岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば 「ちくちく」
2014-07-14 Mon 18:23
P1070206_20140714165029af5.jpg
名前がわかりません! 中華そば屋さん。 名前を教えて頂きました「ちくちく」だそうです

たまに通るけどラーメンののぼりとか立ってなかったし、中華そばってのれんが出てる!

今まで気付かなかったなー

しかしこのラーメン店、お店の名前も書かれてないし、建物には売物件って看板が複数表示されてるので営業してるの?と思いますよねー










P1070208_201407141704374d3.jpg
券売機での販売スタイルのお店でした

一見、色々な種類がある様に見えますが、同じ商品のボタンが多くあるだけで、品揃えは、中華そば、ライス、替え玉、ビール、おーいお茶がありました

ハテナと思ったのは、【中華そば】と書かれてるボタンが並んでますが中には【中かそば】ってボタンもある書くの面倒になったのかな? もう1つ【おーいお茶】って品(正式名称はお~いお茶)ですが、こちらも違った表示のボタンが・・・

【おういお茶】ってww










P1070209.jpg
食券を買って席に向かいました

カウンター席とテーブル席がありました

ここ以前も飲食店だったみたいだけど、何があったか思い出せないなー










P1070207_20140714172107870.jpg
テーブル調味料 コショウ

券売機での販売スタイルでしたが、セルフのお店ではありませんでした。 ラーメンが出来ると運んでくれ、食べ終えた食器もそのままでオッケーです










P1070210_2014071417240658e.jpg
中華そば 450円

お腹減ってたけど、ご飯類はライスだけだったので大盛りにしようと思ったら大盛りは無かった。 券売機には替え玉がありましたが、大盛りの設定もあればいいのにと思います。 わざわざ席を立ってまで替え玉の食券を購入しに行こうとは思わない










P1070211_201407141727259dc.jpg
シャーシューは約5枚、大きさ小さめで厚みは、やや薄めが4枚と厚めで小さいブロック状が1枚入ってた

チャーシューの他はネギが乗ってました










P1070212_20140714173001a3e.jpg
スープ

1口目の印象はやや濃いと感じました。 辛いとまではいきませんが、醤油と魚介の風味は濃い目に出てました。 醤油だけが突出してなかったのはいいと思いましたが、動物系の主張がかなり弱く感じたなー

鶏ガラだろうねー? 1口目に若干感じたけど、3口目以降は動物系の風味は分からなくなってた。違ってたとしても動物系が豚骨オンリーでは無いと思います。鶏ガラ&若干豚骨の可能性もありますが

昆布と節の風味が前面に出たスープでした。 節はかつおではないなー










P1070213_201407141806408ae.jpg
麺は細麺ストレート

醤油と魚介の風味がやや濃かったけど、ライスと食べればそんなに感じないかも? 薄いよりはいいって位の濃さでした


岡山県赤磐市馬屋1471
営業時間 11:00~15:00
定休日 ?
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:14 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華そば 「あずま」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 鶏白湯ラーメン 「とりの助」東平島店>>
この記事のコメント
かなり前はうどん屋がありましたね、10数年くらいまえかな。
まぁ美味しかったけど、段々ガラクタが増えて足が遠のきました。
やはり閉店しましたね。
この散らかり具合見るとオーナーは同じでしょう。
2014-07-14 Mon 21:25 | URL | ふらいちん #o6ZlnVGw[ 内容変更]
おひさしぶりです。

このお店の名前は「ちくちく」と聞きました。

友人が、おばちゃんにお店の名前を聞いたところ
以前の「ちくちく無限庵」から「ちくちく」だけをとり
この名前にしようと言われていたらしいです。
2014-07-14 Mon 22:00 | URL | J-PANDA #-[ 内容変更]
http://mariass.blog50.fc2.com/
おぅいお茶ww
2014-07-14 Mon 22:23 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
ふらいちんさん<('-'*)
こんばんゎ

以前はうどん屋さんだったのですか。 すぐ近くにもうどん屋さんあるのにねー

教えて頂きありがとうございます
2014-07-15 Tue 15:51 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
J-PANDAさん<(^-^)
こんばんゎ

ちくちくと言う名前でしたかー。 ありがとうございます。

お店の名前が分からないと、画像の整理も困るので助かりました♪
2014-07-15 Tue 15:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
まりあさん<(^ー^* )
こんばんゎ

100円で500mlのペットだったら安い!
2014-07-15 Tue 16:00 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
丼、うどん屋時代のやつを再利用なのかな?
ビールも130円って儲けないじゃん

仕事帰りに寄りたいけど3時までなのね
実家に帰るついでに行ってみるかな

後、業務連絡です。

オランダ通り、鬼次 倉敷駅前商店街、麺也MIRAI 田町、次源 倉敷、来古中島店 倉敷えびす通り商店街、夢昇庵
残念ながら廃業しちゃいました。
2014-07-15 Tue 17:44 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(・-・*)
こんばんゎ

エーエッ!
麺也MIRAI閉店ですか?こんなに早く?!

もう4日早く知らせてもらえれば・・・

この思いを込めて明日書こうかなー^^;
2014-07-15 Tue 20:03 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
中華そば 「ちくちく」
私もよく通りますが営業してるなんて
思わなかったです(・∀・;)

どこでも入れるモフモフさんには
いつも感心します^^
2014-07-16 Wed 10:57 | URL | さくら #-[ 内容変更]
モフさん、今日もう一度確認しにいったら
麺也MIRAIまだ看板とかは残っていました。まだ廃業は確定してません。早とちりでした。迷惑かけましたすみません

が再開はなさそうな雰囲気っぽいです。
内装工事が来てたようだから改店は間違いないとおもうんてますが?はっきりしたらまたお知らせします
2014-07-16 Wed 18:50 | URL | とし #-[ 内容変更]
さくらさん<(^ー^* )
こんばんゎ

どこでも入れる様になってきたかなー? やっぱ勇気が必要なお店は結構あります

でも、その様なお店でアタリだった事もあったので、やっぱ訪れてみなきゃ分からないしねー
2014-07-16 Wed 21:54 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
としさん<(。・-・。)
こんばんゎ

いえいえー、としさんのせいでは無いので気にしないで下さい。それ以前にうちが訪れてただけなので

理由があり休業なら張り紙表示があるはずですが、何も無かったのー

周囲の店舗に聞いてみようかな?とも思いましたが、まー別にいいかー?とカレー屋さんに行きました

看板も出てたし、計画的な休業とは思えない。 突発的な事情があったのかな? 閉店時には、通常契約書には修復を行うとか書かれてるんだけどなー。この状態のまま放置されてるのは何故?と考え想像するに・・・、あっやめとこう

再開したらいいんだけどなー
2014-07-16 Wed 22:05 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
券売機あるけどメニュー少ないですね。
店舗前の”売物件”の看板かなり気になります。
勝手な解釈で「営業はしているけどここは売りたいんだよ」
みたいな印象で暖簾がかかっていてもちょっと入りにくいです。
提供まで待っていると店内に流れるBGM、カウンターに置かれている木彫刻もかなり気になります。

スープはおっしゃる通り動物系のコクは感じませんでした。
それより過剰に主張している煮干しだしが付きまとい最後まで主張してきます。スープを飲み干した後に残る煮干しの残骸がそれを物語っています。脂分がなければうどん出汁でも使えそうです。それにしてもどんぶりが分厚い!レンゲに頼らず器を持ってスープを飲もうとすると分厚いどんぶりの淵が災いして飲みにくい。


店内の家具もちょっと特徴を感じました。

カウンターの椅子は揃ってないし
テーブル席も各テーブルの統一感もなく椅子も適当。

どう考えても廃品利用したもので誂えている印象で
良いイメージではありませんでした。

一口スープを飲むと煮干し出汁が強烈でやや塩辛さが印象的です。

トータル的にお店のコンセプトとしての完成度は構築されていると思いますが世間にアピールしているとは感じませんでした。
2014-07-19 Sat 07:54 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(*^^)v
こんばんゎ

そう!まさにそれです!

売物件の看板はイメージ悪いよねー。 うどんダシな感じも思いました!

同じ様に感じてたんだーと思いながら読ませて頂きました。
2014-07-19 Sat 22:54 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |