岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
そば処 「無哀荘」ぶあいそう 真金堂
2014-06-28 Sat 17:03
無哀荘
2014年6月25日にオープンしたお蕎麦屋さんです

駐車場からはお店は見えません。 とりあえず進んでみようかなーっと










無哀荘
古民家が見えてきた!これかなー?










無哀荘
おぉーっ 庭は広いし、古民家も1軒だけじゃない










無哀荘
とても手入れされてる庭です










無哀荘
そば処「無哀荘」真金堂

ぶあいそうと読むのかな? 綺麗な屋根だなー!状態もいい










無哀荘
入り口がありました。 岡山市なのに田舎に来たみたい!トリップ感がいいね~










無哀荘
扉を入ると靴を脱いで下駄箱に収め座敷に上がります

中も広いなー 座敷手前側はテーブル席になってました










無哀荘
天井も凄いなー










無哀荘
客席から蕎麦を打ってる所が見える造りになってます







無哀荘




本日使ってる蕎麦粉は滋賀県産の蕎麦粉と表示してました

















無哀荘
古いタンスが素敵だなーと見てました










無哀荘
タンスにばかり注目してて気付かなかったが、囲炉裏もあったー

冬は囲炉裏席が良さそうだなー










無哀荘
テーブル席を抜けると、奥は座敷席になってました

古民家のお蕎麦屋さんで凄かったのは有形文化財に指定されてる、史跡「千本本陣」がありますが、ここ「無哀荘」もいいネ










無哀荘 無哀荘

無哀荘 無哀荘

無哀荘 無哀荘
メニュー

夜は完全予約制となってます。 夜のメニューは2日前までの予約が必要で、蕎麦懐石5000円と、おまかせ懐石8000円があります。夜は気軽に行けるお値段ではないので1回お昼に利用して、気に入ったら夜に訪問したらいいんじゃないかなー

お昼も懐石が3種2500円~5000円があります。懐石は夜同様に2日前までの予約が必要となってます

夏だから?かけがないけど冬でもかけをオーダーする事はほとんどないからいいんだけどネ










無哀荘
テーブル調味料 七味










無哀荘
席に着くとお水を持って来てくれましたが、オーダー後に蕎麦茶も出してくれました

蕎麦茶は風味が弱く好みの味ではなかったなー










無哀荘
天ざる蕎麦 1780円










無哀荘
そばつゆと天つゆ










無哀荘
天婦羅には塩もあり、好きな方で食べれるのがいいネ

思ってたより天婦羅が少なかったなー










無哀荘
エビの頭も添えられてました。 車海老みたい










無哀荘
天つゆの容器が大きいのはたっぷりと浸けたい方には嬉しいよねー










無哀荘
薬味は、大根おろし、わさび、ネギがあります










無哀荘
太さは若干ばらつきがあったけどそれもいい。 蕎麦の太さの好みはないし、違った弾力も楽しめたから良かった










無哀荘
器に直に盛られてるのはちょっと嫌だなーと思いましたが、ザルが敷かれ水に浸かってなかったので良かったぁー

量は普通に1人前程はあったョ。 たまに少ないお店あるけど適度な量でした。 しっかり食べたい方は、盛りは+150円で増量したメニューもあったので言えば増量してくれるんじゃないかしら?










無哀荘
蕎麦が太めだった箇所を箸で取り撮影しました

濃い目のつゆが好みなので、つゆの濃さはいい感じ かつおの風味がもっと利いてれば更にいいのになー

蕎麦の弾力もありまぁまぁ美味しかったョ~

手打ちそば「一膳」で、蕎麦湯を頂く時に出されたそばつゆは美味しかったなー 又行きたいなー










無哀荘
食べ始めて少し経った所で、蕎麦湯が運ばれてきた! 運んで来るタイミングが早いゎ










無哀荘
そばつゆも残り少なかったので、つゆのおかわりをお願いしたら大丈夫でした










無哀荘
蕎麦湯が早めに運んで来た為に飲む頃には沈殿してるので、濃い目の蕎麦湯が好みだから容器を振って混ぜようとしたのですが、一杯に注がれてたので振って混ぜようとすれば注ぎ口からこぼれるだろうと思い、残り少ないそばつゆを飲み干しその器に上層の濃度が低い部分を注ぎ、振って混ぜれる位に減らしてから飲み始めました

蕎麦湯の濃度はやや低めかな










無哀荘
開店祝いの粗品も頂きました

柚子七味でした。 新潟県の素井興って会社は始めて知ったなー。使うの楽しみ いつまでの配布か分かりませんが、貰えれば嬉しいょネ


岡山県岡山市東区寺山154-1
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00(夜は完全予約制)
定休日 水曜日
TEL:086-297-8678
別窓 | 蕎麦 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<麺喰居 「一蔵」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 四季紅(赤穂店)>>
この記事のコメント
市内にある真金堂と関係あるんかな(@_@)?
2014-06-29 Sun 09:12 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

偶然の一致は考えにくいよねー?名前からして

多分だけどリョービガーデンと乗馬クラブの場所だからリョービ資本かも? 市内の方はどーなのかなー?リョービかも?
2014-06-29 Sun 19:07 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ちゃんと調べてからコメントされた方が良いのでは?
市内の真金堂さんの支店です
真金堂さんは80年以上の老舗だし、両備出資ではないと思いますよ
無責任なコメントは、どちらの方にも迷惑です
2014-06-30 Mon 10:40 | URL | #-[ 内容変更]
↑さん<('-'*)
こんばんゎ

おっしゃる通りです。
2014-06-30 Mon 15:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
知ったかぶりの憶測はやめましょう ね
2014-07-03 Thu 20:51 | URL | タマののたま #a2H6GHBU[ 内容変更]
タマののたまさん<(・-・*)
こんばんゎー

知ったかちったー!? お店に聞いてないので憶測で書いたのはこれは失敗だったかなー?てか、コメントって意外と見てるんだねー!本文以外も気を配って記述しなければと思いました

憶測で書いてる記事他にも沢山あるけれど(最近では西本とか) ここの蕎麦屋さんに思いいれがある方が多かったのだろうねー。 真金堂さんの常連ファンの方からすれば両備関連と書かれて不愉快に思ったのかな?

真相は今でも分かりません。又お店を訪れて聞いて見ます
2014-07-03 Thu 22:03 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |