステーキハウス「三松」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 手打ち蕎麦屋 八塔寺「壽光庵」じゅこうあん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |